Yahoo! JAPAN

開成町 たんぽぽ 防災啓発で10周年 〈南足柄市・大井町・松田町・山北町・開成町〉

タウンニュース

(左から)小野さん、府川町長、荻野さん

防災について勉強する開成町の団体「たんぽぽ」がこのほど結成10周年を迎えた。3月30日に、副会長の小野喜代子さんと初代会長の荻野昌子さんが町役場を訪れ、府川裕一町長に記念誌を手渡した。

同会は、東日本大震災をきっかけに女性12人で2011年に結成。「家族を守る」「ご近所を守る」といった視点で自治会館や子育て支援センター等で防災講座を開いてきた。このほか、17年度に発行した「あじさいちゃんと学ぼう防災ブック」では、防災食レシピを紹介し、好評となっている(町ホームページにも掲載)。

記念誌を受け取った府川町長は「10年もの間、活動を続けるのは素晴らしい。コロナ禍の影響もあり、避難所運営もこれまでと変わる中、これからも元気に活動を続けてほしい」とエール。

これに対し荻野さんは「町や地域の方々に背中を押されてやってこられた。防災講座では、参加者の皆さんが一生懸命に取り組んで下さるのがうれしい」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. イコラブ、漫画誌で初ソロ表紙を飾る!『ヤングチャンピオン』表紙登場+誌面ジャック

    Pop’n’Roll
  2. グウィネス・パルトロウ、母の日に子供達の幼少時の写真を公開

    Techinsight
  3. 【付録でいいの?】「SNIDEL HOME」コラボ可愛すぎ!sweetの通常号と増刊号、どっちも買うしか。

    東京バーゲンマニア
  4. 國村隼は幅広い役で引っ張りダコ超多忙 それでも柔軟に対応できるワケ

    日刊ゲンダイDIGITAL
  5. 石原さとみ「恋ぷに」の“B級的”楽しみ方 往年の月9ばりの“キラキラ感”を楽しむ…が正解

    日刊ゲンダイDIGITAL
  6. ポスト夏目三久は誰だ…引退で熾烈な“椅子取りゲーム”勃発!最右翼は鷲見玲奈、芸人筆頭は?

    日刊ゲンダイDIGITAL
  7. トイレ不倫の渡部建には成功者の“驕り”が…「俺だけは大丈夫」と過信に(池内ひろ美)

    日刊ゲンダイDIGITAL
  8. 平尾昌晃先生、今年のチャリティーゴルフもなんとかうまくいきましたよ(山田邦子)

    日刊ゲンダイDIGITAL
  9. 映画「狼をさがして」に右翼抗議で上映断念の映画館が…配給元ら「決して屈しない」

    日刊ゲンダイDIGITAL
  10. [三つ子まみれな毎日#102] 三つ子とトイレトレーニング まさかのリセット!

    たまひよONLINE