Yahoo! JAPAN

岩盤浴や宿泊客室も備えた町田市の『東京・湯河原温泉 万葉の湯』で湯河原の名湯を満喫

さんたつ

『万葉の湯』『万葉倶楽部』として各地に点在する温泉施設の1号店。9階建ての『東京・湯河原温泉 万葉の湯』では万葉集に詠まれる湯河原温泉を、町田市にいながら入浴することができる。温泉はもちろん、岩盤浴、食事処、癒やし処などのほか、宿泊施設も備えている。高級感がある空間で、贅沢なひと時を過ごそう。

まるで高級旅館のような内湯。こだわりのサウナも利用したい

まずは7階にあるフロントへと向かう。料金は時間帯や滞在時間などによってさまざまなプランがあるので、自分好みで選ぼう。受付が終わると、リストバンド型の脱衣所のロッカーキーが渡される。館内での食事やマッサージなどは、このキーを使って帰りに精算するシステムだ。

男女別の大浴場は6階にある。入り口付近には浴衣と作務衣があり、好きな色や柄を選ぶことができる。
注がれる温泉は、毎朝タンクローリーで運ばれる湯河原温泉。泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉で神経痛や冷え性、疲労回復などの効能がある。

ゆったりとした空間でのんびりと温泉を楽しむことができる。

大浴場の内風呂は広々とした造り。窓をできるだけ大きく取っていることもあり、開放感抜群。ほかにも、ファインバブル技術を導入した水素風呂も好評で、新陳代謝を活発にさせ、肌の皮脂を取り除いてくれるので体が癒えていきそうだ。
サウナにもこだわりがあるという。高温サウナ(ドライサウナ)ではしっかりと汗をかくことができる。暑いのはちょっと苦手、という人のためにミストサウナもある。水風呂や、露天エリアのベンチでグールダウンすると気持ちがいい。

水素が溶け込んだ水素風呂。ファインバブルの泡も心地いい。

空を望みながら入浴すれば、心も体も解放される

ライトに照らされて幻想的な雰囲気な男湯の露天エリア。

露天エリアも内湯同様に開放感がある造りとなっている。少し深めの石風呂では、肩までじっくりと浸かれる。ほかにも、寝ながら入浴することで、リラクゼーション効果を得られる寝湯や、半身浴ができる浅湯がある。青空や星空を望みながら、湯河原温泉を楽しめば、良泉を実感できる。

さまざまな効能が期待できる岩盤浴。ヒーリングスペースも利用したい

足湯庭園では外の風に当たりながらリフレッシュできる。

フロントと同じ7階には足湯庭園と岩盤浴がある。足湯庭園では足湯に浸かりながら、天気がいい日には富士山をみることができる。夜には青くライトアップされ、ロマンティックだ。

岩盤浴は全部で3種類。『碧(あお)・「流星房」』は、天井に星空が輝くような装飾がされていて、視覚的に癒やされながら楽しめる。『翠(みどり)・森林房』は、森林浴をイメージして照明は緑色になっていて、爽やかな癒やしが得られそうだ。『橙(だいだい)・「和み房』は女性専用の岩盤浴。リラックス効果があるというオレンジ色の照明が特徴で、ゆっくりとくつろげる。
岩盤浴エリアにはヒーリングスペースの麦飯石ルームもある。大きなクッションも置かれていて、体を預けながら雑誌やマンガを読みふけることができる。岩盤浴利用者は水素水が飲み放題なので、体の中からきれいになれそうだ。
利用は中学生以上、料金は880円。

岩盤から放出される遠赤外線やマイナスイオンで体の内側から温められる。

食事やリラックスルームなどで湯上がりを過ごす

座敷タイプとテーブルタイプをそろえた憩い処。

食事処では、旬の食材を使った本格的な和食から麺類、スイーツ、アルコールなどがそろう。料亭を思わせる半個室がある万葉庵、大広間形式の憩い処で食べられる。
より深いくつろぎが得られるエステやマッサージなども充実し一息つける。リラックスルームには、全席TVモニター付きのリクライニングシートを設置しているので、思わず仮眠をしてしまった。読書処では約6000冊のマンガと雑誌がそろうので、ごろりと寝ころびながらの読書も格別だ。別料金となるが、貸部屋や貸切風呂も用意されている。

営業の丸山晃司さんは「多彩な施設がそろっていますので、丸1日ゆっくりとお過ごし下さい。露天風呂付きの客室をはじめとした各種客室もございますので、宿泊をして疲れを癒やしてはいかがでしょうか」と話してくれた。

のんびりと一人で過ごすもよし、好きな人と一緒にくつろぐのもよし、家族で楽しむのもよし。贅沢な時間を満喫できそうだ。

宿泊者が利用できる貸部屋。最大で10人まで利用できる。

東京・湯河原温泉 万葉の湯(とうきょう・ゆがわらおんせん まんようのゆ)
住所:東京都町田市鶴間7-3-1/営業時間:24時間営業/定休日:無(臨時休館あり)/アクセス:JR横浜線・小田急電鉄小田原線町田駅、または東急電鉄田園都市線南町田グランベリーパーク駅から無料シャトルバス

取材・文=速志 淳、写真=東京・湯河原温泉 万葉の湯

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 身体張りすぎ!心配になっちゃうジャニーズランキング

    ランキングー!
  2. 今江大地(関西ジャニーズJr.)主演、林一敬(ジャニーズJr.)・河相我聞・酒井敏也ら共演 子母澤寛原作の舞台『新選組始末記』を上演

    SPICE
  3. <愚痴が止まらない義母>夫の苦痛……「聞きたくない」義父の不倫について話さないで【まんが】

    ママスタセレクト
  4. 乃木坂46 齋藤飛鳥、大回顧展<アンディ・ウォーホル・キョウト>展覧会ナレーターに就任!【コメントあり】

    Pop’n’Roll
  5. 中学受験は算数が得意だと有利なのは本当?5年生、夏以降の勉強方法

    エデュナビ
  6. 男性が初めて行った「彼女の部屋」でついチェックしちゃうところ #2「俺は気にするタイプで…」

    ウレぴあ総研
  7. こんなこともできるの?iPhone純正アプリ「メモ」が便利すぎ

    特選街web
  8. コスプレ写真大公開 声優・井上喜久子初の自叙伝エッセイ『井上喜久子17才です「おいおい!」』表紙&特典カード画像解禁

    SPICE
  9. 【クイズ】今月の一枚謎―2022年8月

    ちいき新聞
  10. 幼児の突然のギャン泣きには「無」が有効?現役保育士が描いた漫画に反響

    おたくま経済新聞