Yahoo! JAPAN

#ババババンビ[インタビュー]憧れのSHIBUYA109ポップアップに幸せを噛み締める「岸みゆは“アイドル1、横移動の速いアイドル”」

Pop’n’Roll

#ババババンビ[インタビュー]憧れのSHIBUYA109ポップアップに幸せを噛み締める「岸みゆは“アイドル1、横移動の速いアイドル”」

#ババババンビが、8月21日(金)、22日(土)の期間限定でSHIBUYA109渋谷店 B1F DISP!!!にて『#ババババンビPOPUPショップ in SHIBUYA109渋谷店』を開催している。#ババババンビの世界観をまるごとラッピングした同店では、限定グッズのほか、先行販売分が15分で完売した1stシングル「はじまりのはじまり」も販売。本記事では、本日8月21日(金)に『#ババババンビPOPUPショップ』にて行なわれたメディア取材に登場した5人の声をお届けする。

初めて聞いた時はドッキリかと思いました(岸みゆ) やっぱり夏だし、新曲の「S.O.S! Summer」がいいですかね!(池田メルダ)

――まず、SHIBUYA109 渋谷店に#ババババンビのポップアップショップができると聞いて、どう思いましたか?

水湊みお:
小さい頃『GALS!』という漫画にハマっていて、そこでSHIBUYA109 渋谷店さんがよく出てきていたので、“あの憧れの109で!?”って思いました(笑)。2度とないかもしれないので、この幸せを噛み締めようと思います!

吉沢朱音:
びっくりしました! まだデビューしたばかりなのにすごいなって思いましたし、東京といえばSHIBUYA109だとすら思ってたので、とても嬉しいです。これを機にたくさんの人に知っていただけたらなと思います。

小鳥遊るい:
“あのSHIBUYA109!? ホントに!?”と何度も聞き返しました……! 地方に住んでいた私には憧れのお店がたくさん入っている場所というイメージだったので、まさかそこに#ババババンビのポップアップショップができるとは夢にも思いませんでした。

岸みゆ:
渋谷と言えばSHIBUYA109のイメージなので、初めて聞いた時はドッキリかと思いました! 

池田メルダ:
びっくりしました。学生の頃からよく遊びに行っていたSHIBUYA109さんで自分たちのポップアップショップができるのは本当に嬉しいです!

『#ババババンビPOPUPショップ in SHIBUYA109渋谷店』

――ショップに映像が流れていますが、初めてのステージから約1ヵ月が経ちました。あっという間でしたか?

水湊みお:
あっと言う間でしたね!

――ここまでいろんなステージを経験されたと思いますが、パフォーマンスをしていて1番楽しい曲を教えてください。

池田メルダ:
え〜、それは難しいな〜。

岸みゆ:
全部楽しいからね。

水湊みお:
じゃあ、メルダから!

池田メルダ:
1曲、選ばないといけないんですよね……。やっぱり夏だし、新曲の「S.O.S! Summer」がいいですかね! もちろん全部楽しいですよ! 全部楽しいけど、タオルを振り回せるし、どの曲よりも出来たてホヤホヤなので!

小鳥遊るい:
私は「ハナビガタリ」ですね。「ハナビガタリ」はけっこうセットリストの後半に入れることが多くて。後半だと自分の緊張がとけているっていうのもありますし、みんなで大きく手を振る振り付けをお客さんもけっこうやってくださっているので、あんまりバンビのことを知らないんだろうなって人が一緒に踊ってくれているのを見ると楽しくなりますね。

岸みゆ:
岸みゆは、やっぱり「ばばばばんびすむ〜!」が1番盛り上がるので楽しいです。大体1曲目になることが多いんですけど、振り付けに横移動とかがあって、それに対して、“会場で動けるようになったら、一緒にやりたい!”って声がすごく多くて。私たちもやっていて楽しいし、ファンの方にも楽しんでいただけてるのかなって思います。

水湊みお:
なんか応援してくださっている方に、“岸みゆ、今まで観たアイドルの中で1番横移動が速い!”って言われてましてた(笑)。

一同:
(爆笑)。

池田メルダ:
確かに、めっちゃ速い!(笑) 追い越されそうになるもん。

水湊みお:
だよね(笑)。“アイドル1、横移動の速いアイドル”!

岸みゆ:
じゃあ、頑張ってそれを目指します。

――運動会みたいな大会があったらいいですね(笑)。

水湊みお:
横移動大会ね(笑)!

小鳥遊るい:
シュールですね(笑)。

池田メルダ:
横移動大会って何よ!(笑)

一同:
(再び爆笑)。

――水湊さんはいかがでしょうか?

