Yahoo! JAPAN

【レシピ】崎田のどかさん直伝!ふわふわ「たまご豆腐たっぷりの親子丼」

福岡・九州ジモタイムズWish

新年が明けて、ついつい食べ過ぎてしまった…そんなお正月の悩みを解決する絶品レシピを紹介します。今回のテーマは「胃腸に優しい親子丼」。インスタグラムで26万人以上のフォロワーを持つ料理家、崎田のどかさんが教えてくれる、卵豆腐を使ったふわふわ親子丼です。

用意する材料(2人分)
鶏もも肉:200g
長ねぎ:1本
卵:3つ
卵黄:1つ
たまご豆腐(100g):2個
大葉:1枚
ごはん:200g
調味料
水:200ml
野菜だし:1袋
酒:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
塩麹:小さじ1
てんさい糖:大さじ1

① 材料の下ごしらえ
鶏もも肉は一口大に切り、長ねぎは小口切りにします。卵は軽く溶き、卵黄も別に準備しておきます。たまご豆腐は崩れないよう注意しながら開封します。
② 鍋で具材を煮込む
鍋に水(200ml)を入れ、中火で温めます。鶏肉を加え、火が通るまで煮込みます。続けて小口切りにした長ねぎを加え、さらに煮込むことで甘みを引き出します。

③ 調味料で味付け
酒、しょうゆ、塩麹、てんさい糖、野菜だしを加えて味を整えます。この段階でスープの香りがぐっと深まります。
④ たまご豆腐を投入
たまご豆腐をそっと鍋に入れます。崩れやすいので慎重に扱いましょう。

⑤ 卵を加える
溶いた卵を鍋全体に広げるように流し込みます。このとき、「あまり混ぜすぎない」のがポイントです。白身が少し半熟の状態で火を止め、蓋をして余熱で仕上げます。
⑥ 盛り付けて完成!
器にごはんを盛り、その上から親子丼の具材とスープをかけます。最後に大葉を添えれば見た目も華やかです。

一口食べると、「ふわふわでまろやか!」と驚くこと間違いなし。卵豆腐が加わることで軽やかな食感になりつつも、濃厚な味わいが楽しめます。胃腸にも優しいので、お正月明けの体にもぴったりです!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『べらぼう』主演・横浜流星(蔦屋重三郎役)特別インタビュー【NHK大河ドラマ・ガイド べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~ 前編】

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 推しカラーのマルチケース サンリオ「推し活ピューロランド」スペシャルグッズ

    あとなびマガジン
  3. フェルトで恵方巻型哺乳瓶ケースを手作り 赤ちゃんと一緒に節分を楽しめそう

    おたくま経済新聞
  4. 【新店・TIME BEATS】レアなアイテムも多数!ユーズド&ヴィンテージの腕時計専門店|新潟市中央区美咲町・タイムビーツ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  5. ジブリパーク「ハウルの城」や「オキノ邸」の制作風景を7時間半収録「ジブリパークができるまで。[第2期]」発売

    あとなびマガジン
  6. ドラマ『滅相も無い』手掛けた加藤拓也、た組『ドードーが落下する』主演・平原テツと語る、初再演の焦点「肩書と個人の悩みの関係性」

    SPICE
  7. 【Afternoon Tea】パッケージも可愛すぎる!シーズン限定「いちごスイーツギフト」など11種登場。これは本気で欲しい…!

    ウレぴあ総研
  8. 【政令市で福岡市がトップ!】地方公務員の育休取得率

    フクリパ
  9. 冬太りが目立たない!1月に大活躍する「細く見えるパンツ」5選

    4yuuu
  10. 電子レンジで手羽唐揚げに、蟹白湯鍋!?【ヤミーさんセレクト!年明けにもピッタリなカルディコーヒーファームのオススメ商品】

    TBSラジオ