Yahoo! JAPAN

「高価なプレゼントより家計が大事」夫からの誕プレに焦った妻!攻防がインスタで話題

笑うメディアCuRAZY

「高価なプレゼントより家計が大事」夫からの誕プレに焦った妻!攻防がインスタで話題

「誕生日だからいいものを買ってあげたい」…そんな夫の気持ちは嬉しいものの、家系のことを考えるとすこ〜し勿体なく感じてしまう方は多いのではないでしょうか?

そんなもどかしい夫からの誕生日プレゼントについて、インスタグラムで活躍しているオニハハさんが漫画を投稿しました。

ある日夫から「誕生日は何でも買ってやるよ」と言われるオニハハさん。本来なら嬉しいこの言葉も、お小遣い制の夫から言われると不安が募ります。

お小遣い制の夫と誕生日プレゼントの話をするオニハハさん 提供:オニハハさん

「オシャレな今時の服を買ってあげる」と言われても、もともと無難な服しか着ないオニハハさんには不要なもの。ムダなものや高価なものを買われるくらいなら家計に戻して欲しいとすら感じます。

「ムダなものや高価なものはいらない」 提供:オニハハさん

家計管理は本当に大変。変に高価なものを受け取るよりも、最近ハマっているするめソーメンをたくさん食べられる方が嬉しいと夫に伝えましたが、夫が買ってきたものは…。

投稿後1000件以上のいいねがついたこちらの投稿には、「めちゃくちゃ分かります」「私ならチータラを頼みます」など共感の声が寄せられました。夫が買ってきたプレゼントは何だったのか、ぜひ本編でチェックしてくださいね!

投稿者のオニハハ。(@onihaha3)さんにお話を伺いました。

いつからどのようなきっかけでインスタ投稿を始めましたか?

オニハハさん:最初はずっとプライベートの家族の写真などを載せ、友人とのやり取りを楽しんでいました。

しかし、子育て漫画等をよく見るうちに、私もやってみたい!と思って始めましたが、その時は丁度三人目の育休から復帰の時期だったので忙しかったので大変でした。

もっと早くインスタ漫画を知り、始めたかったです。

今回の漫画を描かれたきっかけについて教えてください。

オニハハさん:私がいつも自分の誕生日に「プレゼントはいらない」と言っているせいか、夫はいつも変わったものをくれたりします。面白いという気持ちと、やっぱり記録に残しておきたくて描きました。

今回の件を含め、旦那様への思いをお聞かせください。

オニハハさん:夫は無口で、パッと見、冷たいような怖いような感じに見えますが、いつも私が悩んでいるときに、話をちゃんと聞いてくれる、支えてくれる、優しい人です。

読者様からの反響はいかがでしたか?

オニハハさん:共感する人が何人かいて驚きました。

私だけかな!?と思いきや…、皆さんも夫のプレゼントには素直に喜べない体験があるみたいです(笑)

なお、オニハハさんの運用されている絵日記ブログには、他にも楽しい日常の出来事が投稿されています。気になる方はぜひチェックしてくださいね。


作品提供・取材協力:オニハハ。
ブログ:オニハハ絵日記。【日常育児絵日記】

【関連記事】

おすすめの記事