Yahoo! JAPAN

パッとあらわれサッと乗る おりこうチンチラの体重の量り方

おたくま経済新聞

パッとあらわれサッと乗る おりこうチンチラの体重の測り方

 動物の健康管理に欠かせない体重測定。動物の体重がいつもと変わらないことを確認することは、健康状態を把握するうえでひとつの指標と言われています。ですが、これをいざ自宅でやろうとすると大変ですよね。いやがったり、暴れたり、体重計になかなか乗ってくれないことは容易に想像できます。

 そんな体重測定をすんなりと受け入れ、素早く体重計に乗るとても「おりこうさん」なチンチラがツイッターで話題です。

 投稿された動画に映っているのはチンチラのムーちゃん(2歳/男の子)。ムーちゃんは普段はヤンチャでいたずら大好き。でもこの体重測定はいつも素早く行え、飼い主さんもとても助かっているようです。

 飼い主さんに話をうかがうと、ムーちゃんの体重測定は毎日行っているそうで、いつもこのように素早く体重計に乗り、スムーズに量らせてくれるのだとか。パッとあらわれ、サッと体重計に乗るムーちゃん。別の動画ではさらに立ち上がって、体重の表示を見えるようにしている様子が映っています。

 もちろんムーちゃんがおりこうさんなのは承知ですが、そこにはこれまでの飼い主さんの並々ならぬ努力もうかがえます。

 さらに詳しくうかがうと、やはりはじめのうちはなかなか乗ってくれなかったのだそう。ムーちゃんはごはんを食べるときにいつも飼い主さんの手に抱きついてくるので、それを利用し体重計まで誘導、量り終わったらごはんを上げる、を繰り返したところ、自分で乗ってくれるようになったそうです。

 わずか3秒間の動画ながら、再生回数は31万回を記録。ツイートには2万5千もの「いいね」が付き、ムーちゃんのおりこうさんぶりに多くの方が驚いた様子。飼い主さんも「毎日見てた光景なので、ここまで多くの人に見てもらえるとは思ってもいませんでした」と、大きな反響に驚いた様子でした。

 チンチラはペットショップで購入できますが、実はとても飼育が大変な生き物。室温調節などの環境面はもちろんのこと、家具や壁をかじったり、毛や砂をまき散らしたりは日常茶飯事。だからこそ、ムーちゃんのようにおりこうにしてくれた時の感動もひとしおなのでしょう。

<記事化協力>
チンチラのムーさん(@mou_1224)

(山口弘剛)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「慢性腎臓病」になったら手遅れ! 健康診断での異常は放置せず、「腎臓」に負担をかけない生活習慣を

    毎日が発見ネット
  2. かっこよすぎる70代俳優ランキング…中村雅俊、舘ひろし、柴田恭兵らランクイン

    ランキングー!
  3. プーとお部屋でのんびり◎【ユニクロ×くまのプーさん95周年】癒しカラーの「ラウンジコレクション」

    ウレぴあ総研
  4. 渋谷パルコに【PARCO OUTDOOR PARK】ニューオープン!各ブランドの“限定品&イチオシ”一挙紹介

    ウレぴあ総研
  5. 【PARCO OUTDOOR PARK】商業施設初出店ブランドも!ビギナーもコアファンも大満足の“都市型アウトドアゾーン”レポ

    ウレぴあ総研
  6. うな丼が800円から食べられる!北八王子の海鮮居酒屋『のんでっ亭』

    八王子ジャーニー
  7. 新井恵理那の“失態”に爆笑問題「そういうとこだよ!」

    ナリナリドットコム
  8. 日向坂46・加藤史帆、スカート“ワカメちゃん”状態だった

    ナリナリドットコム
  9. 長男出産後の体質変化。“じんましん”と付き合いながら次男を妊娠・出産!

    たまひよONLINE
  10. 涙、涙の日向坂46・松田好花に「イカれてるよ!涙腺が!」

    ナリナリドットコム