Yahoo! JAPAN

人馬一体の妙技、勇壮に 「コロナ収束祈願」流鏑馬と武者行列〈藤沢市〉

タウンニュース

疾走する馬上から矢を放つ射手(上)と時代衣装に身を包んだ武者行列

コロナ収束を願い、華やか時代絵巻――。

江の島を臨む片瀬海岸西浜で20日、流鏑馬と武者行列が行われた。かつて源頼朝が戦勝祈願に度々江の島を訪れていた言い伝えにちなみ、新型コロナウイルスの収束を祈念して藤沢市観光協会が初めて実施した。

当日は晴天に恵まれ、武者行列ではふじさわ観光親善大使のつるの剛士さんを頼朝役に、時代衣装に身を包んだ約50人が登場。ゆっくりと砂浜を練り歩いた。

会場の砂浜には約300mの馬場が設置され、神事の後、5人の射手が次々と疾走。騎乗から3つの的に見事矢が当たると乾いた音があたりに響き、居合わせた見物人からは拍手が送られていた。今回は感染症対策のため、事前告知は行われなかった。

イベントは当初5月に計画していたが、コロナ禍で延期に。市観光協会の湯浅裕一会長は「天気に恵まれて本当に良かった。今回を皮切りに今後も続け、藤沢・江の島の象徴となるイベントにしていければ」と話した。

武者行列の総大将を務めたつるのさんは「装束が20キロあるので驚いたが、まるでタイムスリップしたよう。昔の武士も同じ景色を見たと思うと感慨深い」と目を細めた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <離婚したくなった話>夜泣きに怒鳴る夫がムリ!先輩ママからのアドバイスは【まんが】

    ママスタセレクト
  2. 皮膚がんで頭に穴、週2回の日焼け用ベッドを使用していた36歳女性「私のようにならないで」(英)

    Techinsight
  3. <これは非常識!?>気になって仕方ない!どうしても許せない他人の行動はありますか?

    ママスタセレクト
  4. <義母の不思議>自分の息子に連絡せずに嫁にばかり連絡する義母。逆だったらどう思う?

    ママスタセレクト
  5. <ダメ人間は欠点隠しがうまい?>うちのダメ旦那エピソードを聞いて!ずっと人でなし編

    ママスタセレクト
  6. 猫が持つ細菌「S. felis」によりマウスの皮膚感染症の治療成功!米国カリフォルニア大学研究チームが発表

    ねこちゃんホンポ
  7. 彼氏の浮気に気づいた“意外な発覚ポイント” #2「○○するフリをして…」

    ウレぴあ総研
  8. 実は「小学生から活動していた」意外なジャニーズTOP10

    ランキングー!
  9. 王林が“東京の電車の怖いところ”語る

    ナリナリドットコム
  10. 【福岡】記者が通いまくった「博多湯」はガチでおすすめ! 入浴料大人平日350円で休日400円 / 好きすぎて本当は教えたくないスポット

    ロケットニュース24