Yahoo! JAPAN

「おとなのふりかけ」は大人専用?名前の理由に「たしかに」「消費者心理を捉えている」

macaroni

「おとなのふりかけ」は大人専用?名前の理由に「たしかに」「消費者心理を捉えている」

「おとなのふりかけ」はなぜ “おとなの” がつくの?

「おとなのふりかけ」は、永谷園から発売されているロングセラー商品。パリッとした海苔の食感と、素材の風味を楽しめるふりかけです。

そんな「おとなのふりかけ」、なぜ名前に「おとなの〜」がつくのでしょう?ひそかに気になっている人がたくさんいそうなので、本記事ではネーミングの由来に迫ります。

ずばり、大人も満足できるふりかけだから!

永谷園公式サイトの「よくいただくご質問」に、「おとなのふりかけはどうして“おとなの”とつくのですか?」のような質問が掲載されていました。メーカーの回答は下記の通りです。

「おとなのふりかけ」を発売した1989年当時、ふりかけは子どもの食べ物というイメージがありました。
そうしたイメージを打ち破るため「子どもだけではなく、大人も満足できる高級感のあるふりかけ」として、”おとなのふりかけ”と命名されました。出典:www.nagatanien.co.jp

たしかに「おとなのふりかけ」は、大人も満足できるリッチな食べ心地。イメージにぴったりのネーミングですね。

子どもは食べちゃダメなの?

名前に「おとなの〜」とつくくらいなら、大人専用のふりかけなのでしょうか?メーカーの公式サイトにも「子どもは食べてはいけないのですか?」との質問が寄せられています。

それに対し永谷園は……?

お子様が召し上がっても問題ありません。出典:www.nagatanien.co.jp

「おとなの〜」とはいえ大人専用なのではなく、「おとなも楽しめる」という意味。よって、子どもが食べても問題ないのだそうです。

「小さい頃親の目を盗んで食べていた」という人も見られますが……。当然、堂々と食べてよかったというわけですね。

「おとなのふりかけ」は消費者心理を見事に捉えた商品

「おとなのふりかけ」は大人も満足できるふりかけ。「ふりかけ=子どもが食べるもの」という既成概念を打ち破り、業界に革命を起こした商品です。

それにしても「おとなの〜」がつくだけで、特別感や豪華な雰囲気がグンとアップしますよね。SNSにも「高級感に惹かれてつい買ってしまう」「秘密の匂いがして気になる」「消費者心理を捉えている」とのコメントが多々投稿されていました。

おすすめの記事はこちら▼

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. Anduril社の超大型水中ドローン「Ghost Shark」、オーストラリアで初公開

    DRONE
  2. 【2024最新】奈良の人気カフェ30選!おすすめの町屋カフェやレトロ喫茶店

    PrettyOnline
  3. BYDのFang Cheng Baoブランド、ルーフにドローンドックを備えたEVコンセプトを公開

    DRONE
  4. 【上野駅徒歩5分】カプセルホテル「THE NELL(ザ・ネル)」に泊まってみたら自宅みたいな居心地で超快適だった

    ロケットニュース24
  5. 琳派の代表作「燕子花図屏風」は右から観る、根津美術館で毎年恒例の展示

    タイムアウト東京
  6. 20歳・黒嵜菜々子(Peel the Apple)がヌーディな色のインナーウェア、水着姿も公開 1st写真集から2点の掲載カットを解禁

    SPICE
  7. 厚切りジェイソンが「すけだら党」を結成!? アラスカ産スケトウダラ使ったカニカマの魅力伝えるキャンペーン

    舌肥
  8. 【京都ランチ】人気洋食メニューを一度に!実力派の穴場店「グリル ハナ ショコラ」

    キョウトピ
  9. ME:I、デビュー記念イベント「『MIRAI』 PREMIUM EVENT」を開催!ライブステージやトークショーで会場大盛りあがり!

    WWSチャンネル
  10. 【京都】和洋のスイーツ&紫陽花パフェ付き「紫陽花アフタヌーンティー」

    PrettyOnline