Yahoo! JAPAN

【アイリスオーヤマ】“ヤバい汚れ”も一気に落ちた!「充電式ハンディリンサークリーナー」が凄すぎて感動(画像あり)

ウレぴあ総研

カーペットやソファ、車内など布製品を手軽に水洗いできる「リンサークリーナー」をご存知ですか?

【掃除ビフォーアフター画像】充電式ハンディリンサークリーナーを使ってみた!

今回は、充電式で気軽に使えると話題のアイリスオーヤマのリンサークリーナーを使用レビュー。家中を大掃除しちゃいました!

アイリスオーヤマの「ハンディ リンサークリーナー」をレビュー!

布製品などの水洗いが気軽にできると話題のリンサークリーナー。水と空気の力で汚れを落とす、今注目の家電です。

中でもアイリスオーヤマのリンサークリーナーは充電式でコンパクトなタイプがあり、気軽に使用できると大ヒットしています。

今回はアイリスオーヤマの「ハンディ リンサークリーナー」(税込16280円 ※編集部調べ。価格はサイトにより異なる場合があります)を実際に使ってみてレビューします。

充電式でコンパクトなので場所を取らない

置き型の充電器が付属していて、部屋の隅で気軽に充電ができます。保管と充電が同時に叶うので充電し忘れがなく、機動性が高いです。

本体の大きさは幅約8.8×奥行約32×高さ約20.5cm。A5サイズほどの床面があれば縦置きできるので場所を取らず、狭い部屋でも収納しやすいです。

重さはどう?実際に持ってみると…

本体の重さは約1.2kg。実際に持ってみるとアイロンよりも軽いかなと感じました。

基本は床に置いて擦るように使用するので、全体を持ち上げる事も少なく片手でラクラク操作できます。女性や子どもでも扱いやすい手軽さですよ。

便利なコードレスタイプ。気になるパワーは?

コードレスタイプは便利ですが、十分なパワーが出るか不安ですよね。筆者はコードレスの掃除機を使用していますが、大きなゴミに対してパワー不足になる印象がありました。

こちらのハンディリンサークリーナーは、今回実際に使ってみて、普通に生活していて発生する汚れ程度であれば十分に落ちるということがわかりました。見た目以上にパワフルですし、汚れもしっかり落ちます。

運転音は、一般的なハンディ掃除機よりも少し小さいくらいの印象です。うるさすぎる印象はありませんでした。

便利なアタッチメントも付属!

本体のほかに、バキュームホースと洗浄ブラシのアタッチメントが付属しています。平らな面の掃除なら本体のみでも大丈夫ですが、ソファの背もたれなど本体が傾いてしまう場所を掃除する場合は、バキュームホースと洗浄ブラシを使うと便利です。

本体に穴が空いていて、ホースはそこに差し込むだけで簡単に装着できます。

専用の洗剤も販売されていて、こちらを使うと汚れがよく落ちます。

実際に使ってみた!気になる実力は...?

今回は車内やベビーカー、カーペットの汚れを掃除してみました。

車内のチャイルドシートを掃除

車内のチャイルドシートに使ってみました。汚れがひどかったので、洗剤とぬるま湯をかけてブラシでよく擦り、ホースで吸い取ってみました。

汚れが奥まで染み込んでいたのですが、5回ほど吸い込むことで見違えるほどキレイに...!

すぐに汚れるけれど、そのままにしておきたくないチャイルドシートの汚れ。これは嬉しいです。

ベビーカーの掃除

愛用しているベビーカーはシートが黒色なので汚れが目立ち、お菓子のカスや乳製品をこぼした跡などがついていました。

まず全体を濡らしてから洗浄剤をかけ、ブラシで擦りながらリンサークリーナーをかけていきます。

平らな面の掃除ではないので、リンサークリーナーに別途ホースと洗浄ブラシを取り付けて使用してみました。充電コードを差す必要がないので、外にも気軽に持ち出して使えるのが本当に便利!

帆布生地で汚れが染み込み白く固まってヤバい状態でしたが、一気にきれいになりました!

カーペットの掃除

カーペットに大胆にコーヒーをこぼし、掃除してみました。毛長で水分もすぐ吸い取ってしまうカーペットなので、液体をこぼしたら地獄なんです。

ダイナミックにこぼしすぎたことに後悔しつつ、掃除を開始!

まず洗剤を数滴垂らし、若干の水をかけたあと、リンサークリーナーで吸っていきます。

ブラシを使わなくても汚れが面白いように取れていき、あっという間に掃除完了!

リンサークリーナーの本体には茶色い液体がしっかり溜まっていました。

ズボラでも大丈夫?気になるお手入れ方法

ハピママ*


【アイリスオーヤマ ハンディリンサークリーナー】水で丸洗い可能 

回収タンクのほか、ハンドツールも取り外して丸洗い可能です。特別なブラシや洗浄剤を使わなくてもいいので、食器を洗う感覚でシンクで簡単にお手入れできちゃいます。

使ってみて分かった一押しポイント!

一番はコンセントいらずなところです。子どもはかなりダイナミックに汚してしまうことが多く、ベビーカーやベビーシートなどは外水栓を使ってガッツリ水をかけて洗いたいところ。

充電式なら外でも気軽に持ち出せて、気づいた時にすぐに使用できるので楽ちんです。バッテリーを取り付けるタイプではなく、置き型の充電器で気軽に充電できるのも便利でした!

アイリスオーヤマのハンディリンサークリーナーを使って、家中の布製品をキレイにしてみました。ハンディサイズながらハイパワーでみるみる汚れが落ちるので、虜になっちゃいました。

汚れを可視化できるのも好印象で、掃除が苦手な筆者も掃除のモチベーションが上がりましたよ!

※価格はサイトにより異なります。また、セールなどで変動します。
※数に限りがあります。商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。
※デザイン・種類数は変更となる場合があります。

(ハピママ*/くわばら なっとう)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 異端の皇帝フェデリコを佐々木蔵之介、その息子を上田竜也が演じる壮大な物語 PARCO PRODUCE 2024『破門フェデリコ~くたばれ!十字軍~』の上演が決定

    SPICE
  2. 【日本季節散歩】東京都江東区亀戸で味わう美しく甘美な藤の花と美味しいアサリ鍋

    GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア
  3. 元SEの店主が作る超本格的なスパイスカレーのお店が長崎市西山にオープン!【WOOLWICH (ウーリッチ)】

    ながさーち
  4. 【動画】ドールプレイヤー・ 門松桃永、銀座・知夢仁で北海道グルメをレポ!

    WWSチャンネル
  5. Porscheら、サーファーのために波高を計測できるドローンを開発。可能な限り大きな波でサーフィンするために

    DRONE
  6. DARPA、AI戦闘機と有人戦闘機の史上初ドッグファイトに成功

    DRONE
  7. 【動画】広瀬香美さんが門真市ふるさと大使に ららぽーと門真で就任式

    OSAKA STYLE
  8. FM802開局35周年!“ファンキー”な花火大会が万博記念公園で開催♪

    PrettyOnline
  9. ドトールの春の新作、美味しさに全振りした結果「映え」を完全に無視! 見た目はほぼコンクリだけど…

    ロケットニュース24
  10. もう限界…“妻を見限った”夫たち #3「『時間がほしい』と言ったら…」

    ウレぴあ総研