Yahoo! JAPAN

『笑い飯の漫才天国~結成20+1周年記念ツアー~』【インタビュー】職業「漫才師」で20+1年。記念ライブ新潟公演ははシソンヌ、マヂカルラブリーとコラボ!

日刊にいがたWEBタウン情報

 

『笑い飯の漫才天国~結成20+1周年記念ツアー~』

2020年に結成20周年を迎えた笑い飯。
哲夫と西田幸治。ボケとツッコミが入れ替わるWボケのスタイルでおなじみで、M-1グランプリでは実に9年連続決勝出場。
職業「漫才師」の二人が結成20周年のライブを開催。
各開催地ごとに人気芸人2組とコラボレーションする全国ツアーだ。
新潟ではシソンヌ、マヂカルラブリーとコラボ!

本来なら20周年の昨年に行われるはずだったが1年延期で『笑い飯の漫才天国~結成20+1周年記念ツアー~』と題して今年開催されます。

そんな二人に20+1年の思いとかライブのこととか聞いてきました!

「M-1は複数回優勝すると思ってたんで。ただそれが9年間優勝できなかった」

●笑い飯結成20周年を記念した全国ツアーライブ『笑い飯の漫才天国』。本当なら20周年の去年に行なう予定だったのが1年遅れでの開催となりました。
哲夫・もう歳の半分以上を漫才してきたんかと。21年も笑い飯させてもらってて、ホンマ、しみじみしますね。
西田・あっという間だったなと。人生的にもいろいろあったし。結婚だとか子どもができたりだとか。すっかり自分もおじさんになって。尿管結石にも何回かなったりとか(笑)。
●20年やってて、ふたりでいることとか、飽きませんか?
西田・漫才は飽きませんけど、ふたりでいることに関しては、飽きてるか飽きてないかで言ったら飽きてるんでしょうけど。でもなんか普通というか。ドキドキ感はないですね。
●続けてこられた秘訣は何だと思いますか?
哲夫・やっぱり単独ライブを欠かさないことが大きいですね。新しいネタやらなあかんって自分らでケツを叩いているような。
西田・自分たちは「漫才師」だと思っているんで。基本は、漫才を本業にしてたというのがよかったんでしょうね。
哲夫・そういう意味ではやっぱM-1が大きいですね。新ネタを打ち上げる花火台をM-1で作ってもらってるような。
●M-1では毎年のように決勝に進出していたわけですけど、チャンピオンになるまで辞めないぞ! という気持ちは強かったですか?
哲夫・もちろんそうです。早いうちに優勝して、複数回優勝すると思ってたんで。ただそれが9年間優勝できなかったので。
●去年は漫才のステージ自体も少なかったでしょうけど、ようやくライブができますね。
西田・やっぱり目の前にお客さんがいるということはつくづくありがたいなと。
●無観客でのライブは、どんなものなのですか?
西田・なんの手応えもないから、楽しいことがないですね。
●47都道府県のなかで新潟を選んでいただいた理由は?
西田・おいしいもんが多いからです。
哲夫・今までもね、ツアーってなると、新潟は行かせていただくところ、と僕の中では決まってまして。新潟が好きなんですよ。よう笑ってくれはるイメージもありますし。何年か前のステージでも会場をパンパンにしてくれはった思い出もありますし。
●新潟では、マヂカルラブリーとシソンヌという人気コンビとコラボするわけですが、この2組を選んだ理由は?
哲夫・そら、おもしろい方々ですからね。ほんまに忙しいところすんませんという感じで後輩の人気芸人さんにお願いした次第です。あなた方の名前を借りてお客様の数を増やそうという魂胆はもちろんあります。
●若手の人気漫才師もどんどん出てきていますね。
哲夫・後輩たちの漫才を見させてもらいますけど、ずっとおもしろい。漫才が古いものにならなくてよかったなと思います。若い人がやることで、僕らも刺激をもらっているというか。漫才を発展させていくなかの一員になれているんだということにありがたみを感じますね。

笑い飯へ20+1の質問

笑い飯20周年+1。ということで21の質問をぽんぽん即答してもらいました。

【第1問】新潟といえば何?
哲夫_田名角栄
西田_「潟」が難しい

【第2問】好きなご飯のお供は?
哲夫_きゅうちゃん♡(きゅうり)
西田_ふりかけ

【第3問】ステイホーム何してた?
哲夫_お風呂場で散髪
西田_4日に1回しか外に出なかった。普段からやっていることをずっとしてた。普段から用事ないと外に出ないのでなんの苦でもなかった

