ジュビロ磐田のジャーメイン良に聞いた、次節セレッソ大阪戦は先発いけるの?「いけると思う。あとは…」
ジュビロ磐田のジャーメイン「どっちのFWが点を取るかで勝敗が決まる」
ジュビロ磐田のジャーメイン良選手は次節セレッソ大阪戦へ「降格した2年前は夏場に勝ち点が伸びなかった。ここで一つ勝ち点3を取れるとチームとしてもいい」と意気込んでいます。前節FC東京戦で大けがから6試合ぶりに復帰し状態も上がってきています。
一問一答
ー復帰戦を終えた体の状態は。
途中から出るというのはゲーム状況もあって少し難しかった。紅白戦で45分、そこまでぜえぜえすることもなくできた。意外とゲーム体力は落ちていない。
ー試合中でもヘディングをやっていた。
怖さはいまのところ感じていない。まだ当てられず感覚的によかった時のズドンはない。やりながら戻していければいい。
ー負傷したのと同じ味スタでの復帰。思い入れはあったのか。
思い入れというよりは、けがして手術日が決まった時に、ちょうど1カ月で天皇杯2回戦がギリギリどうかなと思った。
自分はそこでちょっとやっておきたかったが、監督の判断で無理はさせないと飛ばした。同じ場所を選んだのではなくてたまたま日程的にそこになった。
ー松原后選手からのクロスの場面。
自分は少し遅れたかな。あそこが合わせられるようになればズドンといけるはず。
ーペイショットとのコンビでいいイメージだった。
特にけがの前はペイはニアで触るのが好きなタイプ。ここからゲームに出る時間が長くなれば、いい関係でできるはず。
ー仕掛ける、はたくの判断は。
FC東京戦はまだしっかり見られていないが、チーム全体的に前半からかなりハードワークして結構疲弊していた。若干攻撃時に間延びしてパワーを使いづらかった。
自分はスピードアップしたいところも、周りの状況を見て遅攻に変えたりとか、やっていければ良かった。頭から出ているのと、途中から出ているのと違いはあった。
ー磐田は前半で失点が多いが、FC東京戦はいい形だった。
(後半で)自分と金子翔太選手が入った時に、もっと周りの選手にスイッチを入れてもらって追加点を取りにいければチームとして強くなる。勝ち点3を取れるようになる。頭から出た選手はきついと思うが、もうひとつ振り絞ってもらってスピードアップできればいい。
ー後半出た時にギアを上げ直す側の難しさは。
速攻できそうな場面も、時間を使って遅攻、遅攻というのが(磐田は)根付いている。チームとしてのやり方もあるが、相手の陣形が崩れている時に速い攻撃は自分が形作ってあげられれば、もう少し攻撃の幅が広がると思う。
どうしても構えられると、チームのクオリティーに問題はあるが、J1はどこも守備が堅いので難しくなる。速い攻撃ができれば。
ー次節セレッソ大阪のイメージは。
毎熊選手と登里選手2人が出ている時は結構、インサイドを取っていいサッカーをしていた。2人とも離脱中で勝ち点を落としているイメージがある。
前節は手堅い感じ。前線にレオセアラ選手ら個のタレントがいる。そこはかなり強く力のあるチーム。FC東京戦とは違った難しい試合になる。
ー得点ランク首位のレオセアラ選手と直接対決となる。
1対1をするわけでなく試合中意識することはない(笑)。でもどっちのFWが点を取るかでチームの勝敗が決まる。福岡戦のザヘディ選手と自分ではないが、仕事ができたFWがチームに勝ち点をもたらせる。プライドと責任を持ってやりたい。
ー遅攻と速攻。不在時のチームは。
タイプ的にペイがおさめて時間をつくってという攻撃になっていた。松本昌也君も積極的に背後を取ったりとか。出ている選手でやれる戦い方が安定してきた。もうひとつスピーディーにというと、自分が状態を上げられれば、そこに怖さを与えられる。
ーシュートフィーリングは実戦復帰して。
シュートは接触がないのでずっと打っていた。あんまりそこは変わらない。
ーあとはコンタクトで怖さなくやるか。
復帰する前、天皇杯2回戦前日にスモールサイズのゲーム形式をやった。そこでクロスが上がってきてヘディングシュートを決められた。そこはスムーズに、恐怖心なく入れた。
ー攻撃の幅が広がれば相手も的を絞りにくくなる。
積み上げているものはある。そこに自分はいい状態で入っていく。けがの前はみんなボールを持った時自分のことを見てくれていた。そういうものを出してもらえるようにオフザボールの質を上げていきたい。
ーコンディション的にはいつでも先発でいけるか。
45分フルコートをやったので、一応行けると思う。そこは監督が決めるので。連戦もあるので。優先はチーム。どう使ったらチームがうまくいくか。監督に聞いてください(笑)。
ーまだ90分は未知数か。
どうなんですかね。昔から途中から出るのは好きではない。本当は90やりたいんですけど。おれが決めることじゃないんで。
ー次節C大阪戦は折り返しになる。
勝ち点40取って残留できる保証もないので取れるだけ取って。ここでしっかり。降格した2年前は夏場に勝ち点が伸びなかった。ここで一つ勝ち点3を取れるとチームとしてもいい。