Yahoo! JAPAN

冷蔵庫でレタスを長持ち保存 いつでもシャキシャキなライフハック

おたくま経済新聞

レストランシェフが教えるシャキシャキレタス保存のライフハック(麦ライスさん提供)

 買ってきたのはいいけれど、いつの間にかシナシナになってしまうレタス類。ちょっと工夫すれば、冷蔵庫でシャキシャキの食感を長持ちさせる方法があるんです。レストランの現役シェフが、そんなレタスの冷蔵庫保管ライフハックをTwitterで披露しています。

 レストランの現役シェフ、麦ライスさんはTwitterを通じて様々な料理のライフハックを伝えています。今回のライフハックは、レタスのシャキシャキな食感を冷蔵庫で長く保つもの。

 レタスを長持ちさせるテクニックはいくつかありますが、麦ライスさんの方法はいたってシンプル。下の切り口部分を薄く切り落とし、2cmほどの深さに水を入れた保存容器に切り口を浸します。

 そして、葉の部分にビニール袋をかぶせ、冷蔵庫へ。「原理は花を花瓶に入れておくのと同じです」と麦ライスさんが語る通り、新しい切り口からレタスが水を吸い上げ、葉の隅々まで行き渡らせてシャキシャキの食感を保ってくれます。

 数週間日持ちがするとのことですが、念のため1日1回程度、切り口を薄く包丁で切り、常に新しい切り口にしておくといいでしょう。また、水もその都度変えていくとさらにベター。このあたりは切り花の手入れと同じですね。

 植物は思っている以上にタフで、切り口を新しくして水を吸わせてやると、とれたてのように瑞々しくなってくれます。レタスだけでなく、他の葉物野菜でも応用できそうですね。

<記事化協力>
麦ライスさん(@HG7654321)

(咲村珠樹)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 飛行石がイヤリングに 「天空の城ラピュタ」アクセサリーシリーズ発売

    おたくま経済新聞
  2. 逆に付き合っちゃうかも!? 男性からの意外なクスッとアプローチ #1「思わず気がゆるんで…」

    ウレぴあ総研
  3. 【タイ俳優】Twitter世界トレンド1位!「ブライト&ウィン」日本初ファンミーティングを徹底レポート

    ウレぴあ総研
  4. <マナー違反では?>ごはんを配膳する“位置”が違うと気になる!でも目くじらを立てすぎ?

    ママスタセレクト
  5. オンライン限定!ディズニーの「プチケーキセット」が可愛すぎる。

    東京バーゲンマニア
  6. 球際でも怖くないニアフットタッチとは?/試合で使えるドリブルテクニック【サッカーレベルアップ】

    ラブすぽ
  7. 10周年記念公演の模様が映像作品化!上映会イベント開催も決定

    Pop’n’Roll
  8. 【ひざ上テーブル】テーブルがない場所でノートパソコンやタブレットを快適に操作できるアイテム

    特選街web
  9. 川崎警察署 積極的な声掛けが奏功 詐欺被害防止に感謝状〈川崎市川崎区・川崎市幸区〉

    タウンニュース
  10. 麻生市民交流館やまゆり 特技生かす「区民講師」を募集 2022年度担当 11月に説明会〈川崎市麻生区〉

    タウンニュース