水湊みお:
私もるいと一緒で「ハナビガタリ」ですね。バンビって、わりとコンセプトのとおり“バカ騒ぎ”できる曲が多くて、ずっとニコニコしてるんですけど、「ハナビガタリ」だけは唯一笑顔で手を振る部分もあれば、しっとり聴かせる部分もあって。いろんな面を楽しめるっていう意味で「ハナビガタリ」が1番かなって思います。

――5人がそれぞれ“君が好き”と発するシーンは印象的ですよね。

水湊みお:
けっこうファンの方はそこのレスがほしくて、みんな観てると思います(笑)。

――アイドルっていうのを改めて実感しそうですね(笑)。

水湊みお:
そうですね! (客席に向かって)手を伸ばしたりすると、ファンのみんながペンライトをバーって振ってくれたりするんですよ! そういうのを観ると、“ホントに楽しい〜!”って思います。

――最後に吉沢さんはどうでしょうか?

吉沢朱音:
私も「ハナビガタリ」なんですけど……。

池田メルダ:
多いよ!(笑)

吉沢朱音:
「恋のキャンディ」で! 

小鳥遊るい:
偉い!(笑)

吉沢朱音:
歌詞でアイドルになる女の子を描いているんですけど、踊っていても共感できるので、「恋のキャンディ」が好きです!

岸みゆ『#ババババンビPOPUPショップ in SHIBUYA109渋谷店』

タイトルが、まだまだ半人前の私たちにぴったりだと思います(小鳥遊るい)

――初のシングルCD「はじまりのはじまり」について教えてください。

水湊みお:
同じ事務所の先輩の竹内星奈さんが#ババババンビの絵を描いてくれたのですが、それと同じポーズでジャケ写を撮ったんです! ぜひ見比べてみてください!

吉沢朱音:
私は作詞に携わっていて。「ばばばばんびずむ〜!!」は自己紹介の部分を主に考えたので、メンバーの特徴をわかりやすく入れていたり、「恋のキャンディ」はアイドルに憧れていた時を思いながら作ったので思い入れ深い1曲です。

小鳥遊るい:
グループカラーのピンクでいっぱいの可愛いジャケットになっています! 「はじまりのはじまり」というタイトルが、まだまだ半人前の私たちにぴったりだと思います。収録曲は、私たちが#ババババンビとして初めに練習した2曲です。アイドルとしてはじまりの1枚、ぜひ手に取っていただきたいです。

岸みゆ:
「はじまりのはじまり」という名前なのですが、3月27日にコロナの影響でアイドルデビューできなかった私たちが、はじまりをはじめられるということで、とても思い入れのある初シングルCDになっています! 大切な1枚です!

池田メルダ:
今回は「ばばばばんびずむ〜!!」と「恋のキャンディー」が収録されているのですが、どちらも違うタイプなので、どっちも一緒に歌えるくらい聴いてほしいです!(笑)

――格闘家の角田信朗さんが入場SEのレコーディングに参加したんですよね?

水湊みお:
真っ先にお父さんに連絡しました(笑)。あまり私のお仕事に関心のないお父さんがとっても喜んでくれていたので、本当に嬉しかったです!

吉沢朱音:
#ババババンビのメンバー全員でレコーディングを見学したのですが、見ているだけでも緊張するほど迫力がありました。そんな角田さんの声が入って、さらにカッコよくなったSEでたくさんライブしていくのが楽しみです。

小鳥遊るい:
有名な方だったので驚きました。レコーディングを見学させていただいたのですが、どんな要望にもすぐ対応されていて、“これがプロ……!”と感動してしまいました。私たちにも気さくに話してくださり、とても優しい方でした。すごくカッコいい仕上がりなので、登場前から注目して聴いていただきたいです。

岸みゆ:
メンバーの名前をコールしてくださっているのですが、イントネーションまでわざわざ確認してくださって、ド緊張の私たちに気さくに話しかけてくださいました。

池田メルダ:
びっくりしました。“あの角田さんが……え……”ってなりました。ケロロ軍曹が好きなのですが、その主題歌をされていたこともあり本当に会えて嬉しかったです! このことを母に伝えたらすごく喜んでました!

水湊みお『#ババババンビPOPUPショップ in SHIBUYA109渋谷店』

――<TIF>への出演が決定しました。心境はいかがですか?

水湊みお:
今年は無理かな……と思っていたので、まさか今年出れるなんて!という気持ちでいっぱいです。今から緊張していますが、今できる最高のパフォーマンスができるように頑張ります!

吉沢朱音:
アイドルの夏のイベントといえばって感じで、1番出たかったので、今からワクワクしています! 出演者さんもとても多いので、可愛いアイドルさんにたくさん会いたいです。

小鳥遊るい:
すごく嬉しいです! もともとアイドルヲタクで、通し券を買うくらい好きなフェスだったので、初ライブから数ヵ月で夢のステージに立てるなんて……。たくさんの方に観ていただきたいです。

岸みゆ:
アイドルの憧れのステージなので本当に嬉しいです! メンバーともいつか出演したいと話していたので、当日はたくさんの方に観ていただきたいです! #ババババンビにとっての初めての夏、みなさんと一緒に楽しみたいです!

池田メルダ:
アイドルといえば……!というイメージがすごくあって、さらにずっと憧れていたので、すごい嬉しかったです! ここまで来れたのは応援してくれてるみんなのおかげだと思ってます! ありがとうございます!

