Yahoo! JAPAN

小川未明140周年 市民音楽劇「月の明るい夜に」オーディション開催!(新潟県上越市)

上越妙高タウン情報

上越市の偉人で児童文学作家の小川未明生誕140周年にあわせ、市民による音楽劇「月の明るい夜に」が11月に上演されることになり3日(日)に、出演を希望する市民40人のオーディションが行われました。

音楽劇「月の明るい夜に」は小川未明生誕140年にあわせて上越文化会館が企画しました。 

オーディションには、7歳から70代まで38人が参加しました。審査では審査員とのセリフのやりとりをはじめ、参加者みずから選んだ歌を披露しました。 

「月の明るい夜に」の台本は、劇団四季のミュージカル「アナと雪の女王」で、和訳などを手掛けた脚本家の高橋知伽江さんが書きおろしました。

 

物語は未明が娘の鈴江と会話しながら自らの生涯を辿るもので、4つのオムニバス形式となっています。

参加者
「緊張はしたが自分なりに表現をすることができたと思う。誰が見ても何の役かわかる個性のある芝居ができたら」

オーディションを経て、およそ40日間の稽古の後、11月27日に本番を迎えます。 

劇の題名「月の明るい夜に」は、未明の作品に「月夜とめがね」や「月とあざらし」など、月を題材とした作品が多いことにちなんでいるということです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『石子と羽男』おいでやす小田が芝居を語る「コントよりめちゃくちゃ難しい」

    TBS Topics
  2. 冷めても美味しいと口コミで話題! 地元密着型パン屋さん【オレンジポップス】(千葉県柏市)

    パンめぐ
  3. 早く終わんないかニャ 夏休みの宿題を見守る子猫たち

    おたくま経済新聞
  4. 神戸垂水にオープン!とろっとろな食感が話題の「とろり天使のわらびもち」

    PrettyOnline
  5. 「伊都安蔵里」内の古民家カフェ。スイーツやコーヒーが楽しめる「café lily」【福岡県糸島市】

    フクリパ
  6. フジファブリック、2マンライブ『フジフレンドパーク2022』大阪公演にNovelbrightが出演決定

    SPICE
  7. FOMARE、新曲「恋につられて feat. 林萌々子」の配信リリースが決定 ゲストボーカルは林萌々子(Hump Back)

    SPICE
  8. 活動休止を発表したthe peggies、ベストアルバム初回限定盤に収録される野音ライブ映像の一部公開

    SPICE
  9. 鈴木愛理、空港で年下カメラマンに突然キス! 主演ドラマ『ANIMALS‐アニマルズ‐』最終回放送

    Pop’n’Roll
  10. ukka[六本木アイドルフェスティバル2022ライブレポート]手製のうちわを携えて“6人”で作り上げた光輝くステージ

    Pop’n’Roll