Yahoo! JAPAN

靴は何足あればいい?みんなが持っている数は

リビングWeb

mrs.living.jp

靴が大好きな女性は多いですが、断捨離やミニマリストのブームで数を見直す人も増えていますよね。

ふだん履く靴に加え、ブーツやサンダル、雨や雪用、冠婚葬祭用など季節やシーンによってそろえておかないと困るものもあります。

そこで今回は、リビングWeb読者に「今、靴を何足持っているか」や、靴にまつわるこだわりや悩みなどを聞いてみました。

※家族の分は含めず、自分の靴だけをカウント。

mrs.living.jp

1位:必要な靴に絞るとこれくらいかも「6~10足」で4割弱


・子どもがいるのでスニーカーかローヒールパンプスがメイン。 ブーツやヒールは来年はきたいなぁ。 (ひろてぃんさん/30歳)

・通勤用2足 ヒール2足 スニーカー2足 ブーツ2足 (ぷーちゃんさん/33歳)

・昔は、50足ぐらいありましたが、結婚し、家族も増えたので、靴も減らしました。 (ハマーさんたさん/39歳)

・昔はハイヒールとか履いてましたが今はスニーカーばかり。足が楽です。 (ハルさん/51歳)

・ミニマリストなので靴はたくさん無いです、と言いたいですがそんなに買えないです。 質素な生活をミニマリストとごまかしています。 (ソンディーさん/51歳)

・ローファー、レインブーツ、ショートブーツ、スニーカー、サンダル、礼装用パンプス。着物用草履2足。計8足? (筆銀さん/55歳)

・年齢的に断捨離を開始しています。 おしゃれ靴や冠婚葬祭用の靴は使いまわしのできる黒で統一して 他は機能性を重視した靴だけをのこして断捨離しました。 (ゆもちんさん/61歳)

2位:これでも多い?「11~20足」


・普段履かないくつ、捨てられない靴が、あります。 (かっくんさん/57歳)

・冠婚葬祭、レインブーツ、季節のサンダルやブーツ、スニーカー、昨年断捨離してこれ以上は減らせません。 (yuさん/31歳)

・コーディネートしやすい靴を選べばいいのに、変わったデザインのものを選んでしまい靴の数が増えてしまいます…。 (ごじゅさん/49歳)

・昨年独身時代からの靴を処分しました。皮は硬くなって、かかと部分はだめになっていて・・・20足余りで500円、ちょっとすっきりした半面、悲しかったな~ (kentomoさん/58歳)

・太って履けなくなったハイヒールは、まだきれいで捨てれずにいます。痩せたら履けるかなと密かに期待してしまいます。 (ピロジさん/50歳)

3位:もはやミニマリストの域!「5足以下」


・仕事用、お出掛け用、冠婚葬祭用の3足です (すだちさん/55歳)

・普段履きとお出かけ用と、ビジネスシューズ。&運動靴。 (めぞん一刻の管理人さんさん/61歳)

・スニーカー、冠婚葬祭用、ショートブーツ、革靴、夏用サンダル、の5足です。TPOで一点なので迷わずメンテナンスも大切にしています。すべての靴が履きやすいお気に入りです。 (ピースさん/40歳)

・基本、服も靴も着た切り雀。あれこれ選ぶの面倒なんです。 (よっきさん/46歳)

・スニーカー、冠婚葬祭用黒パンプス、レインショートブーツ、仕事用靴の5足です。 昔は他にも「お出かけ用」を2足程持っていましたが、結局合わせやすく履きやすいものしか使わず、場所塞ぎだったので処分してスッキリしました。 (マッキーさん/41歳)

20足以上の人たちは…


・あまりに多くなってしまったので、自分専用にシューズボックスを組み立て作りました。 (リントさん/48歳)

・靴箱がいっぱいで履いていない靴もあるため3分の2くらいには減らしたいと思っていますが、なかなか捨てられずにいます。 (あゆんさん/34歳)

・ヒールの靴が好きで見ていると欲しくなりついつい買ってしまう。特にピンヒールが好きです。が履く事もせずにしまい込んでいる靴が沢山ありますねぇ! (チュー。さん/57歳)

・足のサイズが小さいので(21.5cm)合うのを見つけたら買ってしまいます (みーさん/45歳)

・仕事をしている時に履いていたパンプスが捨てられず、たまりにたまってすごいことになっています。買った金額を考えると捨てるにはもったいない気がして、常に置き場に悩まされています。 (おいまさん/60歳)

・靴だいすき! デパートやファッションビルでは必ず靴屋さんを覘きます。 なるべく衣替えしたくなかったので、天井までの高さの下駄箱に加えてシューズクローゼットを造ったのですが、 数が多いので結局入れ替えが必要なのが難点★ (ケロリーナさん/50歳)

・営業という仕事柄、履き易さが一番!!! 自分の足にピッタリと思えば同じ形で、色違い、素材違いで2足、3足と揃えてしまうので数が増えてしまってます (イヴさん/46歳)

・母の影響からか、小さい時から靴と鞄が大好きでついつい購入してしまいます。 サイズが大きいためなかなか見つからず、あれば必ず購入しています。 イメルダ婦人かというくらい!置き場がなくて困っています(>_

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 子どもの夜泣きに「うるさい」と言う旦那さん。どう対処したらいい?

    ママスタセレクト
  2. 【愛とバトルの姉妹と母】お互いの性格はお見通し #4コマ母道場

    ママスタセレクト
  3. 頭が2つある女児が誕生 家族は「中絶すべきだった」と発言し物議(ウズベキスタン)

    Techinsight
  4. 愛知県清須市でアツアツのホットサンドを食べられるキヨスプレス カフェ&バー

    GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア
  5. 期待の大型新人・奥平大兼、長澤まさみの息子役に大抜擢で、演技の楽しさ学ぶ

    ドワンゴジェイピー news
  6. 目薬の効果的な指し方を知ろう!簡単に指せるコツや保存方法も

    オリーブオイルをひとまわし
  7. 寺本莉緒、写真集からゆるふわのオフショットを公開!「可愛いです」「すごく良いショット!」

    WWSチャンネル
  8. NGT48 荻野由佳、新潟の海から届ける過去と今「写真見ただけで鳥肌」「泣けてくるのは何故だろう」

    WWSチャンネル
  9. 桜田ひより、美脚披露のレア私服ショットを公開!「レアなひよりちゃん」「素晴らしい試み」

    WWSチャンネル
  10. キャスティング&タイラバでマダイ連発 50cm級アコウも浮上【海幸丸】

    TSURINEWS