Yahoo! JAPAN

お気に入りの韓国スーパーがあれば"自宅で韓国気分"「SHIN MART」パトロール【札幌】

SASARU

海外旅行が難しくなってしまった今、観光気分を味わうことができる海外食品スーパーが札幌でも人気を集めています。
JR琴似駅すぐの『SHIN MART』は、食品から雑貨、化粧品やアイドルグッズまで約1000点を扱う"韓国スーパー"。
今回は、スタッフの太田さんに人気の商品や韓国で流行っている商品を教えていただきながら店内を探索してきました!

JR琴似駅の目の前!アクセス抜群の『SHIN MART』

JR琴似駅目の前、『5588』という商業ビルの1階に入っている『SHIN MART』は2021年にオープン。

駅近の好立地で、幅広いお客さんが訪れるそうです。

徐々に緩和が進んでいるとはいえ、海外旅行が以前よりも難しくなってしまったこともあり、こういった海外の食品を扱うスーパーはとっても人気ですよね。

『SHIN MART』は食品や調味料にキッチン雑貨、化粧品にアイドルグッズまで揃っていて、店内にいるだけでもワクワクしてしまいます。

今回はスタッフの太田さんに、人気の商品やこれから人気が出そうな商品まで、たっぷり教えていただきましたよ!

SNSでも大人気「コブクチップ」は外せない!

「コブクチップ」は、『SHIN MART』でも1か月に500個以上売れた大人気商品

「コブク」は韓国語で「亀」という意味で、その名の通り亀の甲羅のような形をしたお菓子です。

「コブクチップ チョコチュロス味」198円

この春発売された「スイートバニラ味」も人気だそうですが、1番人気は「チョコチュロス味」。

サクサクのチップには、すべての層にチョコが塗り込まれているそうで、濃厚なチョコレートが口いっぱいに広がります。
ほのかにシナモンが香り、本当にチュロスを食べているような味わいなんです。

一度食べるとクセになってしまう美味しさで、私も何度もリピートしています。

品切れのところも多いのですが、『SHIN MART』では常に在庫をストックしており、売り切れないようにしているそうです…!

"インスタント麺大国"の韓国…次なるトレンドは?

続いては、"韓国といえば"のインスタント麺。
私も大好きで、常に数種類を家にストックしています。

『SHIN MART』にも広大なラーメンコーナーがあり、棚一面に様々な種類のラーメンが並んでいました。

下段の左から2番目が「カニラーメン」

太田さんによると、最近のトレンドは「ノンフライ麺」。

定番の「辛ラーメン」からも、ノンフライの製品が出ているんです。

韓国のインスタント麺は油で揚げている麺だから美味しいのに…と思いつつ、今回はこの中から「カニラーメン」を購入してみました。

「カニラーメン」218円

実際にいただいてみると、麺の食感は生麺のようにつるんとしていて、とても美味しかったです。

ノンフライなので、通常の韓国のインスタントラーメンが500kcal程度なのに対し、365kcalとカロリーもかなり控えめ。

パッケージの"ノンフライ表記"があまり目立たないので見落としてしまいそうですが、あっさりしていて美味しい上、罪悪感なく食べられるので、ぜひ試していただきたいです。

あの人気キャラクターの「マスク」も

クレヨンしんちゃんの不織布マスクは、太田さんのイチ押し商品で、札幌では『SHIN MART』でしか買うことができないんだとか…!

1枚あたり165円で、箱に入った10枚セットも販売していましたよ。

「KF94」という韓国の規格に準じて作られているマスクなので、かわいいだけではなく、高性能なのもうれしいポイント。

「3D立体型」と「2Dくちばし型」の2種類の形があり、どちらも呼吸がしやすく、リップも付かないような形状になっているそうです。

実際に見てみると、マスク自体はホワイトでイラストも型押しで入っているので、シンプルで使い勝手が良さそうでした。

それぞれ大人用と子供用があるので、親子でさりげなくお揃いにしてもかわいいですよね。

さすが韓国スーパー!キムチの品揃えも豊富

新商品の「塩辛3点セット」は、チャンジャ・イカキムチ・タコキムチが少しずつ入った商品。

男性ファンも多く、これだけ買いに来られる方もいらっしゃるんだとか…!
韓国焼酎のアテにも良さそうですね~。

韓国スーパーというだけあって、キムチもたくさんの種類を取り扱っており、普通のスーパーでは見かけないような「チョンガクキムチ」や「ガッキムチ」といった珍しい商品も。

どれを買うか迷ってしまいそうだな…と思っていたら、なんと「おススメキムチ診断」なるものが冷蔵庫に貼ってありました。

今まで食べたことがないキムチでも、好みに合わせて試すことができそうですね。

飲料コーナーも楽しい!筆者が気になった商品は…

最後にご紹介するのが飲料コーナー。
ソフトドリンクやお酒も豊富に揃っていましたよ。

「VTALK ブルーレモネード(左)・ピンクモモエイド(右)」各168円

太田さんによると、VTALKはその鮮やかな見た目から、「映える」と人気なのだそう。

これからの季節にぴったりの爽やかな炭酸飲料です。

ビールやマッコリ、流行りの韓国焼酎など、アルコール類も豊富な品揃え。

韓国のビールは、日本のものより軽い味わいで比較的飲みやすいのが特徴です。

マッコリや焼酎も、様々なフレーバーがあるので悩んでしまいそうですね。

そんななか、今回私が購入してみたのが韓国で定番の焼酎ブランド「ジョウンデー」のチョコミント味です。

一瞬びっくりする色味ですが、チョコミントが好きなので買ってみました。

「ジョウンデー チョコミント」308円

気になるお味は…チョコミントそのもの!

この見た目からはなかなか想像できませんでしたが、チョコレートの香りもしっかりと感じることができ、デザート感覚で楽しめるお酒でした。

少し味が濃いので、氷をたっぷり入れて飲むのがおすすめです。

初心者にもおすすめしたい!『SHIN MART』最大の魅力は…

他にもコスメやアイドルグッズなど、店内を隅々までパトロールしてきたのですが、驚いたのが丁寧なポップ

キムチコーナーの「おススメキムチ診断」のほかにも、人気ランキングや辛さレベル、韓国での食べ方など、思わず手に取りたくなってしまうポップがたくさん掲示されていましたよ。

また、値札部分にも"どんな商品なのか"が分かる説明が書かれているので、買ったことのない商品でも挑戦してみたくなります…!

豊富な品揃えに丁寧なポップが並ぶ『SHIN MART』は、韓国初心者の方も韓国が大好きな方も、どなたが行っても楽しめる韓国スーパーではないでしょうか。

※『SHIN MART』で大人気の「キンパ」の記事はこちら

SHIN MART
住所:札幌市西区琴似2条1丁目2-1
営業時間:午前10時~午後8時
定休日:なし
電話番号:011-215-9313
駐車場:あり(イトーヨーカドー駐車場を2時間無料で利用可能)
Instagram:@shin_mart
(上記の情報は記事作成時点でのものです。価格や最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事