Yahoo! JAPAN

ドライシャンプーとは?使えるシーンとおすすめシャンプー5選

PrettyOnline

ドライシャンプーとは?使えるシーンとおすすめシャンプー5選

ドライシャンプーとは?

ドライシャンプーは、洗い流しがいらないシャンプーのこと。水やお湯なしで頭皮や髪の汚れ・皮脂などを落とすことができるアイテムです。ドライヤーで乾かす手間もかからず、様々なシーンで気軽に使えるのが魅力。
最近は、ヘアケアブランドからも続々とドライシャンプーが登場し、その注目の高さが伺えます。

一口にドライシャンプーといっても、ミストタイプ・フォームタイプ・シートタイプと種類が豊富です。

こんなシーンにおすすめ

ドライシャンプーはその手軽さから、さまざまなシーンで活用できます。

【1】寝汗をかいた朝に

夏場など、せっかく夜に入浴しても朝起きたら汗で髪がベタついたり、ニオイが気になったりすることはありませんか? ドライシャンプーは洗い流す必要がないので、時間のない朝にも便利。スピーディーに“洗いたて”の髪が復活します。

【2】外出先で汗やベタつきが気になった時

せっかくキレイに髪をセットして家を出ても、時間とともに汗や皮脂が出て夕方ごろには髪がぺたんこになることがありますよね。そんな時もドライシャンプーの出番。手軽に使えるので外出先での化粧直しのついでに髪の不快感も解消できます。
仕事終わりにデートや友人とご飯に行く前にもおすすめです。

【3】美容院でカラーやパーマをした夜

美容院でカラーやパーマをした夜はシャンプーできない場合が多いですが、汗をかく時期は夜にべたついて気持ち悪くなってしまうことも……。こんな時もドライシャンプーは強い味方。すっきりした髪でベッドに入ることができます。

ドライシャンプー使用時の注意点

ドライシャンプーにデメリットは特にありませんが、少し注意したい点があります。あくまでもシャンプーが使えないときの“代用品”ですので、入浴の際は通常のシャンプーを使うようにしましょう。

また、手軽に使えるとはいえ一日に何度も使うと頭皮の皮脂を必要以上に落としてしまう可能性も……。一日一回程度にとどめておくのが良いかもしれません。

好みのアイテムを!おすすめドライシャンプー5選

ここからは、数あるドライシャンプーの中からおすすめを5つ厳選してご紹介します。

【1】ナチュラル派さんに!エヌドット(N.)「SHEA ドライシャンプー」

@_kiisskii

大人気ヘアケアブランド「 エヌドット(N.)」の「SHEA ドライシャンプー」は、植物由来成分100%。おでこや顔周りについても気になりません。
ペパーミントが配合され、すっと心地良い清涼感に包まれます。アウトドアやスポーツでのクールダウンとしても重宝しそう。
ミストタイプなので、リフレッシュしたい時に手軽に使えます。

【2】爽やかな香りがたまらない!LUSH「ドライミー!」

@1.rika.29

こちらも人気の「LUSH」から出ている「ドライミー!」は、パウダータイプのドライシャンプー。指先や手でパウダーを頭皮に馴染ませ、ブラッシングで仕上げます。
余分な皮脂や汚れを吸収するコーンスターチとタルクが、髪のベタつきを抑えてサラサラに。

しぼりたてのフレッシュジュースを思わせる、グレープフルーツやライムの香りが夏にぴったり。

【3】どこでも手軽に!スキューズミー「ドライシャンプーシート(20枚入)」

@yuukari1984

サッと手軽に使いたい人は、「スキューズミー」の「ドライシャンプーシート(20枚入)」がおすすめ。シートタイプなので、場所を選ばず汗をぬぐうように使えます。髪や頭皮を軽く拭くだけでサラサラ感が復活。静電気防止成分も配合されています。
2種類の香りから選べるのも嬉しいポイントです。

【4】シャンプー後みたいに爽快!モイストダイアン「パーフェクト ドライシャンプー」

@minyan_0622

手頃な価格なのにしっかりと仕事をしてくれる「モイストダイアン」の「パーフェクト ドライシャンプー」。エアゾール独特のリフレッシュ感で、まるでシャンプー仕立てのような爽快感に。サラサラふわふわの髪がキープできます。

ビタミンカラーのパッケージ同様に、すっきりさわやかなフレッシュシトラスペアの香りで、リフレッシュ効果も期待できますよ。

【5】マルチに使えるTHE PRODUCT「ドライシャンプー」

@kanaeyoga_

オーガニックヘアケア&スキンケアブランド「THE PRODUCT」の「ドライシャンプー」は、ミストタイプのドライシャンプー。ダマスクローズ蒸留水と植物由来のアルコールが、頭皮の皮脂をやさしく浮かせてくれます。

こちらは頭皮だけでなく、なんとボディミストとしても使えるマルチアイテム。バッグに1本忍ばせておくと、夏の不快とサヨナラできるかも!?

キレイに仕上げるためのコツは?

最後に、ドライシャンプーを使う際のコツについてご紹介します。

【1】髪を小分けしながらつける

スプレーやミストタイプの場合、髪の分け目の上からかけてしまうとボリュームが出にくい場合もあるので注意。髪全体にかけるよりも髪を小分けして持ち上げ、根本にかけるようにすると、まんべんなく馴染みます。

【2】ブラッシングで仕上げる

ドライシャンプーを髪に馴染ませた後、手ぐしでササッと仕上げてもいいのですが、よりキレイに仕上げるためには軽くブラッシングしましょう。
髪の根本からブラッシングすることで、浮いた汚れをオフすることができますよ。

夏もサラサラ爽やかヘアに!

手軽に使えるドライシャンプーは、今後ますます女子のマストアイテムになりそうですね。
これから夏本番にかけて汗で髪が崩れやすくなるので、ドライシャンプーを上手に活用して、ベタつきとおさらばしましょう!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <キーワードは年齢>周囲の目が気になる。おひとりさまでどこでも行ける?

    ママスタセレクト
  2. トルコリラ、下落リスク再燃か!? エルドアン大統領の「利下げ圧力」に耐えるTCMB総裁の頑張り(志摩力男)

    J-CAST会社ウォッチ
  3. 室龍太、麻央侑希、高田翔出演『春風外伝2021』色鮮やかなオールキャスト扮装ビジュアルが完成

    SPICE
  4. グランドピアノ2台で行う『2PIANO4HANDS』小室響と草田一駿が出演する“打ち上げセッションイベント”の開催が決定

    SPICE
  5. 伊豆急8000系が可愛い「ぽすくまのラッピング電車」に 原画展にあわせ来年3月まで運行

    鉄道チャンネル
  6. 【BT21グッズ情報】イオンに限定グッズが登場!Tシャツ、トレーナー...全部で13種、どれも可愛い。

    東京バーゲンマニア
  7. 小倉井筒屋「カフェコムサ」に新潟県産フルーツを使った限定ケーキ2種登場

    北九州ノコト
  8. 秋は堤防五目釣り入門に最適 代表的な3つの釣り方とマナー4ヶ条とは?

    TSURINEWS
  9. 地下鉄 上沢駅の山側に、冷麺とちげのお店『Soups(スープス)』ができてる。3日間かけて煮込んだ牛骨スープも

    神戸ジャーナル
  10. 金沢にいて本場パリに来たかのような気分にさせてくれるブーランジュリー【パリカナ】

    パンめぐ