Yahoo! JAPAN

番組最終週! 月曜は山内マリコ、田村亮のラジオ遍歴、ラジオとの縁に迫る

文化放送

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)は今週が最終週となる。3月25日の特集コーナーは、小説家・山内マリコ、ロンドンブーツ1号2号・田村亮のラジオ遍歴を振り返りながら、それぞれの「ラジオとの縁」に迫った。

西川あやの「亮さんの最初のレギュラーは(ロンドンブーツ1号2号の)オールナイトニッポンですか?」

田村亮「オールナイトニッポンの2部(1996年10月開始)ですね」

西川「28年前? ラジオの大先輩だ!」

田村「ラジオの、じゃなくても大先輩ですよ(笑)。初めてオールナイトニッポンをやるときは、ワーッてなったけど、そのときけっこう忙しくなっていたから午前3~5時というのが大変だったイメージはあります」

西川「2部で2年間、1部(午前1~3時)で1年間やられたんですね」

田村「そのあと時間帯が午後10時からに変わって、という時期でした」

オールナイトニッポン以降はbayfmやMBSラジオなどの番組レギュラーに。今年1月から正式に「西川あやのおいでよ!クリエイティ部」のレギュラーとなった。

田村「フリーになって一発目のレギュラーですから、うれしかったですよ。『やった!』と思ったら、ちょっとして終わるという(笑)。おもしれえ、ありがとう、と思った(笑)」

西川「私たちは亮さんと会えて良かったです。ランニングも亮さんがいたから挑戦できたし」

山内「本当に良かった! 私がランニングするなんてありえなかった」

西川「そんな山内さんはFMとやまで『富山ダイハツ 山内マリコのオッケイトーク』という番組を……」

山内「6、7年ほど続けていました。長寿番組の域かもね、というところでコロナ禍になって。富山に出張して収録していたので、2021年6月まででした。私、出身が富山で地元のことを書いた小説でデビューしたんですが、実際は18歳までしか住んでいなかったので、あまり街のことを知らなかった」

西川「大阪に出られましたもんね」

山内「富山ダイハツさんの番組に呼ばれて、女性にスポットを当てた番組にしたい、私が女性の立場でモノを書いている、ということでオファーされて。初めてラジオのレギュラーを務めたんですが、私、社会人経験がほとんどなかった。FMとやまさんで番組する中でいろんなところに出かけて地元の話を聴く、体験する、体験したことを自分で話す、ということをさせてもらって、社会人経験を積んでいく感じがしました。地元のことも改めて知れて」

西川「『おいでよ!クリエイティ部』には開始から2年間、ずっと月曜でした。いかがでしたか?」

山内「楽しかった! レギュラーでやっていた『オッケイトーク』は自分ひとりでしゃべるという形式だった。(クリエイティ部は)自分がMC側になって話を引き出すという立場だったので、すごく神経を使った。この番組は『浜松町の飲んだくれ白雪姫』西川あやのさんが、すごく仕切ってくれるんですよ。こちらが何を言ってもうまくまとめる。どんな暴投でも拾っておもしろくして返してくれるから、安心して、超リラックスモードでした」

西川「自由にやってくれていたんですね! 山内さんはコラムも毎回、取材して準備してお送りして、というのをすごくしてくれていました。亮さんもありがとうございます!」

田村「とんでもないです」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. Peel the Apple 黒嵜菜々子、初ドッキリで“いい子すぎる”姿を披露!? 『佐久間宣行のNOBROCK TV』登場

    Pop’n’Roll
  2. フリースクール伊賀地域初開設 不登校の子に新たな選択肢

    伊賀タウン情報YOU
  3. 【夫の場合】これが耐えられなかった!離婚まで発展した“義実家とのトラブル” #4「付き合っている頃は我慢できたけど」

    ウレぴあ総研
  4. CANDY TUNE、グループ結成1周年アニバーサリーツアー完走! 1stシングルCD「キス・ミー・パティシエ」を今夏リリース決定

    Pop’n’Roll
  5. 【心斎橋】キュートな「mofusand」コラボカフェが期間限定オープン

    PrettyOnline
  6. 倉木麻衣、デビュー25周年記念ミュージアムOPEN!本人も「びっくらき!」な等身大リアルフィギュアもお披露目!

    WWSチャンネル
  7. なんと初の福井の蕎麦!【家そば放浪記】第218束:星児の知人「金沢のサラリーマン松下さん」からいただいた友吉製粉製麺『越前そば』378円(1人前189円)

    ロケットニュース24
  8. 今日もおつかれさま!「忙しい彼」にしてあげたい4つのこと♡

    4MEEE
  9. 「住まい探し」で検索されたキーワードランキング「トップ10」は?【神奈川県編】

    J-CAST会社ウォッチ
  10. 【ワークマンの靴】めちゃ軽くて滑りにくい!男女兼用・晴れの日OK「歩きやすい防水ブーツ」が最強だった

    ウレぴあ総研