Yahoo! JAPAN

「天ぷら店が少ない北海道で」老舗の中に新たな萌芽「蝦夷前」うにと本わさびも

SASARU

すすきので長年愛されている日本料理の老舗で、アラカルトでも楽しめる「かじゅある割烹 浪花亭」。中に入り左手の暖簾をくぐると別店舗の「天ぷら成」へ。
クラウドファンディングを利用し、コロナ禍の’21年4月に浪花亭三代目・村井成至さんがオープンさせました。

村井成至さんは、京都「菊乃井」で約7年修業し、東京・銀座「天ぷら 近藤」でも研鑽を積んで故郷の札幌へ。「天ぷら店が少ないこの地で、北海道ならではの天ぷらを」という思いでスタートしました。

今月のひと皿「成まぶしご飯」は、コースの最後に出てくる締めのご飯。室蘭工業大学で造った特製の鍋で炊いた味付けしたご飯の上に、タレをくぐらせた穴子の天ぷら、あさつきを載せて豪快に混ぜ、まずは「天バラ」としていただきます。
そのあとダシを加えて「天茶」にと、二つの味を楽しめます。お腹がいっぱいの場合は、お土産にも。

天ぷらの人気メニュー。衣をつけて揚げた海苔の上に、たっぷりのウニと本わさびを。磯の香りとウニの甘みが絶妙。箸を使わずいただくと味わいもダイレクトに。(期間限定)

天ぷらは、北海道の旬を感じる食材を中心にした鮮度のいい「蝦夷前」。
素材ごとに丁寧に揚げていくのを眺めながら、合わせるお酒は日本酒はもちろん、シャンパンやワインも豊富。旬を感じるために季節ごとに訪れたくなるお店です。

天ぷら成
住所:札幌市中央区南4条西4丁目4-7 松岡ビル1F(浪花亭内)
電話番号:011-231-7280
営業時間:午後5時30分~、午後8時~の二部制
休業日:日曜・祝日
※要予約
Instagram:@naniwatei_1962

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【岸和田】「猿とモルターレ」古民家の温もりを感じながら頂くトーストと珈琲

    PrettyOnline
  2. トヨタ 新型「ヴォクシー」「ノア」2022年1月にフルモデルチェンジ!未発表の情報を先行解説

    価格.comマガジン
  3. シェルは夏だけ?秋でも楽しめる万能カラーと組み合わせた上品デザイン6選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  4. 驚きの「肉体改造」で作品に挑んだ俳優・女優ランキング…長瀬智也、鈴木亮平、大沢たかおらランクイン

    ランキングー!
  5. 観月ありさ“変身メイク動画” 『劇場版 ルパンの娘』強敵・三雲玲に!

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  6. 松田龍平が結婚、妻・モーガン茉愛羅は来春出産へ

    ナリナリドットコム
  7. 「ね、眠ってないよ!」起きていたいけれど、体はゆらゆら〜…。子ネコの頑張る姿がたまらない(*´Д`)

    PECO
  8. あなたはまだ本当の「つっぱり棒」の凄さを知らない。知って得する“つっぱり棒活用術3選”

    saita
  9. 「半妖の夜叉姫 弐の章」第28話の先行カットが到着。霊力をもつもろはだけが結界を抜け出すが

    WebNewtype
  10. 新井恵理那、結婚したいと思ったのは「人生で10日間」のみ

    ナリナリドットコム