Yahoo! JAPAN

子どもの衣服費は1着200円?貯蓄達人の3児ママが実践する節約術とは?

暮らしニスタ

(写真:暮らしニスタ)

こんにちは!お得なもの好き、雑食系節約ライターの三木です。

子どもが3人いるわが家は、なんでもお金をかけていては生活が回りません。
そこで、お金をしっかり使うところと、節約するところを分けています。
お金のかけかたにメリハリを持たせることで、子どもが3人いてもやりくりできていますよ。

今回は、わが家が子どもの衣服費を抑えるために、「節約しているもの」と「お金をかけているもの」をご紹介します。

<節約しているもの>

・子ども服はおさがりが基本!

最近は、子ども服もブランドものや流行りものがありますよね。ですが、わが家は毎日着る服に、それほどお金はかけません。

女の子3人なので、基本はおさがり。上の子がサイズアウトした服は、100円ショップのジッパー付き袋へサイズ別にまとめて保管しています。

ときどき、好意でママ友からおさがりをもらうことも!

いただいた服たちも、大切に保管して、1枚1枚ありがたく着させています。

・新しい服はフリマアプリや激安の衣料品店で購入

新しく服を買うときは、できるだけ“定価で買わない”のがモットー。

フリマアプリで新品のものを探したり、訳アリ品を扱っている激安衣料店で購入したりしています。

訳アリ品と言っても、状態が悪いわけではありません。在庫が余りすぎている、製造しすぎてしまった商品がほとんどなので、正規品と同じ服を格安でゲットできるのです。

フリマアプリや激安衣料品店なら、1着200~700円ほどで買えるので、子ども服にかかるお金をかなり節約できています。

・イベントものは中古で十分

結婚式用のドレスや、ハロウィン用の衣装は、数回しか使いません。

一度きりしか着用しなさそうな服は、新品で買うのはもったいない!

なので私は、フリマアプリや中古服店で、状態が良いものを見つけて購入します。

結婚式用のドレスも、送料込みで1000円以下。入学式用の服も数回しか着ないので、中古品で十分です。

子どもと一緒に「どれがいい?」「コレ可愛いんじゃない?」と言いながら、フリマアプリでショッピングをしています。

<お金をかけていること>

・靴は子どもの足に合う質の良いものを

毎日履く靴は、履きやすく足に合うことが最優先。安さよりも、質の高さや子ども自身が歩きやすいことを重視して選んでいます。

子ども服店を見ると1000円程度のお手頃なものもありますが、よく見てみると靴底がスポンジのよう…。

靴底がしっかりしていないと滑りやすく危険ですし、すり減りも早いので、結局すぐに買い替えなくてはなりません。

少し値段が高くても、素材が柔らかく、靴底もしっかりしている、それでいて子どもの足にフィットするものを買うようにしています。

・下着と肌着は高くても良いものを買う

下着が肌に直接あたるものなので、質が良いものを選んでいます。

高品質な肌着は、縫製や素材そのものが良いので、何回洗ってもクタクタになりません。

わが家は子どもが3人いますが、ブランド品のロンパースの肌着は、3人目にお下がりを回せています。

1枚1枚の値段は少し高くても、長く着られるので経済的ですよ。

衣服費は、子ども費のなかでも節約しやすい支出です。

「お金をかけるもの」と「節約するもの」に分けると、支出はもちろん、ムダな買い物も減らせますので、おすすめです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大変申し訳なさそうに『相棒のお尻に座る癖』があるフレブル。なお相棒の反応は…無かよ!【動画】

    French Bulldog Life
  2. 「ダメ。」自分を叩いた子供の手を押さえ『いけない事』だと身をもって教えたゴールデン【動画】

    Retriever Life
  3. 「グッチ」や「サンローラン」を擁するケリングが毛皮使用の全面廃止を宣言

    SEVENTIE TWO
  4. セブンイレブンのドーナツが超絶品!おやつにピッタリ4選

    たまひよONLINE
  5. 『サクラ大戦25周年オーケストラコンサート~田中公平作家生活40+1周年記念~』アーカイブ配信が決定

    SPICE
  6. 冷たい空気には絶対触れないワン!寒いの苦手わんこの防寒対策

    おたくま経済新聞
  7. 「完全にお魚だと思った」「グッピーみたい」 田んぼにいた生き物の正体に衝撃走る

    Jタウンネット
  8. Ms.OOJA、 メジャーデビュー10周年を飾るアルバム『PRESENT』ジャケット写真とティザー映像が公開

    SPICE
  9. バイオリニスト式町水晶さん 感謝と敬意 音色に込めて パラ閉会式で演奏〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース
  10. 「ロコチケット」期限迫る 9月30日まで〈茅ヶ崎市〉

    タウンニュース