対象の「UR賃貸住宅」を契約すると『JRの3カ月定期券』がもらえるみたい。昨年実施で反響、今年は6団地に拡大
JR西日本とUR都市機構が取り組む「きっかけエリアパス」第2弾として、対象物件を契約するとJRの「3カ月定期券」がもらえる実証実験が、6月20日(木)から始まります。
「きっかけエリアパス」は、鉄道と賃貸住宅を組み合わせた新しいライフスタイル提案として、2023年6月に初めて実施されました。
この第1弾はJR兵庫駅近くの「キャナルタウンウェスト」が対象で、この物件を契約すると、JR明石駅~三ノ宮駅間の通勤定期券(6カ月分)がもらえました。
2024年6月から始まる第2弾では、もらえる定期券(JR明石駅~三ノ宮駅)は3カ月分に縮小されたものの、対象物件は6団地に拡大しています。
今年の対象となるのは、垂水区の「多聞台」「新多聞」「上高丸」「明石舞子」「グリーンヒルズ東舞子」と、兵庫区の「キャナルタウンウェスト」のUR賃貸住宅です。
対象となる物件を新規で契約、かつ入居する人を対象に、記名式ICOCA通勤定期券を進呈。1住戸あたり定期券1名分となります。
申し込み受付数には上限があり、上限に達し次第終了するそうです。
入居する住宅や契約方法によっても対象外となる場合があるので、公式サイトをしっかりチェックして検討しましょう。
「きっかけエリアパス」を利用するには、UR賃貸住宅の申し込み・契約とは別に、きっかけエリアパスの手続きを行う必要があります。
きっかけエリアパスの手続き時に、賃貸借契約書の写しを添付して申し込む流れになるそうです。
取り組み期間
2024年6月20日(木)~11月29日(金)
※対象期間内に新規にご契約かつご入居された方に限ります。
定期券について
区間
JR明石駅~三ノ宮駅
種別
記名式ICOCA通勤定期券
有効期間
3カ月
枚数
1住戸あたり 1枚(1名分)
対象物件
UR賃貸住宅(キャナルタウンウェスト/上高丸/グリーンヒルズ東舞子/多聞台/新多聞/明石舞子)
もらえる定期券は明石~三ノ宮と対象区間が広いので、最寄り駅周辺だけでなく、JR沿線のおでかけにも活用できそうですね。