【集合!名品ごちそうレシピ】おつまみ春巻2種
ただの「ごちそう」ではありません。百戦錬磨の料理研究家たちが、家族に、ゲストに、繰り返しふるまってきた「名品」がここに集合しました。簡単なのに豪華に見えて、ひと味違うおいしさに感動! 何度でもつくりたくなる&食べたくなる魅力がいっぱいです。本記事では、メインのごちそうの前に、合間に、締めくくりに。サッとつくれて、テーブルがパッと華やぐ「小さなごちそうの名品レシピ」をご紹介します。
カリカリ感と具の組み合わせが絶妙!
【レシピ】おつまみ春巻2種
1 小麦粉大さじ3を同量の水で溶き、のりをつくる。
2 Aのにんじんは4cm長さのせん切りにして塩をまぶす。水けを絞り、クミンシードを加えて混ぜる。
3 春巻の皮1枚に2の1/5量をのせて棒状に巻き、端に1を適量つけてとめる。同様にして計5本つくる。
4 残りの皮を3等分の帯状に切り、片側の端にBを等分にのせる(写真a)。三角形に折りながら畳み、角に1を適量つけてとめる(写真b)。
5 鍋に油を2cm深さまで入れて170℃に熱し、3と4を適量ずつ入れて、カリッと揚げる。
[(にんじんの春巻)1コ分80kcal (焼き芋の春巻)1コ分40kcal 調理時間20分]
【教えてくれた人】若山曜子(わかやま・ようこ)
菓子・料理研究家。パリで製菓を学び、フランス国家資格(CAP)を取得。本格的ながらもつくりやすさを追求したレシピにファンが多い。
撮影・竹内章雄
スタイリング・肱岡香子
取材&文・奈良結子
NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2025年12月号より抜粋