Yahoo! JAPAN

焼き鳥店が会津応援 グッズ販売で現地へ寄付〈横須賀市〉

タウンニュース

オリジナルクリアファイルを持つ齋藤店主

日の出町にある飲食店「やきとり竜馬におまかせ」では現在、店舗の一角に開設する「会津藩応援ショップ」の準備を進めている。

同店の店主で歴史サークル「湘南海援隊」の代表を務める齋藤秀一さんは例年、鶴ヶ城が開城した9月22日に合わせ、会津藩ゆかりの地を巡るウォーキングイベントを開催してきたが今年はコロナ禍で中止に。また常連客の中には会津出身者も多く「ウイルス感染が怖いから地元に帰れない」との声もあったという。

そこで齋藤さんは「少しでも会津を感じてもらえたら」と同ショップの運営を企画。会津地方に古くから縁起物として伝わる郷土玩具「起き上がり小法師」のイラストで「ありがとう」と文字を描いたオリジナルクリアファイルや会津産の野菜などを仕入れて販売する。売上金の一部は東日本大震災で被害を受けた会津若松市に寄付される。齋藤さん「市民が横須賀と会津の繋がりを知り、不撓不屈の精神で皆で逆境を乗り切れれば」と話している。

同ショップは23日(木)から。午後5時〜8時。問い合わせ【電話】046・825・8727

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 恋の駆け引き?松丸亮吾が認証バッジ獲得のために新たな作戦

    おたくま経済新聞
  2. 【阿賀町】阿賀野川ラインの美しい紅葉を観に行こう!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  3. 【阿賀野市】ピーク時には6000羽の白鳥が飛来。瓢湖の見学は早朝がオススメです

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 『ダイワ中目黒』のフルーツサンドもはや食べるパンの宝石!?果物もクリームも絶品!

    さんたつ by 散歩の達人
  5. コンビニ弁当の「プラスチック容器」捨てたら損!キッチンで役立つ“便利な活用術”

    saita
  6. TRUMPシリーズ最新作、オンラインキャスト発表会が決定 10/27(水)末満健一Twitterアカウントにてライブ配信

    SPICE
  7. 【Make my day TOUR 2021】the shes goneが全国12ヵ所をめぐるバンド史上最大規模のツアーを開催|新潟LOTS

    日刊にいがたWEBタウン情報
  8. フーターズのスタッフが給料を大公開 時給約240円でも多い日はチップにより4万円以上稼ぐ(米)

    Techinsight
  9. 金子恵美、夫・宮崎謙介からさりげないプレゼント「しっかり使ってあげましょう!」

    Ameba News
  10. 【宮城名産奈良漬け】あえて「ヤバい!」という言葉で旨さを伝えたい!~相傳商店/岩沼市中央~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