Yahoo! JAPAN

PS5の映像イベントが9月17日に開催。ついに価格や発売日が明らかに!?

価格.comマガジン

PS5の映像イベントが9月17日に開催。ついに価格や発売日が明らかに!?

「話のネタになる最新ITニュースまとめ」は、主に海外のIT業界やインターネットで先週話題になったニュースを紹介する連載です。知っておいて損はない最新情報から、話のネタになりそうな事柄まで、さまざまなニュースをお届けしていきます。

PS5の最新情報を発表する映像イベントが9月17日に開催

2020年末商戦期に発売が予定されている「PlayStation 5」(PS5)。発売が刻々と迫る中、SIEは2020年9月17日午前5時よりYouTubeとTwitchで映像イベントを開催すると発表しました。

PS5のローンチ時期やローンチタイトルが明らかになる?

SIEによれば、今回行われる映像イベントでは、ローンチ時期やそれ以降に発売されるゲームを発表するとのことです。PS5に関しては、光学ドライブを搭載する標準モデルと、光学ドライブを搭載しないデジタルエディションという2つのモデルが発売されることや、アクセサリー類、PS5対応タイトルなどが明らかにされてきましたが、いまだにローンチ時期や価格などはアナウンスされていません。

いっぽう、家庭用ゲーム機市場でSIEと争うマイクロソフトは、ひと足先に「Xbox Series X」と、サプライズ発表として廉価版「Xbox Series S」の発売日と価格をアナウンス済みです。発売日は、全世界同時発売で2020年11月10日を予定。これまでのXboxシリーズは、日本での発売がグローバルよりも遅いことが通例だったのですが、Xbox Series Xに関してはグローバルで統一される形になりました。

Xbox Series XとXbox Series Sの価格は、前者が49980円(税別)で後者が32980円(税別)。スペックを考慮してもコストパフォーマンスが高く、価格に対するユーザーからの評価も上々です。

これに対して、SIEはPS5の価格をどのように設定してくるのか注目です。また、アメリカでは予約の事前登録が始まりましたが、事前登録者の中からPlayStationに関する過去の興味や行動をもとに判断し、SIEが購入できる人を招待するという前代未聞の形式がとられています。

このSIEの対応は、近年増加する転売業者への対策ともされていますが、日本でも同じ予約方法がとられるのか、気になるところです。

PS5を絶対発売日に入手したいという人は、今回の映像イベントを見逃さないようにしましょう。

ソース:SIE

ソフトバンクグループがArmを400億ドルでNVIDIAに売却

ソフトバンクグループは、グループ傘下のチップメーカー、Armの全株式をNIVIDIAに売却すると発表しました。売却額は400億ドル(約4.2兆円)。そのうち契約時にArmに20億ドルを現金で支払い、クロージング時にソフトバンクグループおよびビジョン・ファンドに100億ドルを現金で、215億ドル分をNVIDIAの普通株式で支払うとのことです。

ソフトバンクグループは、2016年に310億ドルでArmを買収。当初はArm単独での再上場を目指していましたが、NVIDIAのほうがArmの潜在的な可能性をより実現できると判断し、今回の売却に至ったとしています。

NVIDIAは、プロセッサー「Tegra」シリーズやゲーム向けGPU「GeForce」シリーズで知られるほか、近年はAIを活用した自動運転の分野にも進出。いっぽうのArmは、スマートフォンなどの電子機器に搭載されるCPUで採用される「ARMアーキテクチャ」を提供しており、このArmが加わることで、NVIDIAはコンピューティングの分野で大きな影響力を持つ企業になるでしょう。

ソース:NVIDIA

マイクロソフトはTikTokを買収できず。バイトダンスに拒否される

ユーザーの個人情報が悪用される恐れがあるとして、トランプ大統領から「TikTok」のアメリカでの事業を売却するよう命じられていたバイトダンス。報道では、マイクロソフトやオラクル、ウォルマートがバイトダンスと交渉中であると報じられていましたが、マイクロソフトはバイトダンスからTikTokの買収を拒否されたことを明らかにしました。

マイクロソフトは声明で「バイトダンスからTikTokを弊社に売却しない旨を伝える連絡がありました。弊社の提案は、国家安全保障上の利益を保護しつつ、TikTokのユーザーにとっていいものであったと確信しています。これを実現するには、サービスがセキュリティ、プライバシー、オンラインの安全性を保証する必要があり、2020年8月にはこれらの原則を明確にした声明を発表しました。弊社は今後TikTokがどのように進化していくのか、楽しみにしています」とコメントしています。

アメリカでは、オラクルがTikTokの買収交渉を完了したと報道されており、9月15日中には正式な発表があると予想されています。

ソース:マイクロソフト

【関連記事】

おすすめの記事