Yahoo! JAPAN

愛宕団地に窓口 「地域のこと、聞かせて」〈多摩市〉

タウンニュース

住宅内の一室を窓口として声を聞く久須美さん

多摩ニュータウンの一角、愛宕第二住宅で地域再生の取り組みが進んでいる。

各地で地域再生を果たしてきた一般社団法人コミュニティネットワーク協会が周辺住民に声をかけ、昨年から定期的に会合を開催。活性化案などが寄せられるなか、今月からは、第二住宅の一角に地域の声を受けつける窓口を設置し、希望する街づくりについてや、地域の困りごとなどについての声に耳を傾け始めた。

窓口に立つ久須美則子さんは「気軽に立ち寄ってもらえれば。地域を活性化させていくためのヒントになります」と話し、窓口にはこれまで受けた要望をもとにしたコミュニティスペース案が掲示されている。

この窓口は当面、火・金曜日の午前中に開所されるといい、「7月には再び、会合もある。参加してもらえれば」と久須美さんは話している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【イ・ジョンソク】除隊後初ドラマ「ファンの方々が長い間待っていてくださった」韓国ドラマ『ビッグマウス』【会見レポ】

    ウレぴあ総研
  2. 【3COINS】バズり中の「大容量キャリーケース」が見れば見るほどすごい!キャンプの救世主だわ。

    東京バーゲンマニア
  3. 【カープ道】 ペナントレース後半戦への期待を鯉党・燕党の視点で大妄想

    ひろしまリード
  4. 新型コロナ 上越市の205人、妙高市の17人が感染

    上越タウンジャーナル
  5. 池田エライザからの質問に田口トモロヲ答えられず「無視するという作戦を覚えました」

    Techinsight
  6. <苦労マウント>「家事は女の仕事」と言い切る実母にカチン!価値観を押し付けないでほしい

    ママスタセレクト
  7. ヒントは「ついつい取っちゃう」旅先の朝食。冷蔵庫の減らない「残りもの」を「食べたいもの」に変えるコツ

    saita
  8. ホームテレビ女性アナウンサー・リレーコラム 「私の夏」坪山奏子編

    ひろしまリード
  9. 道枝駿佑 主演作をなにわ男子も鑑賞 高橋恭平は「2回目行ってくる!」

    フジテレビュー!!
  10. #2i2、天羽希純の生誕ライブを兼ねた定期公演ソールドアウト!「私たちの全力のパフォーマンスを感じてもらえたら嬉しい」

    Pop’n’Roll