Yahoo! JAPAN

「渡るよサイン」覚えてね!和田にじいろこども園で交通安全教室

上越妙高タウン情報

妙高市月岡の和田にじいろこども園で交通安全教室が12日(木)に開かれ、園児が横断歩道の渡り方を学びました。

和田にじいろこども園では、毎年春に交通安全指導を行っています。

この後、こども園の駐車場で正しい渡り方を体験しました。

和田にじいろこども園には、通園バスがありません。園児は車で送迎してもらったり保護者と一緒に歩いてきます。妙高署によりますと、中学生以下の子どもが道路を歩いていて、事故にあったのは令和以降1件だけということです。

体験を終えた園児
「(横断歩道を渡るときは)右見て左見て手を上げる」「(止まらない車がいたら)止まる、待つ」「交通安全を守ります!」

指導した坂詰寛人巡査部長は「横断歩道の手前に歩行者がいるときは歩行者のことを第一優先に考え保護するということで速度を落として渡るか渡らないかを確認してから進行する。保護者も子どもと一緒に渡るときは大きく手をあげドライバーが分かるように渡ってほしい」と話していました。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【愛知】沖釣り最新釣果 ジギングでワラサ登場にイサキ&キス数釣りも

    TSURINEWS
  2. 猫には『生理』が無いって本当?その理由や出血する時に考えられる病気3つ

    ねこちゃんホンポ
  3. 動物病院での正しいマナーとは?犬の飼い主が意識すべき大切なこと

    わんちゃんホンポ
  4. コース仕立ての大人ビアガーデン。ハイボールやカクテルも KITANO CLUB ANNEX『ルーフトップビアテラス~highball&cocktail~ 』神戸市中央区

    Kiss PRESS
  5. 渡辺美奈代、ママ友からの頂き物で作った夕食「素晴らしい」「美味しそう」の声

    Ameba News
  6. 男女共同参画 意識向上に街頭啓発 名張市

    伊賀タウン情報YOU
  7. みきママ、次男に毎週リクエストされる料理「作ってみました」「いいですね」の声

    Ameba News
  8. <お祝いの悩み>もらって困った出産祝いといえば何?一番喜ばれて無難なものは……

    ママスタセレクト
  9. 【新店・ノンアルカクテル専門店 mocktails】浜焼きのお供に!みんなが楽しめるノンアルカクテル│長岡市寺泊(モクテル)

    日刊にいがたWEBタウン情報
  10. 才賀紀左衛門、彼女に朝から注意されたことを告白「カフェ行って気分転換しよかな」

    Ameba News