Yahoo! JAPAN

【ずっと保存して聴きたい】radikoとかで聞いてるラジオ番組を録音できる無料アプリはある?

特選街web

特選街web/Getty Images

スマホで聴くラジオ番組を保存することはできないものか? そう考える人も多いと思うが、実は、アプリを使えばできてしまう。それが、今回紹介する「らくらじ」だ。この機会に知っておくといい。

[別記事:[【ラジオ大研究】おすすめ無料アプリ・サービス7選 聴き逃しや遠く離れた地域の番組など満喫できる!→]]

絶品!無料スマホアプリ

radikoやNHK、コミュニティFMを録音できるアプリ

radiko(ラジコ)」が登場して、ラジオが再び身近なメディアへと返り咲いている。タイムフリー機能を使うと、放送から1週間以内であれば、リアルタイムで聴き逃した番組を楽しむこともできる。

ただし、これには「番組を再生し始めてから24時間以内、合計3時間まで」という条件がつく。24時間経過したらもう聴くことができない。つまり、かつてラジカセでカセットテープにせっせと録音していたように、番組の音源をずっと手元に残しておくということはできないのだ。

スマホで聴くラジオ番組を保存することはできないものか? そう考える人も多いと思うが、実は、アプリを使えばできてしまう。それが、今回紹介する「らくらじ」だ。

らくらじ


提供元:どがらじ

お気に入りの番組をスマホに保存できる

「らくらじ」は、「radiko」のほかに、NHKの「らじる☆らじる」や全国のコミュニティFMの録音に対応。各局の番組表をタップして1週間以内に放送予定の番組を予約することもできるし、過去1週間の聴き逃し番組を録音することもできる。

アプリの利用は無料だが、録音設定をする際に広告動画が30秒ほど流れる。これを再生したら録音設定が完了。録音先はスマホの内部メディア、もしくはmicroSDなどの外部メディアとなる。

録音した番組はアプリの「ライブラリ」から再生することができる。録音の音声ファイルはスマホの中に「m4a」形式で保存されるので、スマホからパソコンにコピーして聴くことも可能だ。

バックグラウンド再生に対応しているのもポイント。SNSやニュースサイトなどを見ながら、耳では録音したラジオを楽しめるのだ。

マイラジオ
「マイラジオ」には自分がよく聴くラジオ局を登録できる。「radikoプレミアム」にも対応している。

設定画面
予約に関する設定画面。保存するフォルダーや、録音開始、終了のマージン(余剰時間)を決められる。

録音
ラジオ局の番組表から録音したい番組をタップする。リアルタイムの前後1週間が番組表になっている。

ライブラリ
録音された番組は「ライブラリ」でリスト表示される。気に入った放送回を何度でも聴き直すことができる。

文/特選街編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. TVに気を取られおもちゃをポトリ。お座りしてしっかり見始めたゴールデンパピーさん。【動画】

    Retriever Life
  2. 美味しいコーヒーやランチ、素敵な雑貨を訪ねて。愛知・岡崎「カルジーナの森」へ

    ことりっぷ
  3. 仙台旅行に行くなら『三角定義あぶらあげ』を食べよう!揚げたてサクサク食感がたまらない地元の定番名物!~参道 / 定義如来西方寺~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  4. リル・ナズ・X、デビューアルバムを病室で“出産”する動画を公開

    Techinsight
  5. 夕方更新!4コマ漫画『かりあげクン』「カラオケバー」「指示」コイントスをしているはずが!?

    ふたまん+
  6. もしも「デロリアン」が日本車だったら?「ホンダ・シティのタイムマシン」

    おたくま経済新聞
  7. 「スケキヨが出てきそう...」 静かな池にぽつんと佇む、寂しげな木の雰囲気が凄い

    Jタウンネット
  8. King Gnu、アリーナツアー『King Gnu Live Tour 2021 AW 』開催決定

    SPICE
  9. 【京都パン】毎日でも食べたい♡こだわり詰まった優しくてかわいいパン『おうちぱん』

    キョウトピ
  10. 神奈川県立東高根森林公園 甘美なトンネル 今年も キンモクセイが開花〈川崎市宮前区〉

    タウンニュース