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小田原市 地元就業の機会創出を インスタで情報発信

タウンニュース

インスタグラムの画面

全国的に問題となっている人手不足の課題に対応するため、若者に向けた小田原市での就業意欲向上と、採用を希望する企業の情報発信を目的に、市が地元企業の魅力などを発信するSNS(インスタグラム)の運用を行っている。今年度は、3月末までに市内4企業が登場し「新人の仕事」「UIJターンの体験談」「ベテラン社員の夢」といったインタビューを発信していく。

市産業政策課によるインスタグラムアカウント(odawara_uij_work)は2022年度から運用が行われ、SDGsや女性活躍推進といった市の施策に参画する企業の就業に関する情報を発信。ほかに市などが主催する学生向けの就活セミナーや企業説明会などの告知を行っている。

今年度は昨年12月から(株)デコリアの小島健司代表取締役社長や製造部、デザイン部社員などのインタビューが発信されている。今後は(株)アイズ(ソフトウェア)、(株)山安(食品製造)、三菱ケミカルハイテクニカ(株)(化学製品製造)の関係者インタビューといった発信が予定されている。

市産業政策課の関係者は「小田原で働きたいと考える若者へのアプローチができてきたので、引き続きUターンやI、Jターンの若者を増やしていきたい。人手不足に直面する市内企業の情報が発信できるよう、継続した取り組みを検討したい」と見通しを話している。

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