元漁師のプライドが光る朝獲れ魚爆盛りの海鮮丼!富山IC近く【だいせん丸食堂】隠れ人気メニューはアラ出汁の海鮮風カレー!?
「朝獲れのうまい魚を一番いい状態で食べて欲しいから、食堂を始めました」
こう話すのは、本郷比朗竜さん。
北陸自動車道 富山ICの近く、富山市八日町にある「だいせん丸食堂」を切り盛りする店主です 。
実は、本郷さんの前職は漁師。
朝獲れの魚のおいしさを誰よりも知っているからこそ、そのおいしさをもっとたくさんの人に味わってもらいたいと、2022年に今の店をオープンしました。
毎日その日の朝獲れからベストの魚をチョイス
魚にうるさい富山県民も納得の「だいせん丸丼」
元・漁師ということもあって、仕入れる魚は早朝、自ら漁港に赴いて仕入れます。
旬の魚はもちろん、お手頃で味が抜群な魚介など、漁師ならではのノウハウや調理方法でおいしい定食や丼に仕立てますが、本郷さんイチオシのメニューは店名を冠した「だいせん丸丼」。
毎日、その日に仕入れた魚の中からベストなネタをチョイスし、器からこぼれんばかりに盛り付けます。
取材したこの日は、フクラギ(ブリの幼魚。ハマチ)、サワラ、アジ、ヒラメ、スズキ、アオリイカ。魚にうるさい富山県民も納得のラインナップとボリュームです。
鮮魚が売りの定食店でなぜカレー!?
アラでとった出汁が人気な海鮮風カレー
そんな「だいせん丸食堂」には、ちょっと変わった隠れ人気メニューがあります。
それが、海鮮風カレーライス。
一般的なシーフードカレーとは違って、エビやイカ、タコなどの魚介はまったく入っていません。代わりに、目玉焼きがトッピングされてはいますが…一体、どこが海鮮なのかというと――。
「魚のアラでとった出汁をベースに作ったカレーなんです。魚が苦手という人にも食べてもらえる味に仕上げています」(本郷さん)
おいしい魚をもっとたくさんの人に食べてもらいたいという熱い想いが生んだ「海鮮風」のオリジナルカレー。
出汁をとった魚のアラはしっかり裏ごしして取り除いてあるので、魚の身や骨はまったく入っておらず、ちょっととろみのあるスープカレー風。くさみもなく、魚のおいしいエキスだけが凝縮されています。
子供でも食べられるように辛さは控えめ。
魚が嫌いな子供でも喜んで食べてくれるそうですよ。
値段が600円(税込)と、リーズナブルなのも人気の秘密。
カレーや刺身、惣菜などはテイクアウトもできるため、ランチに、晩御飯に、食卓を盛り上げてくれそうです。
出典:KNBテレビ「いっちゃん☆KNB」
2023年11月28日放送
記事編集:nan-nan編集部
【だいせん丸】
住所 富山県富山市八日町3
営業時間 月~土曜 11:00~19:00
日曜 11:00~14:30
定休日 第3月曜
12月31日~1月3日