Yahoo! JAPAN

かぼちゃやトマトなど、メインディッシュサラダの簡単レシピ3選

VEGEDAY

一皿で満足する「メインディッシュサラダ」のレシピを3つご紹介。かぼちゃやトマト、なすなどの夏野菜に魚や肉などを加えた、簡単でボリューム満点のサラダです。

かぼちゃ、トマト、なすのサラダレシピ

夏野菜をたっぷり食べるサラダレシピをご紹介します。

カレー風味のかぼちゃサラダ

カレー味で食がすすむ一品。

材料(4人分)

かぼちゃ(大):1/2個

タマネギ:中1個

きゅうり:2本

トマト:適量

[A]

ツナ缶:1缶

カレー粉:大さじ2

マヨネーズ:適量

塩、こしょう、うまみ調味料:各少々

らっきょう酢:大さじ2(穀物酢大さじ1で代用も可)

かぼちゃは蒸すか、少なめの水で煮た後、ザルに上げて水を切り、冷ます。

タマネギときゅうりを小さい角切りにし、塩(分量外)を少しふって、水分をよく切る。

Aをボウルで混ぜ合わせ、1と2を入れ、全体がなじむようにあえる。

お皿に盛り付け、食べやすい大きさに切ったトマトを添える。

トマトとタマネギのサラダ 豚肉ソース

豚肉を加えて食べごたえあり。

材料(4人分)

トマト:4個

タマネギ:1/2個

豚バラ肉(薄切り):200g

和風ドレッシング(醤油ベース):大さじ4

万能ネギ:適量

トマトを縦半分に切り、へたを取った後、2~3cm角に切る。

タマネギは縦に薄切りにして水にさらし、水気を切ってシャキッとさせる。

1と2を混ぜ合わせて器に盛る。

豚肉を4cmの長さに切る。弱火でカリカリになるまで炒めて、ドレッシングを加えて混ぜ、3にかける。

小口切りにした万能ネギを散らして完成。

なすとささみの和風サラダ

夏野菜とささみがさっぱりとした味わい。

材料(4人分)

なす:4本

きゅうり:2本

鶏ささみ:4本

酒:大さじ1

塩、こしょう:各少々

醤油ドレッシング:適量

なすはへたを取り、縦に4等分する。

1と、酒、塩、こしょうで味付けしたささみを、オーブンで焼く。

きゅうりを小口切りにして、ボウルに入れる。

2が冷めたら手で5~6つにさき、3に加えてドレッシングであえたら完成。

おかずの代わりにもなるボリューム満点のメインディッシュサラダ。色々な味付けや食材の組み合わせで楽しんでみてください。

[かぼちゃ]簡単な切り方と冷凍保存のポイント

甘味があり、子どもにも人気のかぼちゃ。「ビタミンエース」と呼ばれるビタミンA、C、Eが比較的多く含まれています。食用のかぼちゃには大きく分けて「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ペポかぼちゃ」があります。現在、流通量が多いのは「栗かぼちゃ」と呼ばれる西洋かぼちゃの一種です。

最終更新:2022.02.28

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水良一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ

出典:
JA四万十(カレー風味のかぼちゃサラダ)
JA全農ふくれん(トマトとタマネギのサラダ 豚肉ソース)
長崎市中央卸売市場(なすとささみの和風サラダ)

【関連記事】

おすすめの記事