Yahoo! JAPAN

飛距離が伸びる?長続きする?!スポーツを始めるなら、この春に!【気象予報士・増田雅昭解説】

TBSラジオ

飛距離が伸びる?長続きする?!スポーツを始めるなら、この春に!【気象予報士・増田雅昭解説】

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~木曜日の11時から放送中!

毎月最初の月曜日は、天気が好きすぎる気象予報士・増田雅昭さんがご出演!
4月5日は「今年は桜前線に異状あり」そして「スポーツと春の天気」の2本立てでお話しいただきました。

今年はとにかく桜が早い!!

今年は桜がとにかく早かったですね。東京は3月22日(月)に満開に!これは観測史上2番目に早かった!

満開の桜=入学式のイメージではないでしょうか。
スーさんが小学校に入学したのは1980年。東京で満開になったのは4月8日。1980年代の10年を平均しても満開日は4月8日。やはり入学式の頃だったんですね。

東京・靖国神社の標本木が老化していて、早く咲く傾向になってきているとも言われていますが、今年は東京だけでなく、各地で満開が早い!
特に驚いたのは、新潟・仙台の満開が3月31日だったこと。平年だと4月中旬なのに、北国で3月中に満開になったんですね。とうとう、そういう時代になってきてしまったという感があります。

2000年代以降、桜の開花が早くなることによって、卒業ソングに桜が登場することが増えましたが、このペースで開花が早まると、孫の世代に「なんで卒業の歌に桜が出てくるの?」と言われるかもしれませんね。将来、ひなまつりの頃に桜が開花するというのも、あり得ない話ではないのかも。

早まっている理由は、温暖化や都市化によって、春の気温がだんだん上がっているからです。しかも、今年は冬の前半が寒く、これも効きました。桜は寒さを経験して、目が覚めて、開花に向けて成長していきますが、今年は早く目が覚めたので、成長のスタートが早かったわけですね。

春こそスポーツを始めるべき!

さぁ、桜の季節になると、様々なスポーツが始まりますね。
先月末からプロ野球が開幕しましたし、今週からはゴルフの「マスターズ・トーナメント」が始まります!
スポーツを始めるには、春って天気的におすすめな条件が揃っているんです!

▼まずは「気温」です。
気温が低いと怪我をしやすく、筋肉とか体の動きも鈍くなります。逆に気温が高すぎたり、湿度が上がったりすると、熱中症が心配になってきます。4月や5月は、まだ気温・湿度も適度で、スポーツをするのにぴったり!(小笠原さんが、去年の4月に縄跳びでアキレス腱を切ったそうですが…。実は去年は4月が寒くて、東京は30日間のうち28日が朝は一桁の気温。5℃前後まで下がった日もけっこうあり…寒い日の準備運動は大事ですね…)
あと、春は朝と日中で、気温差があるので良いんです!

ウォーキングやランニングなど長時間のスポーツをするなら、10℃くらいが一つの目安です。

フルマラソンだと、概ね6~8℃が最適と言われていますが、ランニングやウォーキングも、やはり気温がある程度低いほうが、体を動かし続けやすいですよね?今だと東京の最低気温は10℃ちょっと。朝晩は持久系の運動にはもってこいです。

一方で瞬発系のスポーツ、たとえば短距離走・野球・ウェイトトレーニングなど、瞬間的に力を出す必要がある運動は、20℃超えの高めの気温が良く、25℃を少し超えるくらいが最適とも言われます。体の柔軟性が上がって怪我をしにくいし、筋力が効率よく発揮されるんですね。20℃とか25℃を超えるとなると、まさにこれからの日中の気温。

つまり、春は朝晩に持久系、日中に瞬発系の運動と、両方に適した季節なんです。

▼これからの時期に運動をおすすめする二つ目の理由は「花粉」です!
4月後半には花粉が落ち着き、花粉症のかたも気にせず楽しめるようになります。しかも、今年は花粉の時期が早く、スギのピークが例年より1~2週間早く終了。ヒノキも例年の4月下旬より、もっと早く落ち着きそうですね。

▼そして、春に運動を始めたい三つ目の理由は「優越感」です!
遠くに飛ばす球技、ゴルフや野球をするなら、気温が高いほうが良いんです。気温が低く寒くなると、一般的にボールは硬くなって、反発力が落ちます。つまり、同じ力で打った場合、暖かいほうが飛びやすいわけです。寒い時に比べると、体も動くので、ゴルフの場合は、飛距離にすると5%~10%ほど伸びるとも言われます。

つまり、気温が高くなってからゴルフや野球などを始めれば、あれ?自分って意外と飛ばす才能あるかもと、寒い時よりは勘違いしやすくて、やる気につながる(?)というわけです。

ここまで条件が揃っていたら、春からやるしかないでしょう!!

春が良いなら秋でも良いんじゃないかという声も聞こえてきそうですが・・・
おっしゃる通り!秋でも良いんです。ただ、秋はすぐ寒くなって、寒さを言い訳にさぼりやすくなってしまいます。
長続きしない可能性があるので、特に寒がりさんはスポーツ始めるならやっぱり春!

◆4月5日放送分より 番組名:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. あったらいいな「大人の秘密基地」をカタチに 模型のツリーハウスで表現

    おたくま経済新聞
  2. 神社で買ったお守りは毎年交換しなくても効力が無くならないのは本当?【12ヶ月の開運神社カレンダー】

    ラブすぽ
  3. 高齢者の便秘を改善する薬の使用。押さえておきたいポイント2つ

    「みんなの介護」ニュース
  4. ヲドルマヨナカ、色鮮やかで個性溢れるメンバー10名が届けた始動ワンマンライブ開催!

    Pop’n’Roll
  5. TVアニメ『86―エイティシックス―』第2クールのEDテーマ リーガルリリー「アルケミラ」 Remix版リリース決定 リミキサーはRudeLies

    SPICE
  6. 華やかな邸宅でパティシエ特製の苺スイーツをお腹いっぱい堪能 加古川市の結婚式場 ミル・アンジュ「プレミアムスイーツコレクション」

    Kiss PRESS
  7. こんなポケモン待ってました! 「Pokemon LEGENDS アルセウス」試遊レポート

    価格.comマガジン
  8. <離婚したくなった話>子どもの夜泣きに怒鳴る夫!追い詰められる心、もうだめ【まんが】

    ママスタセレクト
  9. 松下洸平、メジャーデビュー後初のライブツアー完走 自身作詞作曲のラブソング「KISS」配信リリースを発表

    SPICE
  10. やしろ優、医師らが驚く早さで第1子を出産したことを報告「まさかの2時間」

    Ameba News