Yahoo! JAPAN

メンズ必見の頭皮の保湿!やり方やアイテムを押さえて乾燥トラブル対策を

オリーブオイルをひとまわし

メンズ必見の頭皮の保湿!やり方やアイテムを押さえて乾燥トラブル対策を

皮膚内の水分量が減少してくる30代以降は、肌の保湿ケアが欠かせない。しかし、ほとんどの男性は顔の保湿ケアばかりで、頭皮の保湿ケアに関しては気にしていないのではないだろうか。一見保湿する必要がないように思われている頭皮だが、実は肌以上に乾燥しやすいパーツといっても過言ではない。放っておくと乾燥による頭皮のトラブルが起こりやすくなってしまうので、すぐに保湿ケアを始めていこう。

1.「頭皮の保湿」がメンズにもおすすめの理由

頭皮は日常的に紫外線や外気を浴びたり、洗浄力の高いシャンプーなどから刺激を受けたりしているため、顔よりも肌が乾燥しやすい傾向にある。そのため、顔のスキンケアと同様に、頭皮も保湿ケアをしっかり行うことが重要だ。頭皮の保湿がしっかりできていれば、乾燥によるかゆみ・フケ・抜け毛・薄毛などのトラブルを予防することができる。また、頭皮の保湿を行うことで頭皮に厚みが出てくると、フェイスラインが持ち上げられて若々しい印象にもなる。

2.頭皮の保湿「正しい方法」を知ろう

頭皮の乾燥を防ぐためには、正しい保湿ケア方法を知っておく必要がある。ここでは乾燥を防ぐシャンプーのやり方と、洗髪後の保湿ケアについて解説していこう。

正しいシャンプーのやり方

髪を濡らす前にブラッシングを行う。38度前後のぬるま湯で髪をすすぐ。シャンプーを適量手に取り、お湯を加えながらよく泡立てる。泡立てたシャンプーを髪にのせて、頭皮をマッサージするように洗っていく。この時、頭皮を強くこすったり、爪を立てたりするのは絶対にNGだ。指の腹を使ってやさしく洗っていこう。38度前後のお湯でしっかりとシャンプーを洗い流していく。すすぎ残しがあると頭皮の乾燥を招いてしまうため、すすぎはシャンプーの2倍の時間をかけてしっかりと行おう。

正しい保湿ケアの方法

シャンプーが終わったら、なるべく時間を置かずに髪を乾かしてほしい。というのも、髪や頭皮に水分が残っていると、雑菌が繁殖してかゆみやニオイが起こりやすくなってしまうからだ。洗髪後はまず清潔なタオルで髪の水分を拭き取り、その後に保湿ケアを行っていこう。

保湿ケアのやり方は簡単。適量を手にとったら、そのまま頭皮になじませるだけでOKだ。シャンプーの時と同様に、指の腹を使ってやさしくマッサージを行うと、頭皮の血行が改善されて抜け毛や白髪などの予防に効果が期待できる。

3.頭皮の保湿「シャンプー」の選び方とは?

いくら正しい方法で髪を洗っても、使っているシャンプーの成分次第では頭皮の乾燥を悪化させる恐れがある。とくに洗浄力が強いシャンプーは頭皮のうるおい成分まで洗い流してしまうので、商品を選ぶ際は注意が必要だ。

頭皮の保湿や乾燥対策ができるシャンプーを選ぶなら、洗浄力がマイルドな「アミノ酸系シャンプー」がおすすめだ。アミノ酸系シャンプーは高級アルコール系や石鹸系のシャンプーに比べて肌への刺激が低く、保湿をしながら髪の汚れを落とすことができる。アミノ酸系の洗浄成分は名前に「ココイル~」「ラウロイル~」と表記されているので、保湿を考慮してシャンプーを選ぶ際はぜひパッケージを確認してみるといいだろう。

4.頭皮の保湿「ローションやクリームなど」の選び方とは?

頭皮につける保湿剤は、基本的に顔用のスキンケア用品と同じものを使っても問題ない。ただし、アルコールやメントールが配合されている化粧水などを使っている場合は、頭皮用に別の保湿剤を用意したほうがいいだろう。

また、とろみのある化粧水や乳液、クリーム、オイルなどで頭皮を保湿すると、髪がベタっとしてしまうことがある。乾燥を招くわけではないので、頭皮環境にはあまり問題ないが、皮脂の分泌量が多い方は髪がいつも以上に脂っぽく見えてしまうので注意が必要だ。

おすすめとしては、サラッとした使い心地で、かつコラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分が配合されている化粧水を選ぶことだ。どれがいいのか選べない場合は、頭皮用のローションを使ってみてもいいだろう。

5.頭皮の保湿は「ふだんの生活」にも気を付けよう

頭皮の保湿を意識して乾燥を防ぐためには、シャンプーや保湿などの直接的なケアだけでなく、ふだんの生活習慣にも気を付けることがポイントだ。とくにストレスや睡眠不足は頭皮の乾燥を招く原因となるので、ストレス発散方法を見つける、入浴で身体を休めて質の良い睡眠をとるなど、工夫を取り入れてみるといいだろう。

また、保湿以外に頭皮の新陳代謝を高めたり、正常な皮膚を保ったりするための食生活も重要だ。男性の場合は肉中心の食生活や油分の摂りすぎで頭皮環境が悪化するケースが多いので、なるべく野菜や野菜も摂るように意識して、食生活を変えていこう。

結論

男性は女性に比べてシャンプー後に髪を自然乾燥させている方が多く、頭皮環境が悪化しやすい。いくら毎日髪を洗っていても、頭皮環境が悪化してフケや抜け毛が出てしまっては見た目の印象が悪くなってしまうので、正しいケア方法で頭皮を労わることが重要だ。とくに保湿ケアは頭皮だけでなく、顔のたるみ改善などの効果も期待できるので、年齢を重ねてエイジングが気になる男性にはぜひ試してもらいたい。

【関連記事】

おすすめの記事