小鳥遊るい『#ババババンビPOPUPショップ in SHIBUYA109渋谷店』

CDがたくさん並べられるようになりたいです!(吉沢朱音) ちょっと泣きそうになりました(水湊みお)

――今回のポップアップショップをふまえて、今後の目標や活動内容を教えてください。

水湊みお:
まずはコロナで中止になったデビューライブをやり直したいです! 同じ場所(東京・Veats SHIBUYA)でやり直せたら、さらに嬉しいなって思います! 今後もありがたいことに新しいお仕事が増えてきているので、みなさん楽しみにしていてください!

吉沢朱音:
今回ポップアップショップで1stシングルCDが販売されているのですが、ライブを重ねてたくさんの人に#ババババンビを好きになってもらって、もっと曲を増やしてCDがたくさん並べられるようになりたいです! 応援よろしくお願いします!

小鳥遊るい:
私たちはまだ対バンライブにしか出たことがないので、#ババババンビとしてワンマンライブを行ないたいです。また、コロナウイルスの影響で中止となってしまったデビューライブを開催したいです。

岸みゆ:
今の目の前の目標は、コロナでできなかったデビューライブをやり直すことです。これからも応援してくださる方と一緒にアイドルを楽しみたいです!

池田メルダ:
これを機にたくさんの方に知ってもらって、いつかは大きなステージでワンマンライブができるようになりたいなと思っています! これからも突き進んでいくので、応援よろしくお願いします!

吉沢朱音『#ババババンビPOPUPショップ in SHIBUYA109渋谷店』

――最後に近況として、8月24日(月)に発売となる『B.L.T.2020年10月号』(東京ニュース通信社刊)の連載取材で行なった軽井沢合宿について教えてください。

水湊みお:
そうなんですよ、地獄の合宿編ですね(笑)。

池田メルダ:
ホントに地獄(笑)。

――想像してよりも過酷だったんですね(笑)。

岸みゆ:
いや、ホントに地獄ですよ……。

水湊みお:
ちょっとドッキリじゃないけど、“キツいことするよ”って言われてても、“まぁ、そんなことないだろう”って思ってたんですよ!

池田メルダ:
そう思ってた!(笑)

小鳥遊るい:
行くまでは、なんだかんだ楽しいことができるんじゃないかなっていう期待があったよね(笑)。

岸みゆ:
絶対、嘘だろ!って思ってたもん。

――5kmのマラソンもしたそうですね。

池田メルダ:
走りました、しっかり。

水湊みお:
掃除したり、走ったり……。

岸みゆ:
組体操したり!

――5人の絆がより深まったんじゃないですか?

水湊みお:
絆は深まりましたね! 5人でお泊りするのも初めてだったので。

池田メルダ:
お泊りの時は楽しかったよね(笑)。

水湊みお:
そのあとがね(笑)。ちょっと泣きそうになりました。

岸みゆ:
いや、泣いたよね。笑いあり、涙ありって感じでした。

水湊みお:
撮影とかライブの時はキラッとキメていることが多いと思うんですけど、ホントにヘトヘトな姿が見られると思います(笑)。

小鳥遊るい:
どんな写真が使われるのかちょっと怖いくらい(笑)。

水湊みお:
確かに! 発売を楽しみにしていてください!

池田メルダ『#ババババンビPOPUPショップ in SHIBUYA109渋谷店』
『#ババババンビPOPUPショップ in SHIBUYA109渋谷店』

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 虹コン、泥んこになりながら稲刈りに挑戦! 「“これが収穫か!”と感動し、楽しい気持ちになりました!」

    Pop’n’Roll
  2. 「うわぁかわいい!」ダックスパピーを見て超笑顔!ドラマのような超ホッコリシーンに癒された【動画】

    ダックスフンドライフ
  3. CY8ER[NATSUZOME2020 Legendライブレポート]“別れ”を意識したエモさあふれる熱演「ぶち上がっていくぞー!」

    Pop’n’Roll
  4. 熊谷健太郎、小松昌平、寺島惇太、仲村宗悟、深町寿成による男性声優5人組グループ「GOALOUS5」、テーマソングCD第2弾のジャケット、MV(Short Ver.)を解禁

    SPICE
  5. 加藤浩次、山本圭壱に“紗理奈と結婚”猛プッシュ

    ナリナリドットコム
  6. 熊本市電に3両編成の新型車両導入計画 朝夕ラッシュ時の急行運転も?

    鉄道チャンネル
  7. 星野源・長谷川博己・新田真剣佑・橋本環奈・浜辺美波が“全員先生”に 新TVCM「先生、5Gって知ってる?」篇が全国でオンエア

    SPICE
  8. Appare![NATSUZOME2020 Legendライブレポート]キラーチューンを連続投下したアクセル全開アクト!

    Pop’n’Roll
  9. 埼玉「おふろカフェutatane」サウナとお部屋でゆっくりする『ととのう旅』国内でフィンランド体験!

    おんせんニュース
  10. 大人なバナナジュースが話題!代々木公園「TREE by NAKED」

    WWSチャンネル