Yahoo! JAPAN

先着30名様限定!生のカツオと地酒をいただきながらのオンラインおきゃくをカツオの本場 高知の「久礼大正町市場」が初開催

高知県まとめサイト 高知家の○○

先着30名様限定!生のカツオと地酒をいただきながらのオンラインおきゃくをカツオの本場 高知の「久礼大正町市場」が初開催

いよいよ脂がのった戻りガツオのシーズンが到来しました!

今年は、カツオが豊漁の年となっています。

「久礼大正町市場」では、11月3日(水祝)16時から、地元のカツオのプロが集まって、みんなでカツオを楽しむ、カツオ!かつお!鰹!の宴『戻りガツオ到来!「ふるさと納税」やりゆうぜよ記念 久礼大正町市場オンラインおきゃく』を、先着30名様限定で開催します。
※おきゃく=土佐弁で宴会のこと

カツオ好きの高知県民がわざわざカツオを食べにいく、鰹乃國の市場「久礼大正町市場」

カツオの一本釣り漁で400年もの歴史を持つ漁師町・高知県中土佐町久礼にある「久礼大正町市場(くれたいしょうまちいちば)」。

カツオは冷凍ではなく生にこだわり、鮮魚店の店主みずから毎日ワラで手焼きするとびきり新鮮でこだわりあるカツオのタタキを味わえます。鰹乃國の市場として、県内外から多くのカツオ好きな方々にお越し頂いています。

しかし、今はコロナ禍。「美味しいカツオが食べたいけど遠出はできないな・・・」という方も、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

実は、久礼大正町市場の「山本鮮魚店」「串焼きポン吉」「田中鮮魚店」「ど久礼もん」「とみぃの台所」の5店舗では、中土佐町「ふるさと納税」の返礼品としてカツオのたたきやオリジナルカツオ商品を展開しています。

直接食べに来ていただけなくても「ふるさと納税」返礼品を通して、美味しいカツオを食べてもらいたい!ということで、「ふるさと納税」の久礼大正町市場商品のPRを兼ねて、地元のカツオのプロを集めてみんなでカツオを楽しむ、市場初の「オンラインおきゃく」を開催します。

これぞ本物のカツオ!一度も冷凍されていない新鮮な生ガツオの藁焼きタタキを食べて!カツオと相性抜群の地酒を飲んで!藁焼きのライブ中継を見て!鰹ソムリエのカツオ話を聞こう!

出演するのは、カツオ偏差値高すぎるカツオのプロたち。

イベントでは、カツオ一筋のカツオ専門店、山本鮮魚店の大将・山ちゃんによる今年の新藁100%を使ったこだわりの藁焼きライブ中継や、

久礼で創業100年以上の歴史ある鮮魚店を営むカツオ目利きのプロ・鰹ソムリエの田中鮮魚店田中社長によるカツオ話など、久礼大正町市場が誇るカツオのプロが大集合!

参加費は、事前に送付するオンラインおきゃく用スペシャルセット【生ガツオの藁焼きたたきセット(1.5人分)/かつおの藁焼きハランボ串(1本)/日本酒「久礼」純米酒(300ml)】の商品代・発送費込みで5500円です(※北海道・沖縄は追加送料1200円あり)。

こんな人におすすめ!

イベントは、高知出身の人もそうじゃない人も、高知の鰹乃國の雰囲気が味わえる内容です。

カツオ初心者の方も大歓迎!カツオ偏差値高い市場のツワモノたちの話を聞いているうちに、カツオに詳しくなれるかも?!

そして、ただ宴会が好きっていう方もOKです!

美味しいカツオを食べてみたい人

高知県外ではめったに食べられない、一度も冷凍していない生カツオが味わえます。

高知ならではのカツオフードが食べたい人

おそらく、、、日本唯一のカツオのハランボ(大トロ)の串が味わえます。

高知出身の人

市場の人たちの懐かしい土佐弁が聞けます。

とにかく呑みたい人

カツオにあう地酒「久礼」を一緒に飲みましょう!

当日は、本物のカツオを体験!一度も冷凍されていない新鮮な生ガツオの藁焼きタタキを食べて、カツオと相性抜群の地酒を飲んで、藁焼きのライブ中継を見て、鰹ソムリエのカツオばなしを聞いて一緒に盛りあがりましょう!

イベント詳細

■名 称:戻りガツオ到来!「ふるさと納税」やりゆうぜよ記念 久礼大正町市場オンラインおきゃく

■日 時:11/3(水・祝))16:00~17:30 (開場15:30)@zoomでのオンライン開催

■参加数:30名(先着) ※申込締切り:10/30(土)24:00

イベント詳細&申込サイトhttps://taishomachi-onlineokyaku.peatix.com/

または「久礼大正町市場」公式ウェブサイトで検索

■内 容

①久礼大正町市場紹介 

②みんなで乾杯~♪ 

③鰹ソムリエ・田中鮮魚店田中社長によるカツオばなし(カツオの基本・見分け方など) 

④カツオさばき解説 

⑤カツオの藁焼きライブ中継 

⑥山本鮮魚店・山ちゃんがカツオに関する質問いろいろ答えますタイム 

⑦商品説明・ふるさと納税商品のご案内 

■参加費:5500円(税込)商品代・発送費込み ※北海道・沖縄の方は追加送料1200円別途かかります。

①「生ガツオの藁焼きたたきセット(1.5人分)」山本鮮魚店 

②「かつおの藁焼きハランボ串(1本)」串焼きポン吉 

③「久礼」純米酒(300ml) 西岡酒造

■参加条件

①20歳以上の方

②初めての試みなので、予期せぬトラブルでも許容できる心の広い方/「こんなこともあるよね~」と一緒に楽しんでくれる方

③一度も冷凍していない新鮮な生ガツオをお送りしたいので《11月3日(水・祝)午前中》に荷物を受け取れる方

※ただし荒天で11月1日(月)・2日(火)のカツオ漁の水揚げがなかった場合は後日発送 となります。本当に新鮮なカツオを食べて頂きたいのでご了承ください。

■ご参加の注意事項

※当日取材が入ります。メディア・SNSで掲載・露出される可能性があります。映像オフで参加いただくことも可能です。

※20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されており、20歳未満の方に対して酒類の販売はしません。

※その他、注意事項は申込サイトにて必ずご確認ください。

イベントに関するお問い合わせ先

久礼大正町市場 事務局  

TEL:070-8306-4779(電話対応9:00~17:00 ※水・土曜休)

メール:kure-omiyasan@mc.pikara.ne.jp

おすすめの記事