Yahoo! JAPAN

まるでお店の味。超一流料理人も認めたマルハニチロのこだわり冷凍食品4選

TBS

冷凍食品業界で、売上第2位に輝く「マルハニチロ」。社員がイチ押しする冷凍食品の中から、超一流料理人もその美味しさを認めた4品をご紹介します。(※2021年9月放送時点)

① 「横浜あんかけラーメン」

13年連続で冷凍ラーメン売上No.1の「横浜あんかけラーメン」。旨味たっぷりのあんかけスープと、野菜のシャキシャキ食感が味わえる一品です。(※冷凍調理〈種類:ラーメン・うどん・そば(スープ付き・具付き)〉年間販売金額〈累計〉インテージSRI〈2008年4月~2017年3月〉:SRI+〈2017年4月~2021年3月〉)

特殊な配合で作る自家製の細麺は、コシと歯ごたえがあり、オイスターソースをベースにした口溶けのよいスープにしっかり絡みます。
具材はもやしや白菜、豚肉など8種類を使用。別々に仕上げた具材とスープを袋に入れて即冷凍することで、野菜のシャキシャキ食感が残るようこだわっています。

超一流料理人も「野菜の食感がしっかり残って美味しかった」と高く評価しました。

② 「WILDish牛カルビ焼肉めし」

袋がそのままお皿になるという、斬新なアイデアが話題のWILDishシリーズ。中でも「WILDish牛カルビ焼肉めし」は、香り高く、牛カルビの本格的な美味しさを楽しめる人気商品です。

具材は卵・ニンニクの芽・パプリカが入っていて、彩り豊か。牛カルビ肉は細切れにすることで、どこをすくってもお肉を味わえるように工夫しています。
ベースとなる焼肉のタレは、玉ねぎで甘み・ラー油で辛味を出した、パンチのある味わいが特徴。若者を意識した、濃い目の味付けに仕上げています。

超一流料理人も、「肉の風味、米の炒めた香り、ニンニクの芽など、バラバラの香りがちゃんとまとまっている。ものすごく考え抜かれた商品」と絶賛した一品です。

③ 「こんがりと焼いたミラノ風ドリア」

マルハニチロのドリア部門で売上No.1を誇る「こんがりと焼いたミラノ風ドリア2個入」。添加物で焦げ目があるように見せるのではなく、実際のオーブンで焼くことで、チーズの香ばしさを感じる本格的なドリアの味を再現しています。

こだわりのミートソースは、玉ねぎを牛脂で約30分ソテーすることで、玉ねぎの甘さと牛の旨味が詰まった味わいに。ホワイトソースには牛乳を約3倍濃縮した濃縮乳を使用し、レンジで温めた時も濃厚なコクと風味が感じられるように仕立てています。

超一流料理人も「冷凍食品の枠を超えている。美味しかった」と称賛しました。

④ 「五目あんかけ焼そば」

「五目あんかけ焼そば」は、発売から20年以上愛され続けるロングセラー商品。従来の細麺から餡が絡みやすい中太麺にリニューアルし、さらに麺の両面を焼くことで、最後までもちもちの食感を楽しめるようになりました。

味の決め手となるのは、コクのあるオイスターソース。旨味の強いものと甘みの強いものの2種類をブレンドし、さらにポークとチキンのエキスを混ぜることで、専門店の美味しさを再現しています。豚肉・白菜・チンゲン菜など、8種類の具材がたっぷり入っているのも嬉しいポイント。

超一流料理人も「餡と麺の絡みが抜群で、とても美味しい焼そばに仕上がっている」と太鼓判を押した一品です。

(※いずれの商品も、店舗によって販売価格は異なります。インテージSRI+調べ)

ジョブチューン

土曜よる8:00~

番組サイトへ

【関連記事】

おすすめの記事