面倒な手間なし!すぐに炊ける「マクロビ玄米」 - Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

面倒な手間なし!すぐに炊ける「マクロビ玄米」

みんなの暮らし日記ONLINE

腸内環境を整えてくれる玄米。けれども数時間の吸水が必要だったり、水加減が難しかったり、おいしく炊くのには手間がかかる……。そんな常識を覆す「マクロビ玄米」をご紹介します。

 食物繊維、ビタミンやミネラルが豊富な玄米。興味はあっても、「玄米は炊くのがめんどくさい」といったイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

 そんな方にご紹介したいのが「マクロビ玄米」。玄米ならではの難しい水の調節や吸水が不要なこちら、岡山県産の曙米(あけぼのまい)を使用した「発酵発芽玄米」です。

ふっくら大粒で、甘み、粘り、こしのバランスがとれた曙米は玄米にピッタリ。そんな曙米を鳥取県大山山麓の近く日野川の源泉水で発酵・発芽させたものが「マクロビ玄米」

 マクロビ玄米は、白米1合に対して1袋入れてそのまま炊くだけ。発酵発芽玄米には、腸内環境を改善させる乳酸菌が通常よりも多く含まれているため、少量でも腸内環境を整えるのには十分なのだそう。

吸水時間・水加減は通常の炊飯と同じでOK

 マクロビ玄米は、同公式オンラインストアでの購入が可能。月額制・定期コースで、初回価格は980円となっています。

あわせて読みたい

▼私が「雑穀」好きになった理由
▼お米?うどん? タイプ別の風邪対策ごはん
▼【保存版】おいしいお米の炊き方

【関連記事】

おすすめの記事