Yahoo! JAPAN

あんこ以外も美味しい【たい焼き】の中身が超すごい!

asatan

あんこ以外も美味しい【たい焼き】の中身が超すごい!

ドラマを見ていると【たい焼き】が食べたくなる

『私、失敗しないので~』のセリフが有名なドラマの新シリーズが始まりました。
あのドラマを観てると【たい焼き】を食べていることが多いの気づいてる人いますか?新シリーズの1話でも食べてました。

テレビで食べ物を食べてるシーンを観ると、同じものを食べたくなることってありますよね。
『私、失敗しないので~』のドラマを観た次の日に早速【たい焼き】を買いに行ってしまいました。

定番のあんこのたい焼きも当然おススメですが【変わり種】のたい焼きもおいしいんです!
季節によって【変わり種】のたい焼きを提供しているお店を紹介します。

たいやきのかぐら

出典 はるすけ

シャッターが閉まっていることが多く、なかなか購入することができないイメージが強かった『たいやきのかぐら』。

【幻のたい焼き屋】と言われることもあるそうですが、理由を知ってしまうと納得できました。
毎年6月下旬から涼しくなるまでは夏期休業にして、その間は農薬や肥料などの人工的な物質を一切使わない畑で小豆や小麦を自然栽培で育てているとのこと。

たい焼きに使用する素材から手作りというこだわりを持ち、オーガニックたい焼きを提供しているお店。

出典 はるすけ

今回購入したのは『焼き芋入りたい焼き』。

パリパリの薄い生地にたっぷり入ったあんこと焼き芋。
お店の人にお願いしてどんな風にあんこと焼き芋を入れるのか途中で写真を撮らせてもらいました。あんこの量が半端ない!一匹ずつ焼いているのでいつでも焼きたてを食べることができます。

生地が薄いため待ち時間も5分程度。大量のあんこと焼き芋だと甘すぎる?なんて思いましたが、あんこの甘さと、芋の甘さがケンカすることなくちょうど良い甘さ。

素材にもこだわってるからなのか、くどく感じることもなくおいしく完食。
焼き芋の次はリンゴを使用したたい焼きを販売予定と、笑顔も接客も素敵なオーナーさんに心も温めてもらいました。

出典 はるすけ

店舗情報

店  名 たいやきのかぐら
住  所 旭川市神楽5条4丁目1-2
電  話 0166-63-7015
営業時間 10:30~17:00(餡がなくなり次第終了)
定休日 不定休
駐車場 あり

鯛焼かどやん

出典 はるすけ

MEGAドン・キホーテ旭川店のなかにオープンしたばかりの『鯛焼かどやん』。

まだオープンしたばかりのお店ですが、定番のあんこのほかにいろいろな味のたい焼きが販売されています。
あんこのほかに定番のメニューとなっている『ぷりんたいやき』も、ほかのお店と違って鯛の形をしているけど丸いフォルムがかわいい。
そのうえ、男の子バージョンと女の子バージョンの形があるので、ついペアで購入したくなっちゃいます。

ほかにも、『ブラックぷりんサンダー』とか『キーマカレーたいやき』など試作品なるものが販売されていることもあるようです。

気になって買いに行ってみましたが、どちらも試作品だったようなので購入することができず、購入したのは『伊勢茶あん』と『パンプキン』の2種類。

出典 はるすけ

外はカリっとしていて、なかはモチモチの生地が特徴のたい焼き。
あまりたい焼きでは食べたことのない食感です。

『伊勢茶あん』は、お茶の風味が豊かで甘いのにお茶の苦みも感じることができるたい焼き。
『パンプキン』は、しっかりとかぼちゃの素材本来の甘みが活かされていて、無駄な甘さがないたい焼き。『伊勢茶あん』も『パンプキン』も限定商品です。

通常メニュー以外の限定商品や試作品メニューが販売されているので何度でも買いに行きたくなってしまいます。

出典 はるすけ

店舗情報

店  名 鯛焼かどやん
住  所 旭川市春光1条8丁目1-65 MEGAドン・キホーテ旭川店1F
電  話 050-8881-5240
営業時間 10:00~18:00
定休日 無休
駐車場 あり

まとめ

あんこも使いつつ、ほかの素材と融合させた【たい焼き】を紹介しました。
パリパリした食感もモチモチした食感も、あんこもあんこじゃなくても【たい焼き】っておいしいことを再認識しました。

『私、失敗しないので~』のドラマを観る日は、たい焼きを買って帰るとドラマも一層楽しく見られるかも。

【関連記事】

おすすめの記事