Yahoo! JAPAN

世帯年収3000万円の女性「服もユニクロ、車はコンパクトカー。普通の家庭と大して変わらないです」

キャリコネニュース

年収3000万円でも服はユニクロ?

日本の平均世帯年収は551万6000円。しかし、世帯年収1000万円の人からは「税金が高すぎる」「余裕を感じられない」という声が多数挙がっている。ではその倍以上となる世帯年収2000万円以上の人は、どのような生活をしているのだろう。キャリコネニュース読者の声を紹介する。

世帯収入3000万円の静岡県40代女性(個人事業主)は、「2~3000万程度では普通の家庭とたいして変わらないです」と語る。

「違いといえば、スーパーで値札を見ずに買い物する、子供の教育にはお金を掛けられるという程度。服もユニクロ、車はコンパクトカーです」

「なるべく無駄遣いはせずに老後のために貯蓄したい」


東京都のIT・通信系企業で正社員として働く40代女性は、夫婦ともに外資系企業勤務。世帯年収4000万円で、内訳は夫が1800万円、女性が2100万円というパワーカップルだ。小学生の子どもが1人おり、資産は9000万円程度だという。

生活するにはなんの不安もなさそうだが、自身らの暮らしについて、次のように書いている。

「とにかく税金が高い。その割に各種手当ては世帯収入の制限により受けられない。不公平さを感じる。生活感は特に贅沢している自覚はなく、外食はファミレスやラーメン屋に週1行く程度」

そのため今後は「高所得のサラリーマンにさらなる増税が予想されるので、なるべく無駄遣いはせずに老後のために貯蓄したい」とコメントしている。

「不動産投資も子どもの金銭感覚を狂わせそうなのでしていません」

東京都の50代女性(個人事業主)の世帯年収は5500万円。この年収帯となると「いざというときにお金が出せる」という点が強みだ。自宅はキャッシュで購入したという。一方、不満な点については。

「税金・保険料等で半分近く出ていきます。自分たちで働いたお金なので無駄な支出はできません。普通の生活です。周りも普通の人が多いので、派手な生活で目立たないよう気を付けています」

と世帯年収3000万円の女性と同じのようだ。現在、生活費は夫から定額でもらい、やりくりしている。なお世帯年収について「子どもには明かしていない」という。

「子どもは社会人ですが分にあった生活をしてもらいたいので、世帯収入は内緒です。私も欲しいものは自分のお金で買います。使う暇がなく、なかなか旅行もいけません。不動産投資も子どもの金銭感覚を狂わせそうなのでしていません」

※キャリコネニュースでは引き続き【読者投稿】世帯年収2000万円以上のリアルや「持ち家は必要だと思いますか?」に関するアンケートを募集しています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ドコ行くの…」お家に来たばかりのラブラドールパピー。オモチャそっちのけで飼い主さんまっしぐら…可愛いがすぎる!【動画】

    Retriever Life
  2. 「はじめまちて♡」ハスキーとダックスパピーが仲良くなり、顔を近づけてチュウするまで。一部始終にジーンとした【動画】

    ダックスフンドライフ
  3. 人気牛タン食べ放題店の「牛タン詰め合わせセット」がウマそう!!【お取り寄せ】

    ウレぴあ総研
  4. XRを駆使した新感覚の展示体験を楽しむ 『ドコモ×国立科学博物館 XRで楽しむ未来の展示』

    SPICE
  5. 田中みな実、#美容パジャマ を華麗に着こなす! 『SNIDEL HOME』第3弾ビジュアル公開

    Pop’n’Roll
  6. 磯山さやか、37歳の誕生日「1日1日を大事に」

    ナリナリドットコム
  7. よく耳にするけど実は間違っている日本語 24選

    笑うメディアCuRAZY
  8. エド・シーラン、手書きの歌詞や幼少時に遊んだレゴがオークションに出品される

    Techinsight
  9. 【見つけたら買い】セブン限定! あの大人気お菓子“限定味”はキャラメルマキアート♪

    ウレぴあ総研
  10. ダンス自慢の俳優たちが限界ギリギリのパフォーマンスを披露する、ドラマ&舞台『KING OF DANCE』を10/24に一挙放送

    SPICE