Yahoo! JAPAN

【マイクラ】Ver1.17の追加要素「ろうそく」について徹底解説!【Minecraft】

攻略大百科

マインクラフト(Maincraft)Java版で行われる大型アップデートVer1.17に伴い追加される「ろうそく」についてを以下で解説していきます。

ろうそくとは?

「ろうそく」は次回のアップデートVer1.17でJava版に追加されるアイテムで、基本的には光源となります。

作り方

ろうそくは「糸」と「ハニカム」でクラフトすることができます。

設置したら「火打石と打ち金」を使用して着火することもできます。

ろうそくの基礎知識

光源としてのパワー

ろうそくは1ブロックに対して最大4本まで設置することができます。

設置する本数によって明るさレベルが変化し、最大明るさレベル12(ろうそく4本)まで増加させることができます。

1本

2本

3本

4本


明るさレベル3

明るさレベル6

明るさレベル9

明るさレベル12


最大の4本を設置してみると、明るさレベル14である松明ともそれほど違いがありません。

ろうそくのカラーバリエーション

ろうそくの色は、無色+カラー16種類が存在します。

無色のろうそくに染料を使用してクラフトすることで色を付けることができます。

ろうそくの使い道

「ろうそく」の活用方法についてご紹介します。

光源として使用

松明と比べるとやや明るさレベルは劣りますが、見た目がオシャレなので光源として使用すると雰囲気のある建築が楽しめそうです。

ケーキに使用

ケーキに使用することでろうそくを立てることができます。

ケーキの作り方

牛乳入りバケツ3つ

砂糖2つ

卵1つ

小麦3つ

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

Mojang © 2009-2019. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。
当サイトは Minecraft 公式製品ではありません。Mojang から承認されておらず、Mojang とは関係ありません。

【関連記事】

おすすめの記事