Yahoo! JAPAN

「時短3.0」がやってきた!?

ソトコトオンライン

sotokoto online

 こんにちは! 『ハピキラFACTORY』の正能茉優です。この連載では、女性に流行りのモノ・コトが「女性のココロをつかむ理由」を分析して、地方創生に活かせないものかと検討中……♡

 今月は、「ごはんに載せるだけで、食事になるお惣菜」について考えてみたいと思います。

 ファミリーマートの「ごはんにちょいかけ!」シリーズや、無印良品の「ごはんにかける」シリーズなど、最近見かけることが増えた、ごはんにかけるお惣菜。特徴は、かけるだけで一食が成り立つ、「がっつり感」と圧倒的な「楽さ」。さらに特筆すべきは、そのラインナップです。ルーロー飯やシュクメルリ、冷汁にぼっかけなど、国際色・地域色豊かな「“外食っぽい”ラインナップ」が並び、究極の「ズボラ飯」なのに、食べているときには罪悪感を感じるどころか、どこか楽しい気持ちにすらなります。

Instagramにてハッシュタグ検索。こんな感じでみんな楽しんでるんだ!と思うとますます楽しい。

 このお惣菜模様を見るに、令和の「時短」は「時短3.0」を迎えようとしているのかもしれません。最近だと「時短=手抜き」という概念に転機が訪れたのが、おにぎらずやジャーサラダが流行った2015年頃の「時短2.0」。SNSの流行に後押しされて確立された、“楽なのに、オシャレ”な時短は革命でした。

 そこからさらに進化したのが、今回の「時短3.0」。おうち時間が増えた「withコロナ」の中、「圧倒的に楽なのに、どこか楽しい時短」が今、世の中には求められているのかもしれません。外出の機会が減り、日々の衣食住に向き合うことが多くなる中、それが徐々に負担になっていることを自覚しながらも、やめるわけにはいかない。だからこそ、もう、楽なだけじゃ嫌なんです。楽しみたいんです!(私の心の声が漏れてしまいました……)。

 地方自治体の皆様、ご自身の地域の商品を、「時短3.0」を実現する商品として変身させてみませんか? 地域色が豊かであることは「楽しさ」の大きな要素。そう考えると、地域の産品は、「時短3.0」が流行る今、大きな可能性を秘めた商品なのかもしれません。

今月のIGPを「地方創生」に活かすなら……?

 南信州のご当地丼「ごぼとん丼」

ゴボウと黒豚を煮た「ごぼとん丼」。ごはんが進むご当地グルメをおうちで簡単に、楽しみたい!

ハピキラ’S EYE!

千葉県・鋸南町にある『都市交流施設・道の駅 保田小学校』に行きました。2014年に廃校になった小学校を、道の駅にリニューアルしたこの場所。学校らしい廊下には平均台があったり、かと思えばシュークリーム店や直売所があったり。どこか懐かしくて楽しい場所に、キュン。

ハピキラ’S WORK!

「第2期 まち・ひと・しごと総合戦略」の議論を無事に終えました。

「第2期 まち・ひと・しごと総合戦略」が閣議決定され、構成員として出席する「まち・ひと・しごと創生会議」も、最終回でした。2年間の任期の中では、コロナウイルスの流行という大きな出来事があり、「地域に行かない形での地域との関わり方として「オンライン関係人口」について検討するなど、未曾有の事態の中でも地域をどう盛り上げていくのか、考えることができたと思います。委員としての任期は終わりましたが、今後は実践者として、応援してくださる皆様に感謝の気持ちを忘れず、ハッピーに頑張ります!

photographs & text by HAPIKIRA FACTORY

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【焼鳥 京都橘】11月18日オープンの新店で、熟成された無菌鶏「高坂鶏」の焼鳥コースを楽しむ!

    デジスタイル京都
  2. 天然温泉って最高~!絶品グルメも一緒に堪能できる「北海道の日帰り温泉」3つ

    北海道Likers
  3. ラウンド前にやりがちな下手を固めるパット練習とは!?【松本哲也のとことん上手くなる!パッティング家練メソッド/ゴルフ】

    ラブすぽ
  4. 中川家・剛『フレディ追悼イベント』で“ジェネギャ” 東儀秀樹が2階から落ちた話に「むちゃくちゃやな」

    Techinsight
  5. 高野豆腐のモツ煮込みに「秩父路の銘酒 武甲」 〜健康な体で日本酒を飲むために心がけているちょっとした肝臓救済法〜

    さんたつ by 散歩の達人
  6. 【ダイソー】コスパ良しなブラシ!ユーアーグラムおすすめ3つ

    PrettyOnline
  7. 元モーグル五輪選手の山崎石材工業代表・山崎修。過去から現在、未来へとつなぐ「人生の物語」

    北海道Likers
  8. BLESSINGS AND MIRACLES/SANTANA サンタナ:ラテン・フレーヴァーを生かしたキャリア総決算的な仕上がり

    YOUNG GUITAR
  9. いろんな地酒が月一回、自宅のポストに届くだと? 飲み比べを楽しめる「日本酒定期便」がめっちゃ良い

    Jタウンネット
  10. 【動物看護士体験談】ガンになった飼い主と、引き取り手のいないマルチーズ

    わんちゃんホンポ