Yahoo! JAPAN

人気飼育猫種ランキング2021発表!1位はどの猫種?マンチカン、ミヌエットなどもランクイン!

ねこちゃんホンポ

アイペットによる人気飼育猫種の調査

猫の飼い主さんにとっては、当然愛猫が世界で一番可愛い猫だと思われるでしょう。さらに言えば、愛猫と同じ”猫種”には愛着が湧いたりもしませんか?

例えば、スコティッシュ・フォールドを飼っている方にとっては、スコティッシュ・フォールドが最も可愛い猫種。

アメリカン・ショートヘアを飼っている方にとっては、やはりアメリカン・ショートヘアこそがナンバーワン猫種だよ!なんて思われる方が多いのではないでしょうか。

飼い主さんにとって愛猫が第1位なのはもちろんですが、世間ではどの猫種が人気なのか?

そのようなちょっと気になる調査結果が、今回「アイペット損害保険株式会社」より発表されました。

毎年、人気の「猫種」を発表

アイペット損害保険株式会社は、毎年人気猫種をランキングにして発表しています。

調査対象は、その年にアイペットのペット保険に加入し保険契約を開始した猫たちです。

そして今回も2021年1月1日~12月31日の期間に保険に加入&契約開始となった猫を対象とした、2021年の人気ランキングの結果が発表されました。

あなたの愛猫やお気に入りの猫種が上位にランクインしているか、ぜひチェックしてみてください!

『人気飼育猫種ランキング2021』結果

2021年の人気飼育猫種第1位はミックス(33.7%)という結果になりました。ミックスが人気猫種で1位になるのは5年連続とのことです。

第2位はスコティッシュ・フォールド(12.2%)、そして第3位はマンチカン(9.9%)という結果になりました。

可愛らしくて人気の高いスコティッシュ・フォールドやマンチカンを抑えてミックスが1位!

その理由として、猫の入手経路がペットショップに限らず、捨て猫を拾ったり迷い猫を飼い始めたりするケースが増えているからだと考えられています。

コロナ禍でもオンライン譲渡会が開催されるなど、近年では保護猫を家族として迎えたいという方も多くなっているようです。

純血の猫種にこだわらず自分を必要としてくれる猫と出会ったら、その子を飼いたいという考えが広まっているのかもしれませんね。

サイベリアン人気が急上昇

さらに注目の猫種もご紹介します。それは第6位にランクインしたサイベリアン。

サイベリアンは調査が開始された2017年には28位と、それほど人気の猫種ではなかったようですが、年々人気が高まり2021年についに6位に輝きました。

優しく温和な性格、かつ人と一緒にいるのが大好きというのが、サイベリアンの人気の理由の一つかもしれませんね。2022年のランキングでは、いよいよトップ5入りを果たす可能性もありますよ。

もしかすると他にも意外な猫種が人気沸騰して、突然上位にランクインすることもあるかもしれませんね。また来年発表される結果を楽しみに待ちたいところです。

調査結果を受けてアイペットからのメッセージ

調査の結果から、アイペットはペットの飼育放棄という問題や飼い主の義務にふれたうえで、「それぞれの品種の特徴等を考慮し、ご家庭や生活スタイルにあったペットを迎え入れることをおすすめします」と述べています。

アイペットは猫だけではなく、犬やエキゾチックアニマルについてもランキングを発表しています。

猫も犬もウサギなどの小動物もそれぞれに異なる魅力を持っており、同じ猫でも猫種によって性格やお世話の仕方が違ってくるでしょう。

これからペットを飼い始めたいという方は、ぜひ自分にあったペットがどういう子なのかをじっくり考えてみてください。

【関連記事】

おすすめの記事