【第4問】最近笑ったこと/楽しかったこと
西田_息子がらみでなんとなく笑う
哲夫_田植えが無事済んだこと

【第5問】最近悲しかったこと
西田_好きな漫画家の方が無くなられて。『ベルセルク』の三浦建太郎さん。未完のままで。
哲夫_今年もまた雲海が発生するかもといわれていること。稲の天敵なんですけども。


【第6問】好きな本
西田_いっぱいあるもんなあ~
(時間の関係で割愛)

【第7問】好きな映画
(時間の関係で割愛)

【第8問】好きな女性のタイプ
哲夫_浴衣美人
西田_コギャル

【第9問】苦手な人のタイプ
哲夫_半渇きの臭いをさせている人
西田_犯罪者

【第10問】足のサイズは?
哲夫_26.5㎝
西田_24.5㎝。中学までお姉ちゃんのおさがり履いてたもんで

【第11問】西田さんへ質問。ヘアケアの秘訣は?
西田_なんにもしないこと。染めたりだとか、コンディショナーも使わない

【第12問】西田さんへ質問。今ハマっているゲームは?
西田_『Fortnite(フォートナイト)』

【第13問】西田さんへ質問。バックトゥザフューチャーのデロリアンで中学時代に戻れるなら何がしたい?
西田_のちに日本一の漫才するよと言ってやりたいですね

【第14問】哲夫さんへ質問。今みんなに知ってほしい仏教の教えは?
哲夫_三蜜というのは、真言宗では『身口意』というところも三蜜といわれててね。身と喋っている言葉と考えている心はきれいにしときましょう、という。三蜜って前からあるよ~って(笑)なんでも仏教から来てるよ~って。

【第15問】哲夫さんへ質問。三島由紀夫の本の中で好きなフレーズは?
哲夫_『日ざかりの日を浴びてしんとしている』天人五衰の一番最後の割腹前のです。

【第16問】哲夫さんへ質問。今年の21年目を花火で例えるとすると?
哲夫_二尺一寸玉

【第17問】最近イケてるな~と思っていることは?
西田_イケてないからな~…
哲夫_土いじりながら日焼けできていることですかね?
西田_基本的にイケてないからわからないですね…

【第18問】イケてない~と思ったことは?
(時間的に割愛)

【第19問】最近買った高価な物は?
(時間的に割愛)

【第20問】ふたりにとって漫才とは?
哲夫_僕はよく花火に似てるって言いますね。最初はつかみがばーっとあってね、中盤をうわーっとひかして、後半ぐわ~っと盛り上げる。一連の流れが花火大会に似てるなと思います
西田_面白いおしごとですね

【第21問】『笑い飯の漫才天国』にちなんで、天国だな~と思う瞬間や場所は?
哲夫_居酒屋ですね、ほんまに飲めなくなって。たのしかったな~って。
西田_う~ん、お酒ですよね

というわけで新潟公演は10月24日(日)です

『笑い飯の漫才天国~結成20+1周年記念ツアー~』

開催期間
10月24日(日)14:00〜
会場名
新潟テルサ 大ホール
料金
前売り5000円 当日5500円
7月23日(金)〜発売
問い合わせ先
BSNイベントダイヤル
問い合わせ先
電話番号
025-247-0900

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 新大阪―鹿児島中央で新幹線貨客混載輸送、車内販売準備スペースに荷物

    鉄道チャンネル
  2. 【宮永篤史の駄菓子屋探訪13】北海道千歳市「だがしやわきさか」“夢ノート”や店中に子どもたちの書き込みがあふれる店

    TABIZINE
  3. 【新発田市】イチジクを使ったオリジナルメニューを菓子店やベーカリーで提供

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 透色ドロップ 見並里穂、毎日月見バーガー生活が話題に「何日連続で食べる予定?(笑)」「俺も食べたー!」

    Pop’n’Roll
  5. 堀ちえみ、毎日トイレ掃除をする理由「とても神聖な場所だと思って」

    Ameba News
  6. 宮崎謙介、妻・金子恵美と30分のランチデート「美味しいのなんの」

    Ameba News
  7. 花田虎上、自宅で家族とバーベキューを堪能「もちろん焼き係は私」

    Ameba News
  8. ちびキャラ「十二国記」カレンダー可愛い!ポストカードとしても使えるよ~。

    東京バーゲンマニア
  9. 【実録】“ママ友トラブル”で仲直りできた人 #11「子どもがとんでもないことを…!」

    ウレぴあ総研
  10. 諦めるのはまだ早い!「脈なし」に見えて実は「脈あり」。男性からの意外な“アピール6選”

    ウレぴあ総研