Yahoo! JAPAN

住宅街の一軒家カフェ…ボリューム満点スイーツにほっこりランチ“愛犬もOK”【札幌】

SASARU

札幌市西区・平和の住宅街にある、人気の【cafe shael(カフェシャエル)】
2019年に円山から移転してきたお店ですが、とても穏やな空間で、さらに愛犬連れでの来店も可能なんです!

住宅街の角地にある、こちらのお店。
窓から降り注ぐ太陽の光と照明が、お店の暖かな雰囲気をよりいっそう引き立てます。
店主の佐藤さんもとても柔らかい印象で素敵な方。

「円山から移転をし、ママさん達やお年寄りのお友達同士でランチをするお客さんが多かったのですが、1年ほどでコロナ禍になり、現在はおひとりで来られる方や、お友達、カップル、ご夫婦が多いように感じます」と佐藤さん。

少人数ではもちろんのこと、早く状況が落ち着いて、大人数でのランチも楽しめるような世の中に戻ってほしいですよね。

リピーターさんが多いキッシュ

【キッシュとプチ焼きハヤシのセット】1020円

今回注文させていただいたお料理をご紹介します。

まずはキッシュがついたセットメニュー。
店主佐藤さんの雰囲気のように優しい見た目で、焼きハヤシとの相性も抜群のお味!
キッシュ単品や、キッシュのみ(サラダつき)のメニューや、焼きハヤシのみ(サラダつき)もありましたよ。

自家製パンも味わえる!シチューやグラタンのセット

【あつあつグラタンと自家製パンのセット】1020円

今年の冬から始めたシチューやグラタンと、自家製パンのセット。
日によってシチューの日とグラタンの日があるそうです。
熱々で、寒い季節にとっても合い、大変美味しかったです。
(シチューとグラタンは4月以降も継続するかは未定。パスタに変更になるかもしれません)

人気のフレンチトースト!

【バナナとアーモンドのフレンチトースト】1020円(ドリンク付き)

キャラメルソースがたっぷりとかかっている“バナナとアーモンドのフレンチトースト”以外にも、“メープルシロップのフレンチトースト”、“ミックスベリーソースのフレンチトースト”、“黒蜜きな粉のフレンチトースト”もあります。

しっとりした食感で、アイスクリームをつけながら食べると、また違った味わいを楽しめますね。 ちなみにこちらのアイスクリームは自家製なので、お店でしか味わえないメニューですよ~!

コーヒーゼリーパフェもおすすめメニューで、キッシュの他にも、季節で変わるスパイシーなカレーもリピーターさんが多いんですって。

お食事だけでなく、雑貨も楽しめる!

お店の一角では、素敵な雑貨も販売中!
現在は、色々な種類のカゴが多く販売されていました。
こちらの雑貨類もまた、店内のインテリアの一部にも見えるほど、素敵な空間です。


そして、おうち時間が増えている今、自宅で楽しめるものを、という思いから、ソイキャンドルデザイナーのディプロマを取得された、佐藤さん手作りのキャンドルも販売されています。
お花を使った商品でとても可愛らしいですね!おうちが華やかな印象になりそうです。

今後はソフトクリームも・・・!

暖かくなってくる季節には、テイクアウト用のソフトクリームの販売や、店内ではソフトクリームを使ったパフェも出したいと考えているそうですよ~。

愛犬連れでの来店も可能(マナーパンツの着用が必要)なので、様々な時間の過ごし方ができますね!

お店の雰囲気、日当たり、そして店主さんのお人柄、すべてが心地良い空間の中で、ぜひ心休まるひとときを過ごしてみてはいかかでしょうか。

cafe shael(カフェシャエル)

住所:札幌市西区平和2条7丁目5-20
電話:011-839-0822
営業時間:午前11時~午後6時(L.O.午後5時半)
定休日:月曜+不定休(冬季は月、火曜日+不定休)
公式HP:https://cafeshael.jimdofree.com/

(上記の情報は記事作成時点でのものです。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。)

【関連記事】

おすすめの記事