Yahoo! JAPAN

[ドライトマトの簡単レシピ]うまみあふれるスープとパスタ2選

VEGEDAY

トマトのうまみや栄養が凝縮したドライトマトは、いろいろな料理に使えて便利。今回は、ドライトマトを使った、トマトの定番人気料理であるパスタとスープの簡単レシピを紹介します。

ドライトマトの作り方はコチラ
ドライトマトの栄養はコチラ

ドライトマトのおすすめレシピ

ドライトマトのうまみを堪能できるレシピです。

●ドライトマトのパスタ

材料(2人分)

ドライトマト:お好みの分量で

パスタ:160~180g

ニンニク:1片

タマネギ:1/4個

オリーブオイル:適量

塩、こしょう:各適量

パルメザンチーズ:お好みで

作り方

ニンニクはみじん切り、タマネギは薄切りにする。ドライトマトはひたひたのお湯(分量外)でもどして、粗みじん切りにする(※)。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて炒め、香りが出てきたらドライトマトとタマネギを入れて炒める。

2にドライトマトのもどし汁を少し加えて煮詰め、塩、こしょうで味をととのえる。

3を茹でたパスタとあえて完成。好みでパルメザンチーズをふりかける。

ドライトマトのもどし汁も使うため、とっておく。

●ドライトマトのスープ

ドライトマトの酸味とうまみが口いっぱいに広がります。

材料(4人分)

ドライトマト:4個

じゃがいも:2個

そら豆:12粒

スープ(コンソメスープの素+水):600ml

塩、こしょう:各適量

作り方

じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切る。

1とそら豆をスープに入れて煮る。

じゃがいもがやわらかくなったら、食べやすい大きさに切ったドライトマトを入れる。

3をひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味をととのえて完成。

最後に

保存もきくドライトマトをストックしておけば、さまざまなレシピに活用できます。

[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ

トマトには大きく分けて2種類あり、果皮が赤い品種の「赤系」、果皮が透明な品種の「ピンク系」に区別されます。現在は品種改良が進み、あまり区別はなくなっています。鮮やかな赤い色の正体は「リコピン」。抗酸化作用があることから、注目が高まっています。

最終更新:2022.03.02

文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JAやつしろ(ドライトマトのパスタ)
JA全農えひめ「えひめの食」(ドライトマトのスープ)

【関連記事】

おすすめの記事