暖簾を掲げて約30年。世界にひとつだけの額縁屋「タクラマカン」古民家の廃材などから店主がオリジナルの額縁を制作&販売!オーダーメイドもOK@長野県 中川村
長野県・中川村にある「タクラマカン」は、古民家を解体した際に出る廃材などから額縁を製作・販売する額縁屋です。
「自分はアーティストじゃなくて、あくまで額縁屋だからねえ」と語るのは、店主の松島さん。偶然始めたアルバイトを経て額縁の作り方を学び、「仕事にできそうだ」と暖簾を掲げて約30年。独創的な彼のセンスを求めて、全国各地からオーダーメイドの依頼も入るほどだとか。
店内の壁は額縁で埋め尽くされ、どこかの古民家から来たであろう家具や照明、松島さんが趣味で集めた石や土器などまで雑多に、でも素敵に並んでいます。昭和レトロな人形からアメリカ製の時計までジャンルや国は雑多で、店全体がコラージュ作品のよう。
中に入れるものや古材に合わせて、ただ作るだけという松島さんの姿勢は、驚くほど軽やかです。「向いてたってことなのかな。30年も続くってことは」とはにかむ松島さん。
知人の絵からポスター、子どもが描いた絵まで、何でも額縁に入れてしまうというその“何でもアリ”感がまた楽しく、眺めているだけで時間が過ぎていきます。
ふと壁へと目を移すと、額縁たちが雄弁に語りだすよう。どんなにいびつな色形でも、ここではみんな作品になる。子どもの頃、自由に絵を描いたり工作をしていた記憶がよみがえるようなこの空間へ、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
店舗は「大草城址公園」や「中川村銀河ドーム」などの近くです。
※長野Komachi2026年夏号に掲載された内容です。最新情報をご確認の上、ご利用ください。
【長野県の情報サイト Web Komachi】
タクラマカン
●住所
長野県上伊那郡中川村大草3687
●電話番号
0265-88-3395
●営業時間
9時~12時、13時30分~18時
●定休日
水曜