Yahoo! JAPAN

【実録】アラフォーで出会って結婚した女性たち #1「ある記事を“実践”したら…」

ウレぴあ総研

日本の晩婚化が進み、アラフォーでの未婚率も上がっています。

実際に婚活市場では30歳〜34歳までの30代前半と、35歳〜39歳までの30代後半のカテゴリー分けされており、アラフォーの婚活は厳しいと言わざるを得ません。

しかし、そんな中でも実際にアラフォーで結婚できたという女性もいるのもたしか。

今回は、そんなアラフォーの女性たちがどんな状況で結婚に至ったのかを紹介します。

「33歳で20代から付き合っていた彼氏と別れて、そこから数年は恋愛をお休みしていたので、気づいたときにはアラフォー。周囲が婚活アプリをしていたこともあり、軽い気持ちで始めました。

最初の頃は『いいね!』はしてもらえるものの、その後メッセージが続かなかったり、一度会ってもそのままフェードアウトされたり……。

出会いはあるけど付き合うことに進展しない出会いばかりが1年以上も続きました。

そんなとき、ある記事に『アラフォーからの婚活は万人受けではなく、ピンポイント狙いで行け!』みたいなことが書いてあったのを目にして、それを実践してみたんです。

私に『いいね!』をしてくるのは同世代か少し年上ばかり。

ほとんどの人が長年一人暮らしを経験して、私も含め一人ルールが決まっていると思い、条件を『別居婚でもいい。お互いに一人の時間を大切にしたい。仕事が好き』などをプロフィールに書き加えました。

そして、年収も記載しました。この年齢なのでお金でも自立しているところをアピールしたくて。

そうしたら『いいね!』の数は一気に減りましたが、最初から具体的なことを話し合える男性が増えて、そこで出会った男性と1年の交際を経て結婚しました。

今は私の一人暮らしの家をセカンドハウスとしてそのままにして、週の半分は別々の生活をしています。無理をしない相手が見つかって本当に良かったです」(38歳/広告)

女性も男性も30代後半になると一人暮らしでのマイルールが固まっている可能性は高いはず。

一人の時間を大切にしたいという男性寄りのアピールポイントが功を奏したパターンです。

大勢の人と出会える婚活アプリでは、ターゲットをピンポイントに絞ったほうがうまくいくのかもしれませんね。

(mimot.(ミモット)/彩幸)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【岸和田】「猿とモルターレ」古民家の温もりを感じながら頂くトーストと珈琲

    PrettyOnline
  2. トヨタ 新型「ヴォクシー」「ノア」2022年1月にフルモデルチェンジ!未発表の情報を先行解説

    価格.comマガジン
  3. シェルは夏だけ?秋でも楽しめる万能カラーと組み合わせた上品デザイン6選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  4. 驚きの「肉体改造」で作品に挑んだ俳優・女優ランキング…長瀬智也、鈴木亮平、大沢たかおらランクイン

    ランキングー!
  5. 観月ありさ“変身メイク動画” 『劇場版 ルパンの娘』強敵・三雲玲に!

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  6. 松田龍平が結婚、妻・モーガン茉愛羅は来春出産へ

    ナリナリドットコム
  7. 「ね、眠ってないよ!」起きていたいけれど、体はゆらゆら〜…。子ネコの頑張る姿がたまらない(*´Д`)

    PECO
  8. あなたはまだ本当の「つっぱり棒」の凄さを知らない。知って得する“つっぱり棒活用術3選”

    saita
  9. 「半妖の夜叉姫 弐の章」第28話の先行カットが到着。霊力をもつもろはだけが結界を抜け出すが

    WebNewtype
  10. 新井恵理那、結婚したいと思ったのは「人生で10日間」のみ

    ナリナリドットコム