Yahoo! JAPAN

新品種など、希少ないちごも楽しめる!世界遺産 平等院門前「ICHIGO(イチゴ)」でいちごづくしのパフェを堪能してきた!【京都府宇治市】

ALCO宇治・城陽

2022年2月4日(金)、世界遺産 平等院の門前にある「ICHIGO(イチゴ)」(京都府宇治市宇治蓮華)に行ってきました!
(記事の内容は2022年2月4日時点のものです。)

お店への行き方は次のとおり

宇治橋西詰の交差点を、山側に向かって右折。

ここを左手に進み、平等院表参道へ。

「スターバックス コーヒー 京都宇治平等院表参道店」の手前にお店の看板があります。

奥に進むと入口があります。(可愛い!)

テラス席はこんな感じ!

店内はこんな感じです!

いい雰囲気~。

スイーツメニューはこんな感じでした。

・2月のICHIGOのイチゴパフェ 2,200円
・プレミアムいちごパフェ 2,750円
・白いいちごのパフェ 3,000円
・いちごとチョコのバレンタインプレート 2,000円
 ※2月14日までの限定メニュー
・いちごモンブラン 2,000円
・宇治抹茶モンブラン 1,800円
・おとりどり 1,485円
・お茶のパルフェ 1,738円
・鉄板フォンダンショコラ 1,210円
・宇治抹茶ケーキ 1,210円

わ~ん、どれにしようか迷う!!

ドリンクもイチゴクリームラテ、桃ソーダ、レモンジンジャーエール、宇治清水抹茶ラテなどなど美味しそうなものばかり。ランチやディナーも魅力がいっぱいです!

こちらは「2月のICHIGOのイチゴパフェ」(2,200円)!いちごはその時々でよりすぐりの良いものを3種類も使用されているそうですよ~。いちご好きにはたまりません!
※売り切れの場合あり

真っ赤ないちごがた~っぷり!

いちごって何でこんなに可愛いんでしょうか?見ているだけでも幸せ気分になれちゃいます。

食べてみると、口いっぱいに極上のいちごの甘ずっぱさが広がりました!(ふわわ~ん。)

「美味しすぎる!」「これは贅沢!」

どこを食べても「いちごが主役のパフェ」っていう感じで、いちごの甘さや風味を思うぞんぶん満喫できました!いちごづくしで夢みたい~。

しかもいちごマカロンが付いていたり、中にも塩ミルクアイス、あまおうシャーベットなどなど色々入っていて、「何が出てくるのかな?」という楽しみもたっぷりです!

カリッ、サクッ、もちっ…と食感も色々で、途中でいちごソースを加えて味を変えたりもできちゃって…まあ楽しいこと、楽しいこと!

気付けばいちごの世界に包まれてました。(すっぽり。)

そしてこちらは、「白いいちごのパフェ」(3,000円)です!なんと5軒の生産者さんしか栽培されていない、限られたお店でしか味わえない希少な白いちごを使用されているそうですよ!(心していただかなくては!)
※入荷がない日あり

見てください、この可愛さ!白色とあわ~いピンクのパフェに、一瞬で心のすべてを持っていかれました。

テーブルに置いてあるだけで甘い香りがふわ~んと漂ってきて…食べる前から幸せいっぱい!

食べてみると、いちごの甘さや爽やかさが口ではじけて夢みたい!

フレッシュでジューシーで、甘さも酸味も香りもいい感じ~。(うっとり。)

しかもひと粒がけっこう大きくて、満足感もすごいんです。

こちらのパフェも中に色々入っていたり、いちごソースも付いていて、味も食感も最後まで飽きることなく楽しめました。

そしてやっぱり、主役は希少な白いちご!

こちらのパフェに使用されているのは「古雪」「コットンベリー」という新品種だそう!白いちごを2種食べ比べできるのも珍しいそうですよ!

とってもとっても特別感のあるパフェでしたが、いちごを生産者さんから直接仕入れておられるからこそ、このお値段で楽しめるみたいです。

そんなICHIGOさんは、いちご好きの方に本当におすすめしたいお店です。取材で色々試食させていただいたのですが、衝撃的な事が多すぎて、もう何から話せば良いやら…。

まずは上の写真左・右上の、大きないちご!(この土日限定の生いちごプリンと古都華です。)こんなに大きいいちごがあるなんてビックリ!そして、食べてまたまたビックリです!どこを食べてもいちごの味が濃くて美味しい!いちごの風味がふわっと広がって、これだけでもう、立派なスイーツ。ちなみにプリンもいちごの味が濃厚で、まろやかでとっても美味しかったです!

そして、写真右下は古都姫という新品種。古都華もとっても美味しいですが、こちらはまた違った風味で、いちごの良いところだけをひと粒にぎゅっとつめこんだような味わいでした。それぞれの品種の良さを味わえて、いちごの世界って奥が深いな~、なんて思ったり。

実際にグルメなお客さんが「こちらのお店なら間違いなく美味しいいちごが食べられる」と訪れられるそうですが、確かにこんなお店なら納得ですよね!

ICHIGO(イチゴ) 店舗情報

住所 京都府宇治市宇治蓮華21-2
営業時間
 平日 11:30~17:00 17:30〜20:00
 土日祝 11:00~17:00 17:30〜20:00
定休日 不定休
※2022年2月9日(水)・17日(木)・25日(金)はお休み
※営業時間・定休日など最新情報はお店でご確認ください。
テラス席 有(ペット同伴OK)
※Instagram(https://www.instagram.com/kyoto_uji_ichigo/)から予約可
(店舗情報は2022年2月4日時点のものです。)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「お母さんだけど匂いが違う!」シャンプー後の母猫に警戒感MAXな子猫

    おたくま経済新聞
  2. 葉山奨之と伊原六花がドラマシリーズ『シコふんじゃった!』でW主演 映画『シコふんじゃった。』30年後の相撲部員に

    SPICE
  3. 【北海道・旭川】普通のママが地域の子育てメディアの編集長になった理由|子育て情報誌「るんるん」佐々木響子さん

    ソトコトオンライン
  4. 【開催】「温泉宿・ホテル総選挙2022」~6月26(フロ)日(日)より国民投票を開始~

    ソトコトオンライン
  5. 【Cafe√】お店のイメージは昔ながらの喫茶店。新発田の住宅街にできたのんびりカフェ(カフェルート)

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 「ミント感ちょうどいい」成城石井の「チョコミントパルフェ」一瞬でなくなった。

    東京バーゲンマニア
  7. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』「山道」「猫の首輪」食べる前に手を合わせている人を見て?

    ふたまん+
  8. 彼氏の悪い噂が聞こえてきた! 即座にやってはいけないNG行動3つ

    コクハク
  9. 「野菜のスープ 黒豚のしゃぶしゃぶのせ」プロが教えるワンランク上の味!

    コクハク
  10. 【インナーケア】レモンとお酢でキレイになろう!美容やダイエットにもおすすめ♪

    コクハク