Yahoo! JAPAN

間借りカレーの先駆け店「ケララ風チキンカレー」がレトルトに!マニアも感動する旨みの塊【一条もんこのカレーログ #10】

macaroni

間借りカレーの先駆け店「ケララ風チキンカレー」がレトルトに!マニアも感動する旨みの塊【一条もんこのカレーログ #10】

不定期更新!一条もんこさんが推すレトルトカレー

昨今進化し続けるレトルトカレー。いまや自宅で専門店レベルの味を楽しめる商品や変わり種カレーもありますが、あまりにも種類が豊富でどれを選ぶべきか悩んでしまいますよね。

そんなときはプロに聞くべし!ということで、これまで4000食以上のレトルトカレーを食してきた一条もんこさんに、今おすすめしたい商品をセレクトしてもらいました。本連載ではmacaroni のトレンドチームメンバー井上が教えてもらった商品を実食レポートしていきます♪

スパイス料理研究家 / 一条もんこさん
4000食のレトルトカレーを食した、正真正銘のレトルトカレーマニア。イベント、メディア多数出演。スパイスとカレーの料理教室「Spice Life」をはじめ、著書『おうちで楽しむスパイス料理とカレー』(池田書店出版)、講演会やイベントでも大活躍。自作レトルトカレー『あしたのカレー』は10万食の大ヒット!

36 chambers of spice エピタフカレー監修 ケララ風チキンカレー

今回のセレクトは、36チャンバーズオブスパイスから発売されているエピタフカレー監修の「ケララ風チキンカレー」。同店は新宿ゴールデン街での間借りカレーブームの先駆けといわれており、現在は新宿三丁目末広通りで営業しています。

ケララ風チキンカレーは、エピタフ創業時からの看板メニューのひとつ。テンパリングしたマスタードシードとホールチリの香ばしさで食欲を刺激される逸品です。

東京まで足を運ぶことなく、人気店の味をおうちで手軽に楽しめるなんて嬉しいですよね。食べた人たちからは「とにかく再現度がすごい」と大好評のレトルトカレー、さっそく実食していきましょう!

レトルトカレーマニアのおすすめポイント!

もんこさん「甘みのあるココナッツミルクとシャープなスパイスの香り。この味わいのギャップがやみつきになります!

濃厚なグレイビーにはチキンの旨みが溶け込んでいて、ごはんがどんどん進みますよ。南インド風ですが、日本米とも相性抜群です」

日本人向けにアレンジ!日本米とも相性抜群のインドカレー

エピタフカレーは、南インド風のカレー専門店ですが、日本人向けにアレンジされています。日本米とも合うとのことで、今回はサフランライスをチョイスしてみました。

封を切った途端に、ふわっと広がるスパイシーな香り。ルーと共に流れ出てくる赤い油に食欲をそそられ、思わず喉が鳴ってしまいます。見た目からすでに、おいしさを確信してしまいますね。

ココナッツの甘みだけ…ではない!

口に入れてすぐ感じるのは、濃厚なココナッツの風味。しかしくどさはなく、トマトの酸味もきいているので味が引き締まっています。

ココナッツの甘みに酔いしれていると、途端にスパイシーな辛さが舌をジリジリと刺激してきました……!これはすごい、甘み、辛み、旨み、すべてが詰まっています。ごろっと入っている鶏むね肉の食感もほろっとほどけ、幸福度は最高潮。

ごはんとナン、両方と合わせたい

459kcalと、一般的なレトルトカレーと比較すると高カロリーですが、そんなことを気にしている間もなく、完食してしまいました。レトルトカレーでこれほど完成度が高いと、実際にお店に行って本家の味も確かめてみたくなりますね。

今回はサフランライスと合わせましたが、やはり贅沢にナンも欲しい……。ごはんとも相性抜群ですが、ナンも外せません。食べる際はどちらも用意することをおすすめします!

商品情報

6 chambers of spice エピタフカレー監修 ケララ風チキンカレー
■内容量:200g
■カロリー:459kcal
■参考価格:785円(税込)
■販売場所:Amazonほか

今までの連載はこちら▼

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。

【関連記事】

おすすめの記事