笠原将弘の和食はもっとおおらかでいい。「夏野菜の一口かき揚げ」
天ぷらと同じくらいおいしいのに、断然ラク。好きな野菜を何種類合わせてもいいので、冷蔵庫の整理にもなります。
夏野菜の一口かき揚げ
【材料】(2人分)
好みの夏野菜(なす 2コ オクラ 6本) 卵黄 1コ分 天つゆ(だし カップ1 しょうゆ 大さじ2+2/3 みりん 大さじ2+2/3) 大根おろし 適量 しょうが 適量 レモン 適量 塩 小麦粉 揚げ油
【つくり方】
1. 【天つゆ】の材料は鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちさせて冷ます。なすはヘタを除いて1cm角に切る。塩適量をまぶして約5分間おき、水けを拭き取る。オクラは塩適量をまぶしてまな板の上で転がし、サッと洗って水けをきる。ヘタを除いて1cm幅に切る(太ければさらに縦半分に切る)。
2. ボウルになす、オクラを入れ、小麦粉大さじ1+1/2~2を加えて全体にまぶす。卵黄、水適量(大さじ2が目安)、小麦粉大さじ1+1/2~2を少しずつ加えながら菜箸で混ぜ、野菜どうしがくっつくくらいの粘度にする。
3. 鍋に揚げ油を170℃に熱し、【2】をスプーンで一口大にすくって入れる。固まってきたら上下を返し、計3〜4分間揚げ、カリッとしたら取り出して油をきる。器に盛り、大根おろしにしょうがをのせて添え、レモン、塩適量、【1】の【天つゆ】を添える。