Yahoo! JAPAN

【ルーンファクトリー5】本作での新要素まとめ

攻略大百科

「ルーンファクトリー5」からの新要素を公式サイト、公式配信の事前情報を元に掲載しています。

本作で追加される新要素

新戦闘システム一覧

Seedサークル

画像は公式サイトより

本作ではSeedサークルと呼ばれるアクションを使ってモンスターをホールド(拘束)する事が出来ます。

モンスターを拘束するとアイテムを盗めるようになったり、コネクト(捕獲)すると一時的に仲間として共に戦ってくれると言ったメリットが生まれるようです。これらのアクションを行うのにホールドの他にも条件を満たす必要があるのかは未判明ですが、戦う以外の選択肢が取れるようになる点からより多彩なバトルが展開出来るようになる事が期待されます。

連携技

画像は公式配信より

特定の仲間と共に繰り出す強力な技のようです。

いつでも使えるというわけでなく、連携技のゲージを溜めて使用する事が明言されました。

新しい農作業要素

新しい作物

画像は公式サイトより

畑で作れる農作物に新たな種類が増えるようです。

公式サイトの画像では「流星のイチゴ」という大きい農作物が確認出来ます。他にも農作物が追加されている可能性はありますが、現在は他には確認出来ていません。

新しい畑

画像は公式配信より

町の畑以外にも巨大なドラゴンの背中の上に農園(ドラゴンファーム)がある事が明らかになっています。

この畑はクリスタルを与える事で成長したり、特定の天気にしたり災害耐性を持たせたりとプレイヤーの任意の状態にしやすい畑となっているようです。

クリスタルはマップに稀に落ちている他、Seedサークルを使う事で「クリスタルの欠片」を入手し、それを複数集めると各クリスタルが獲得出来るとの事です。

その他の追加システム

自動アイテム取得

画像は公式配信より

足元にある多くのアイテムを、特にボタンを押さずとも自動で回収してくれる機能が存在するようです。

これは設定でオンオフが可能な事も明言されました。

装備を見た目に反映

画像は公式配信より

仲間に装備をあげると、味方の3Dモデルもそれを装着した見た目に変更されます。

この機能により性能だけでなくビジュアルで装備を選ぶ楽しみも増えました。

農具・武器の簡易切り替え

画像は公式配信より

本作では、ポッケを使わずとも1ボタンで武器と農具を切り替え可能になったようです(画面左下)。

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

©2021 Marvelous Inc.

【関連記事】

おすすめの記事