Yahoo! JAPAN

地元のご当地スーパーに行ってみよう!粒うに1,000円でゲットでございます

宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ

こんにちは、キッドです。

他県に行くと、その地元のスーパーに行くと楽しいですよね。食材や加工品、お弁当やお菓子など。沖縄に行った時にもスーパーが楽しかったなぁ~。

宮城に来た時にはぜひともスーパーを覗いてみてくださいね♪

先日のこと、いつものようにスーパーをうろちょろ。そんな中、気になるものを海鮮売り場で見つけてしまいました!!

粒うに 1000円

一度は売り場を離れるものの、なんだか気になっては離れを繰り返し、結局買ってきちゃいました!!

製造会社は岩手県にある『有限会社道長海産』さん。

内容量は140gとたっぷり!

お目当てのうには(チリ、カナダ)産でございました。こ、こ、国産でこの値段はさすがにないか。

商品は冷凍されたものがそのまま冷蔵コーナーに置かれていました。

せっかくなので「うに丼」でいただきます。

冷蔵庫に入れて、解凍してから、即席の【うに丼】を作って食べてみようと思います♪

粒うにではありますが、ちょこちょこと形を残したものもチラホラあるみたい。

酢飯を作って、軽く大葉を振って、うに置いて、ワサビ醤油をかけてっと。

うにご飯をすくって、いただきまーす!!

ほほ~、うにうにうに~。口の中が磯の香りで溢れます。うに特有の甘みがあって、美味しいね。

ちょっとばっかし苦みもあり。1瓶で140gとたっぷりあるから、複数人で手巻き寿司パーティなどで、食べきっちゃうのがオススメです♪

余ったうにはウニ味噌にしました!

うにと味噌と砂糖を混ぜて、フライパンで弱火で混ぜ混ぜして出来上がり!!

おにぎりにして食べたり、ホタテに塗って貝焼きにしたり。もちろん、そのまま食べても酒の肴になりますよん。

初めて作ったので、みなさんはクックパッド先生を参考に作ってみてくださいね。

◎クックパッド / うに味噌 レシピ

ぜひぜひ、みなさんもスーパー覗いて、掘り出し物を探してみてくださいな!!

今年はいくらが高いかなら~(T_T)

▼おうちで手料理記事はコチラから

【秋の味覚】食べ放題!いくらを自分で漬けてみないかい? ~キッド飯 / はらこ飯~

2020年9月21日

【おうちで料理】粉からうどんを作ってみようのススメ

2020年4月15日

【男の手料理】旬の食材!自分で牡蠣酢を作って食べてみよう

2021年1月15日

投稿 地元のご当地スーパーに行ってみよう!粒うに1000円でゲットでございます は せんだいマチプラ に最初に表示されました。

おすすめの記事