Yahoo! JAPAN

エディ・ヴァン・ヘイレンの訃報に「偉大なギターの改革者」「憧れでした」ギタリスト高崎晃、山本恭司が無念

Techinsight

山本恭司とエディ・ヴァン・ヘイレン(画像は『Kyoji Yamamoto(山本恭司) 2020年10月7日付Twitter「革新的でありながらいつも嬉しそうに物凄いギターを弾きまくる。」』のスクリーンショット)

米ハードロックバンド「ヴァン・ヘイレン」のギタリストとして活躍したエディ・ヴァン・ヘイレンが現地時間10月6日に65歳で亡くなった。息子のウルフさんがTwitterで発表したところによると、がんを患い闘病していたという。デビュー時からロック界に激震を起こしたそのギタープレイは、ベテランから若手まで多くのギタリストに影響を与えたものである。影響を受けた日本のギタリスト・山本恭司(64)や高崎晃(59)が訃報を知ってSNSでコメントを寄せた。

【この記事の動画を見る】

ヘヴィメタルバンド・LOUDNESSの高崎晃は7日午後にTwitterで

「偉大なギターの改革者がこの世を去った!? 未だに信じられない」とショックを隠せず、「エディがいなければ今の主流のギター奏法は全く別の物になってただろう」と功績を称えるとともに冥福を祈った。

ロックバンド・BOWWOWのリーダー山本恭司は「革新的でありながらいつも嬉しそうに物凄いギターを弾きまくる。その存在はどんなジャンルのギタリスト達からも尊敬され憧れの対象でした」と勇姿を思い浮かべた。

山本は若かりし頃のエディ・ヴァン・ヘイレンと肩を組むツーショットを投稿して、「1歳違い。アマチュア時代、同時期に自分でストラトにハムバッカーを付けたことも」と本来はシングルコイル・ピックアップが使われているストラトキャスタータイプのギターに、エディさんを真似てギブソン社仕様のハムバッカーピックアップと付け替えたことを思い出し、「エディ、もっと長く生きて進化し続けるギターを聴かせて欲しかった…」と逝去を惜しんだ。

エディ・ヴァン・ヘイレンのギタープレイを最も世に広く知らしめたのは、マイケル・ジャクソンが1983年2月に発売したシングル『今夜はビート・イット』(原題:Beat It)だろう。そしてギタリストやロックファンに衝撃を与えたのは、ヴァン・ヘイレンが1978年2月にリリースしたデビューアルバム『炎の導火線』(原題:Van Halen)ではないだろうか。

なかでも1曲目『悪魔のハイウェイ』(Runnin’ with the Devil)のミディアムテンポで重厚なバンドサウンドに続く2曲目『暗闇の爆撃』(Eruption)で見せたソロギタープレイは、ロックギターの歴史を変えるほどの破壊力があった。左手と右手の指でフレットを叩くように押さえたり(ハンマリングオン)はじいたり(プリングオフ)してトリルするいわゆる「両手タッピング」で違和感なくメロディアスなフレーズを弾くテクニックは「ライトハンド奏法」と呼ばれた。山本恭司は当時のギター雑誌でいち早く「ライトハンド奏法」を解説しており、さらに独自の工夫を加えてプレイしたものだ。

そんな山本恭司がTwitterでエディ・ヴァン・ヘイレンを偲んだところ、フォロワーから「悲しいです ずっとがんと闘っていたことはしっていましたし回復を願っていました でもいざこの時を迎えて自分に受けたショックの大きさに自分で驚いています ご冥福をお祈りします」、「エディのツイートが目に入るたび泣いてます」、「プレイヤー誌で対談されてたのを思い出します! その後、エディがインタビューでBOWWOWのみんなは、元気か?ってこたえていたのがファンとして嬉しかったです!」などの反響があった。

画像は『Kyoji Yamamoto(山本恭司) 2020年10月7日付Twitter「革新的でありながらいつも嬉しそうに物凄いギターを弾きまくる。」』『Michael Jackson 2020年10月7日付Twitter「We are saddened to learn of the passing of Eddie Van Halen.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【しまむら】ミッフィーアイテムが大量!!!爆買い必至の可愛さで困っちゃう。

    東京バーゲンマニア
  2. 【びっくりドンキー】オトクすぎる「ドンキー満喫セット」復活!! 人気メニュー4品を割安で♪

    ウレぴあ総研
  3. 黒木瞳“監督”に映画界から三下り半 「十二単衣を着た悪魔」大コケ…伊藤健太郎逮捕も“PR”にならず

    日刊ゲンダイDIGITAL
  4. 『D4DJ』大学生DJユニット「Merm4id」の1st Single「4U」本日発売 Blu-ray付生産限定盤にはライブ映像を収録

    SPICE
  5. 岸明日香&わちみなみ、初のコラボ自宅飲み会開催決定!【本人コメントあり】

    Pop’n’Roll
  6. FLOWER FLOWER、中止となった全国ツアーを再現した配信ライブのオフィシャルレポート到着 odol・ミゾベリョウも登場

    SPICE
  7. ラーメンメニューは一杯500円台から!ちょい飲みも楽しめるラーメン店が新潟市西区に

    Komachi Web
  8. 加藤夏希、出産予定日まで100日を切り近況報告「最近お腹が頻繁に張るの」

    アメーバニュース
  9. 【無印良品】甘酸っぱくて温かい。冬のホットドリンクは「オレンジレモネード」が優勝だね。

    東京バーゲンマニア
  10. 鬼滅の次はコレを読むべし!強烈におもしろいマンガ3作をオタクライターが厳選

    特選街web