Yahoo! JAPAN

スタバの新作『ごろっと イチゴ ミルク』 昨年発売された「THE 苺 ミルク」と同じかと思いきや、大進化していました

ロケットニュース24

スターバックスは2026年5月11日より、新作「ごろっと イチゴ ミルク」と「イチゴ チョコレート フラペチーノ」の販売を開始した。新作と言いつつも、毎年のイチゴドリンクを少しアレンジしただけのように見える。

そんなことを思いながら飲んでみて、びっくり。結構な違いがあった。特に「ごろっと イチゴ ミルク」は顕著で、さらに美味しくなっていることは言うまでもないだろう。どこがどう従来と異なるのか、紹介していきたい。

・飲んでみてわかる違い

『ごろっと イチゴ ミルク(店内飲食税込620円)』は、昨年(2025)人気を集めた「THE 苺 ミルク」を進化させたものであるよう。ビジュアルはそう変わっていないように思うが、どのあたりが変化しているのだろうか。

完成した『ごろっと イチゴ ミルク』は、やはり昨年のものと、とても良く似ている。カップの底にはたっぷりのイチゴ果肉、そこにミルクが注がれているのだ。公式サイトによれば、ミルクにはシロップがブレンドされているらしい。

昨年はバニラフレーバーシロップが使われていたが、今年は違うということだろうか。とは言え、そこまで大きな変化でもなさそうだ。そう思いながら出来立ての『ごろっと イチゴ ミルク』を飲んでみると、なんともはや。全然違う! 

とにかく、口当たりが違い過ぎる……!! ここでようやく、ブレンドの意味を理解した。ミルクとシロップをただ手でかき混ぜているだけでなく、ブレンダーを使っているのだ。そのため、ミルクがフワっとなめらかに仕上がっている。

美味しい。フワフワしている分、もう少しミルクの量がほしいところではあるが、イチゴの量とのバランスを考えればベストなのだろう。「THE 苺 ミルク」も十分、リッチさがあったのだが『ごろっと イチゴ ミルク』は、さらに高級なイチゴミルクにアップグレードしていた。

全体的な味わいはシンプルだけれども、舌触りや素材がラグジュアリーで、こんなイチゴミルクはスタバでしか飲めないことだろう。

・ガッツリとした飲み心地のフラペ

『イチゴ チョコレート フラペチーノ(745円)』も飲んでみよう。こちらも毎年定番と化している「ストロベリー フラペチーノ」をカスタムしたものと思われる。

ベースのミルクにイチゴ果肉を注ぎ、カップに流し込んでホイップを乗せたもの。ここにチョコレートチップと、チョコレートソースを追加しているところが、例年と大きく違うところだ。

こちらのカスタムはアポロのような味になると、時たま話題になっていたように記憶しているが、堂々と商品として登場したという訳である。味はなんとなく、想像が付くだろう。恐らくみなさんのイメージ通りで、繰り返し飲みたくなる美味しさだ。

甘酸っぱいイチゴがミルクと混ざり合い、すっきりとした味わいに。それだけでなくチョコチップによりザクザクとした食感が生まれ、ソースによって甘みとコクが加わり、ガッツリとした飲み心地に仕上がっている。これはきっと、老若男女が好きな味だな! 

いずれもどこか馴染みのあるような、落ち着く味でありながら、スタバで作るからこそな洗練されたものとなっている。残念ながら、例によって期間限定ドリンク。いつの日か定番商品になることを願って、記者ももうあと何回か飲もうと思っている。

参考リンク:スターバックス
執筆:K.Masami
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 海の生物多様性マップ「成熟度」を見える化! 3500万件のビッグデータから信頼性を示す指標を開発

    サカナト
  2. 【五泉市・第42回 咲花温泉水中花火大会】川面に咲く大輪の華!全国的にも珍しい水中花火大会

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 梅雨時期もストレスフリー!ズボラでも扱いやすいボブヘアスタイル

    4MEEE
  4. 猫が『ため息をついている』ときの理由3選 読み取れる心理から注意すべきケースまで

    ねこちゃんホンポ
  5. 札幌でカンジャンケジャンが食べられる人気店!北海道産のワタリガニが濃厚…別名は「ごはん泥棒?」

    SASARU
  6. ORANGE RANGE、“BLUEGE RANGE”と名前を変えて新宿歌舞伎町でゲリラライブ開催 サッカー応援ムードを盛り上げる

    SPICE
  7. 初場所の釣りで失敗しないために 【代表的な不安要素3選と事前情報収集術を解説!】

    TSURINEWS
  8. 少々クセあるけど美味な「クレソン・クズ・モミジガサ」 釣りと一緒に楽しむ野草採り

    TSURINEWS
  9. 【義母の言葉:嬉しかった編】心に残る言葉「全部親のせいなら」【まんが】#ママスタショート

    ママスタセレクト
  10. SLJ(スーパーライトジギング)で50cm級特大イサキが登場!【沖釣り最新情報5選・福岡】

    TSURINEWS